人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当復活!

タイトルとは離れますが、先日初めて楽天の買いまわりに参加しました。
ゴミ箱とかお中元何件かと掃除機その他諸々買い揃え、完走しました!

昨日まで?も確か買いまわりが短期であったみたいですけど、参加できず。というか、前回の買いまわりで気力を使い果たした感じでした。
結構大変でしたけど、欲しいものをまとめておいて次回また参加したいです。ポイント10倍っていいですよね。



今、丁度門扉下のコンクリートやタイル貼りの作業中で、外に出かけるのがちょっと面倒です。雨なんか降ってるときゅんや荷物を抱え、ましゃの手を引き外に止めてあるクルマまで移動で本当に大変!
あと10日はかかるらしいけど、雨が降るとまた工期が延びるし・・・工期もう大幅に遅れています。お願い晴れて~~!!



引越しでばたばたしている時、ましゃが
「お弁当足りない・・・」
とまた言い出しました。ついこの前お弁当箱を大きくしたばかりだったのに!
普段はおにぎり3つ持たせていたのですが、週一のお母さん弁当の時は1つのお弁当箱にご飯+おかずだったので、当然といえば当然だな~と。
ついに我が息子にも「ザ・男弁当」用意するときがきたのか~とちょっと寂しく、また嬉しく感じていました。
それからは、焼肉弁当、鰻弁当などかわいさよりがっつり系で用意していました。
そういうほうが絶対美味しいし、作るのも簡単でめでたしめでたし。

と思っていたら、この暑さ!!!少しずつお弁当を残してくるようになりました。
先生にも、ちょっとお弁当少な目にするように言われ、それならやっぱり見た目かわいく、暑くても少しでも食べることに興味がわくようなお弁当がいいのかな~と。キャラ弁と言う程のものでもないですが、また少しかわいい系のお弁当にしてみました。


お弁当復活!_a0144172_12922.jpg


あんまりキャラキャラしてませんけど、ましゃの大好きな唐揚げ、人参を犬の型抜きで抜いたり、おにぎりにまくのりを顔にしたり。

こういうお弁当作るときは、「のり」が勝負かなと思います。パンチで顔を抜くとき少し湿気を帯びてしまったり、のりの目が細かくないとうまく抜けません(私はね)。なので、少しいい海苔を少しづつ買って使います。


お弁当復活!_a0144172_12133485.jpg



あと、ましゃも好きだし、ましゃのお友達にも人気のハンバーガー弁当。
これのおかげで「ましゃくんのママ、お弁当にハンバーガー作ってくれるなんて本当にいいママ」と言われているみたいです。やっぱりこどもはハンバーガー好きなのか!?
でもこれは生協でバンズとビーフパテがセットであるのでただそれにレタスやトマト、チーズなんか挟むだけの簡単メニューなんですが、表向きはとっても手のかかるお弁当ということになってます、ププ。


お弁当復活!_a0144172_12183456.jpg



そして、つい先日の「七夕弁当」
笹の繊細さが全く表現できてなくて不満だったけど、一応笹のつもりです。
オクラとチーズで星、カタツムリも季節物ですしね。

これらは全てネットで検索してよさそうなものの集合体です。
かわいい系のお弁当つくるのに、ネット検索は必須です。みなさん、本当にこういうの思いつくってすごいな~と感心してしまいます。見本を見ても上手につくれないのに・・・。

先日、ずっとさがしていたデコふり発見しました。
来週はそれを使って作ってみたいです。

by jun-sweet | 2010-07-09 12:36 | おべんとう