8月のおべんとう ~その1~

いつも1ケ月に1回、その月のお弁当を(3~4個)UPしていますが、8月すでに今日で3個目のおべんとうを持たせ幼稚園に送りました。

ましゃの幼稚園はお預かりといって希望者は園で過ごせるシステムがあり、ましゃは月からそのお預かりでお世話になっています。

普段はお昼寝はないけれど、この夏のお預かりはお昼寝布団、おやつ2回分、そしておべんとうをもち、プールで遊んだり、庭のトマトを取って食べたりするみたいです。
明日からは年長さんの夏のイベント、サマーキャンプにでかけるので、お預かりは今日でおしまいです。来週は月~木までは夏季保育という登園日が設定されていますので、またおべんとうを持ってでかける関係上、とりあえず第一弾として今週のおべんとうを紹介します。


a0144172_1427533.jpg



夏と言えば~


すいか~~!!

と即座に答えたましゃの言葉からヒントをもらってスイカをつくってみました。赤い部分はかにかま、みどりのところは細いインゲンを使って両端はパスタでとめました。
おかずはいつもどおり、卵焼き、ひき肉にみじん切りの玉葱をそのまま混ぜて焼いた簡単ハンバーグ、えのきの肉巻き これは冷蔵庫にあったえのきを消費しようとお肉でまきまきしただけですが、色合い的に失敗ですね~。それからトマト、きゅうりとしらす干しの和え物です。



a0144172_1432544.jpg


これはデコフリを使って3色のお顔にしました。
おかずは、きゃー 昨日のえのきをつかいきりたかったのでまた使ってしまいました!えのきと人参の炒め物、ゆで卵、そしてこの日はOISIXで前に買ったピーマン入りのつくね、トマトをいれました。もう2日目にしてちょとバテ気味で、こうしてみるとおかず少ないな~と思ってましゃには桃を持たせました。


a0144172_14373381.jpg



そして、今日。
一応リラッくまデス。
先日買ったストウブを炊飯以外で使ってみたくておあげを煮てみました。
ストウブはルクより蓋が重いのかな?もったかんじそれほどの違いはかんじませんが、沸騰してからの吹きこぼれがストウブのほうが遅いんですよね。それが影響するのか、煮魚にしてもこのおあげにしてもルクで煮るよりふっくら仕上がる気がします。あ、でもまだ気がするレベルなのでもうしばらく要観察です。
今日はインゲンの肉巻き、トマト、そして金曜日のパルまで卵をもたせなければいけない関係上卵焼きはつくれず、またまたゆで卵です。そしておかずの少なさをカバーするためましゃには梨を持たせました。

あ~こうやっておべんとうを載せるのは自分をおべんとう作りに奮い立たせる意味もあるけれど、備忘録としてもいいような気がします。ただ、きゅんはそろそろ飽きてきて、今日のおいなりさんは全く食べず・・・。きゅんには別に作ったほうがいいのかなという気もしています。きゅんは白いご飯、キュウリ、トマト、焼き魚、モズク、そして納豆を愛する男ですから・・・昨夜も納豆3パック間食しましたし、キャラに走るよりシンプルなものを来週は用意してあげようかなと思いました。
[PR]

by jun-sweet | 2010-08-04 14:52 | おべんとう