今さらながら我が家のIHについて

今日は涼しさを通りこして肌寒い一日になりました。

ましゃは今日運動会の組立体操用の写真撮影ということで、短パンででかけていきましたが大丈夫でしょうか?運動会前、体調管理にいつも以上に気を使います。幼稚園最後の運動会だもの、元気に出席して楽しんでほしいです。

丁度去年の今頃、ショールーム巡りをしているときに、火を使わないIHは料理するときそれ程暑くならないといわれていて、確かに当初はガスとの違いをかんじていました。本当に熱くな~い!
でも、今年の猛暑でそんなことを考える余地なく(だって暑いときは暑い、できるだけIHの前にも立ちたくなかったんです。)最近やっとキッチンと向き合える余裕がでてきました。

a0144172_14242311.jpg



我が家、Panasonic トリプルIHです。
キッチンメーカー色々迷ったけれど、これが決め手でPanasonicにしました。

唯一、このタイプにはグリルがつかないことがマイナスといえばマイナスですが、賃貸の時にも後半はグリルなしのシュミレーションをしましたが、私には全く問題ではありませんでした。

ただ、グリルでパンを焼くとおいしいとか、グラタンが上手に焼けると聞くといいな~と思ってしまうことも事実ですが、それより私はどうしてもグリルの掃除をするほうが苦痛に感じてしまって、網や下トレーは洗えても、グリル内の掃除はとっても疎かにしてしまう自信がありました。(変な自信・・・)
あ~あそこそろそろ掃除しなきゃなと思う場所が減って嬉しいです。

魚はパナも薦めているように、フライパンにグリル用のホイルを敷いて焼きます。終ったらそのホイルをすてるだけ。とっても簡単です。ただこのホイル、普通のアルミホイルではやっぱり代用できないので、このストックは必ずしておきます。(一度うっかり切らしてしまってアルミホイルで魚を焼いたら見事にくっ付いてしまいました。)


そして、最大のウリ、IHの横並びは本当に使いやすいです。

今まで実家でも3口同時に使うという事は皆無に近かったですが、横並びだと3口同時に使えます。そして、手前部分が広いのでここで料理の下ごしらえもできます。ちょっと薬味を切ったり、揚げ物の時はここで準備から揚げ終わったものをとるところまでできるのは便利だと思います。
折角気に入ったIHを入れたのだから、とことん使っていきたいと思います。

目指せ!料理上手!









最近涼しい日が続いて、やっと大豆を炊きました。ウチの旦那さんは豆類が大好きなのでできるだけ食事に取り入れたいと思っています。たくさんまとめて炊いて、小分けに冷凍しておいて何にでも入れるようにしています。

a0144172_14345679.jpg



昨夜は炊き込みにしました。旦那さんの好きな大豆、ましゃのすきなこんにゃく、そしてきゅんのすきな人参をすりおろしていれました。自己流炊き込みごはんだけど、炊き込みごはんて秋っぽいなぁ。

a0144172_14383464.jpg



我が家のダイニングテーブルは石、それも中央部分は白なので、最近はちょっと寒々しいかんじです。
クロスをかけるときゅんが引っ張っちゃうし、何か雰囲気を変える良い方法はないものか・・・これから寒い季節に向かっての課題です。
[PR]

by jun-sweet | 2010-09-16 14:51 | お気に入り