staub炊飯

新居に越してきてから毎朝の炊飯をお鍋炊飯に変えました。

というのは、今まで使っていた炊飯器、結婚したときに買ったもので早7年物。
少しお釜の内側のコーティングがはげてきたということもあるけれど、私炊飯器の掃除が嫌いなんです。
炊飯するたびに、お釜、内蓋を洗い、炊飯器の中や、溝にたまった水分を拭いて、それでも拭ききれないところは爪楊枝に布を巻いて掃除・・・・もう考えただけでぐったりです。
きっと今の炊飯器はもっと機能的で掃除も楽なのかもしれないけれど、結構お高いじゃないですか~。炊飯器にそこまでだせないな~と思い、ルク炊飯してました。

お鍋炊飯って本当に楽です。

朝起きて一番に洗米、浸水して他の仕事をしていて、丁度キッチンに立つ時から炊飯開始。
タイマーセットしておけばいいので難しくないです。
お鍋洗うのも楽だし。一応炊飯器もそのまま置いてあるけど、そろそろしまうかもしれません。
お鍋炊飯の自信が出てきたので。


ルク18cmはましゃの離乳食を始めるときに買ったもの(オレンジ)。2合炊くにはちょうどいい大きさです。でも、最近3合炊きたい時もあって、その時はルク22cm(レッド)の出番!でもちょっと3合には大きいかな~と。
色々調べると、STAUBの22cmはルクよりちょっと小さいらしいと分かり、それならとSTAUBを狙ってました。


a0144172_15163184.jpg



丁度前回の買いまわりに参加したとき購入しました。このマジョリカグリーン!とっても綺麗なグリーンです。
前からSTAUBのセルフベイスティングシステムって気になっていたので、炊飯だけではなくて色々試してみていです。

でも、この暑さ・・・。しばらくは煮込み料理とは無縁でしょうから、それまでは炊飯で活躍してもらおうと思います。
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-27 15:27 | 日々