7月のおべんとう

今日はびっくりするくらい涼しい日ですね。
昨夜もとっても寝やすかったですし。
猛暑ですっかりばててたけれど、ここ最近の気候ですこしほっと一息といったかんじでしょうか。

さあ、ましゃは今日から夏休み。
そして、祖父母と1泊の旅行にでかけました。

去年から恒例の祖父母との旅行。ましゃの目的は「海、恐竜博物館、水族館」ですけれど、この天気。。。。ちょっと海は無理かな。

去年までは泳げなかったましゃ。今年は飛び込みやクロール、コーチにプールに投げられたってへっちゃら。自信たっぷりで、どうしてもシュノーケルをして海の中を見ながら泳ぎたいとまで言うようになりました。こうやって色々なことが出来るようになって、自信をつけて大きくなっていくんだなぁと、去年とは違う我が子の姿がちょっぴり眩しく見えました。




以前食欲が落ちていたと書きましたが、最近も特に変わらずすっかり小食っ子です。その代り、きゅんが食べる!食べる!!食べる!!!(先日ごはん4杯の記録を樹立!)
ましゃより食べる時もあり、これは結構体重も増えたかも☆と思って昨日量ったら・・・・

約10.6Kg

アンマリカワッテナインデスケド・・・・

あの食べたものは何処に行ってしまったんだ???背は結構伸びてるとおもうので、そっちにいったということにしよう。。。




それでは、7月のお弁当です。

a0144172_15411777.jpg



丁度ましゃの幼稚園では年長さんが朝顔を育てているので、ましゃの朝顔開花記念。
おかずは牛蒡の牛肉巻き、卵焼き、エンドウと人参のカレー風味炒め、トマトです。
朝顔の茎をくるんとさせたくてお箸にぐるぐるさせておいたけど、はずしたら全くくるりんとならなくてそこが残念だったな~。


a0144172_15464824.jpg



・・・これ向日葵をイメージして作ったけれど、どうみても普通の花に015.gif
ましゃにはお花のお弁当ということにしておきました。

おかずは全くマンネリで、唐揚げ、卵焼き、インゲンの胡麻和え、トマトです。ご飯の真ん中に鮭の解し身をいれてみました。

これがきゅんへの初おべんとうです。
どうせ作るんだからきゅんの分も一緒に作ろうと思い作り始めました。
きゅんは家で私と食べるのであまり一生懸命つくる気もせず、明らかに花びらの枚数が少ないデス。
どのくらい食べるか見当がつかなかったけれど、きゅん完食。結構喜んで食べていました。


a0144172_1633445.jpg



1学期最後を飾ったのは、定番中の定番三色べんとうです。
きゅうりのハム巻き、魚のバンバーグ、チーズとハム巻き。三色の緑はピーマンの甘辛炒めです。

三色べんとうはましゃにも初めて持たせたものだったけれど、二人にとっても好評でした。
これって私が中学の時に母がよく作ってくれて、やっぱり好きだったので定番物って重みがあるなぁ。
ちなみに、きゅんはピーマンは今まで口にしなかったけれど、これはご飯部分をたべてるうちにいくつか間違って口に入ってもそのまま食べてました。初ピーマンだね。
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-29 16:16 | おべんとう