掃除機たち

今日の天気予報は・・・確か雨だったような・・・。

a0144172_1453399.jpg



久々の青い空。午前中はきゅんの習い事があったので出かけましたが、お昼帰って来てどーんとお布団干しました。最近湿気が多かったので、窓も全開で風もそよそよ気持ちいいです。

明日は晴れて、日曜日には梅雨明けする様子。
ましゃの夏休みも始まります。幼稚園最後の夏休み充実して過ごしてもらいたいから色々考えるけど、お家でのんびりすることもさせてあげたいです。

ましゃは昼間は幼稚園にいってしまうし、休日はお出かけする事が多くまだ家での生活をきゅんほど満喫できてないと思うのです。
家でしかできない遊びなんかも調べて親子で楽しみたいです。







今日は、我が家の掃除機たちを紹介します。

引っ越してすぐ、モップ掃除を薦められ、2週間程試しました。
でも我が家、食べこぼし、ましゃの工作の紙くずなど、もっぷではなかなか取れないゴミのほうがおおかったことにきずかされました。知らずにモップ掛けて、おちていたことに気付かなかった茹で卵の黄身を逆にひろげてしまったり、どうも我が家の生活に馴染みませんでした。

やっぱり主力は掃除機だな~ときゅんが生まれてから買った掃除機をメイン掃除機として使いましたが・・・

a0144172_1553632.jpg



我が家はオール電化なので、どうも昼間の一番電気代が高いときに掃除機を使うのは何となく気が引け・・・なかなか使用頻度が落ちていました。

でも、この掃除機本当にいい掃除機だと思います。音も私はそんなに気にならない範囲です(神経質な赤ちゃんだったきゅんも問題なかったです)。排気も綺麗と実証されているので安心だし、何よりこの色が好きなのです。



そして、やっぱり時間を気にせず使えるのは充電式と思い、今回新居用に購入したのが

a0144172_15103947.jpg



今殆どの人が持っているであろう(?)こちらです。
色は、あとで調べたらお店限定で白とか出しているところを発見してかるくショックをうけましたが、どうせ戸棚の中に仕舞っていることだし、これでもよかったとおもいます。

軽く、手軽に掃除できる点ではとっても我が家向きです。
休日はミーレちゃんにがっつり吸い込んでもらう事にしています。

~~~番外編~~~


位置づけはサブのサブ。いまや洗面所の守。

a0144172_15174324.jpg


これって何種類かあるのでしょうか?この子は掃除し終わって立てかけておくと、吸い込んだものを下に落としてしまい、この掃除機の下をわざわざ掃除しなければならないという、掃除機にしては致命的な欠点の持ち主です。

旧居で、やっぱりちょっとしたゴミを吸い込みたいとき用に購入しましたが、そういう問題を持っているので、今は洗面所の髪の毛吸い込み隊として活躍中です。(その任務はしっかり果たしてくれています)

丁度、この廊下の左側が洗面所で、この床と同じ色です。
当然髪の毛がめだつめだつ。

きゅんは身支度をする私をドアの影から見守り、少しでも髪の毛が落ちようものなら
すごい拒絶反応を示すのです。

こんな小姑だったらやだな~我が子でよかったけど

なので、鏡の前で身支度したついでにブオーン、お風呂上りにブオーンとやっています。

当分はこの3点セットでお掃除頑張るぞ~~。
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-16 15:27 | お気に入り