残暑お見舞い申し上げます

a0144172_14524068.jpg



「今日は何する?明日はなにする?」

毎日毎日その日の天気を見ながら家事を済ませ、ましゃときゅんと三人の夏休みを過ごしています。

とは言ってもましゃくん結構忙しく、体操教室や絵画教室、スイミングと普段の習い事に、私の実家に泊まりに行ったり、地区の夏祭りに参加したりと盛りだくさんです。

先週末は家族でひまわりを見に行きました。(そのことについては後で記事にしたいと思います。)

今週も毎日予定をいれて忙しくなると思っていた昨日、ましゃ手足口を発症しました!

丁度昨日はいとこがそれぞれ子供を連れて我が家に集合(総勢13名でそのうち子供が7名)する予定でしたがそんな訳で泣く泣く中止。
発疹が治まるまではしばらく自宅謹慎です。

引っ越してからゆっくりおうち時間を過ごす暇がなかったましゃにはちょうど良かったかなとも思っています。先週やっと2Fの子供部屋にエアコンを取り付けてもらったけれど、このまま秋に突入で、今年はそんなに必要なかったかな~と思っていましたが、最近のこの暑さ、とっても重宝しています。


↑の写真は、今年とってもお世話になったおやつ。

左のアイスバーは、ましゃが小さいころからあったけれど全く使わず、この際処分しようと出しておいたら、ましゃから作ってコールが。その時その時りんごジュースだったりオレンジジュースだったりカルピスだったりしますが、ましゃ、そしてきゅんの大好物です。3個セットなので、たまにあまると私も頂いています037.gif

右は、やっぱりシャーベットですが、これはましゃ専用。きゅんはまだこれをスプーンでガリガリできないのです。
毎年果物は沢山いただきますが、この時期には大量の桃が!
さてどうしようかと考えて、桃のシロップ煮を沢山つくりました。

瓶も消毒してさあ入れようとしたら・・・
瓶詰めする間もなく子供二人がすっかりたべてしまいました。
残ったシロップをまたまた凍らして、簡単シャーベットのできあがりです。

カキ氷もたくさんしたし、氷様にはすっかりお世話になりました。
[PR]

by jun-sweet | 2010-08-20 15:20 | 日々