十五夜


最近暑い日が続き、またまたエアコンのお世話になっていたのが今日は肌寒く、本当に体調崩しそうです。
明日はましゃの幼稚園の運動会の総練習、本番までもう少しです。がんばれがんばれ!



昨日は十五夜さんでしたね。

a0144172_1354387.jpg


我が家でも簡単にですがお団子とすすきを用意しました。あとはさつまもをふかしてみたり・・・。
こうやって秋の行事をしながら冬に向かっていく気持ちの準備もしているのですね。


a0144172_1356188.jpg


ましゃはお団子大好き。特にお月見のお団子は絶対うさぎがいいと決めてます。
きゅんはあんこ大嫌い。でも、もしかするとにいにのものを欲しがるといけないと思ってうさぎさん二つ用意しました。

でも、そんな心配は無用とばかりにきゅんはまったくお団子に興味を示しませんでした。
何よりすすきが気に入ったらしく、すすきに触りたがり、そして振りまわして遊んでいました。




「ママ~、お月様が僕達を照らしているよ~」
とましゃに呼ばれてみんなで空を眺めると、とってもきれいなお月様。

「ママはお月様の中には何が見える?」
と聞かれたので
「やっぱりうさぎさんかなぁ」
と答えると、
「日本ではお月様の中にはうさぎさんがみえるといわれているけれど、かにさんやうまさんがみえるといわれている国もあるんだって~。」
と。

いつの間にかましゃに教えられることもでてきて、我が子のことを頼もしくも感じたお月見でした。







ピーマンの肉詰めにしようと思って調理していたら、

a0144172_1465328.jpg



なんと笑っている顔を発見してしまいました!
つられてこちらもにっこり。
[PR]

by jun-sweet | 2010-09-23 14:26 | 日々