気に入った!

a0144172_1562069.jpg



最近は月曜日→oisix、金曜日→palのリズムがつかめてきてとってもいい感じです。

OISIXは始めて間もないので、選ぶ楽しみがあっていいし、PALはもうお馴染みさん、安心して買い物できます。

週2回宅配を利用していると、買い物に出かける必要は殆どないのだけれど、たまにちょっと必要なものとか、鮮魚なんかはスーパーを利用しています。
そして、そのスーパーもだいたい1ケ所のみ。そこは普通のスーパーなんですけど、なぜか国産のレモンが取り扱っていないんです。別のスーパーに行けばいいのだけれど、毎回レモン1個の為複数のお店を回るのも・・・。

暑い中、一応水筒は持っていくけれど、一日中頑張ったましゃに帰って来て、何となくレモンのハチミツ漬けなんかをペリエ(炭酸好きなのです)で割ったものを飲ませてあげたいなぁと思うも、なかなか実現せず。

そして、最近見つけたのが↑の「プチグリーン(熊本県産)」です。

これは、摘果した実だそうです。まだ酸味がぬけていないので、焼き魚へのかぼず、レモン代わりに、そしてしぼってジュースにしたりしてもいいそうです。そう、私も求めていたはちみつ漬けにも適するみたいです。

前回買った時は使いきれるか分からなくて、実家にもおすそわけしました。今回はまずはちみつ漬け、そして、毎食時に飲む水に絞って、そして、さんまにかけたり、本当に重宝しています。さっぱりするけれど、あまりすっぱくないので沢山使ってしまいます。

そうそう、冷凍みかんも毎回買っています。恥ずかしながら、冷凍みかんというものを最近まで食べたことが無かった私。OISIXでちょっと皮がやぶけてしまったものを売っているもの見て(安かった)買ってみたら・・・ましゃときゅんが飛びつきました。子供ってこういうものがすきなの?
特にきゅんは、シャーベット状のものが大好きなので「ちゅべた(冷たい)」と言いながら食べるのがたまらなくかわいいのです。


朝晩少しは涼しくなってきたけれど、日中はまだまだ暑いし、何か少しでも体に良さそうなものあげたいなぁと思うハハです。







a0144172_15255933.jpg


今年はお庭もできたことだし、バジルを2鉢買いました。
それぞれ2回づつ葉を摘んで、バジルソースに。
これは、もう最後に全部残りを摘んで、今年最後のバジルソース。夫婦でバジルのパスタ大好きなので、とっても楽しめました。
[PR]

by jun-sweet | 2010-09-07 15:29 | 日々