9月のおべんとう

おべんとうの引き出しも整え、もう気持ちは上手なおべんとうを作った自分をイメトレ!


でもね、なかなかうまくいかないのです・・・。キャラ弁の本を購入して鬼に金棒と意気込んで迎えたお弁当づくりは、見事撃沈しました、ブクブクブク。

やっぱり上手に作られる方は、絵心があってすばらしいデス。

先月はましゃのとなりの席に女の子二人が座っていたので、ましゃよりもその女の子達が楽しみにしていたと聞かされました。そしたらそれがプレッシャーになり結構行き詰ってしまいました(ちっちゃいなぁ~)。
そして、さすが女の子!作り方に興味をもったみたいです。そのハートはどうやって作ったとか、黄色いご飯はどうやってつくるかとか質問されてきました。ましゃくんは作る過程にはそれ程興味は示さないのでちょっと新鮮でした。だから、女の子って一緒にキッチンに立ったりできて楽しそうだなぁ。ましゃもたまに興味津々で近付いてくるときがあるので、そこを逃さず一緒に料理を楽しみたいです。






a0144172_1263787.jpg



最近仲のいいお友達がぴかちゅう好きで影響受けてます。
ご飯はの黄色は黄身です。おかずは代わり映えせず、オクラの肉巻き、卵焼き、メンチカツ、トマトです。
肉巻きって、お野菜も一緒に取れて栄養的にも優秀で、なおかつ簡単なのでお弁当には結構いれてしまいます。オクラの星型(ちょっと崩れてますけど。。)もかわいいしお助けの一品です。
メンチカツは前日が確かハンバーグだったので、ちょっと残しておいて揚げました。




a0144172_1335847.jpg



・・・・パンダです。
一応素人でもできそうな簡単なものを選んでいますが、シンプルゆえの難しさ。
「大丈夫!パンダ以外に見えないから。」
とパパに励ましてもらって少し立ち直りました。

この日は、かぼちゃのハム巻き、卵焼き、ウインナー、そして、パンダの耳と同化してますが、隙間をうめるために巨峰が入ってます。一応レタスをちょっとしきました。
ましゃは、家ではレタスは食べないけれど、お弁当にいれると食べるのです。




a0144172_1394625.jpg



じゃーん!ましゃの強い希望でウルトラマンです。こちらは先日購入した本を参考にさせてもらいました。本ではウルトラマンの中身はハンバーグだったのですけれど、これはご飯をチーズで包みました。
私は基本お弁当の為のお買い物はしないのですが、今回は特別にゴセイジャーウインナーを買いました。あとは、ピーマンと玉葱と豚肉のオイスターソース炒め、薄焼き卵飾り切りにしてオクラに巻いたもの、トマト、ぶどうです。


なかなか凝ったおかずが作れないし、最近は隙間埋めるためにぶどうとか入れてしまうけれど、そのちょっとの果物がおいしかったとか、今日の卵焼きはいつもより甘くておいしかったとか言われるんですよね(なんかちょっと申し訳ないきもち)。

そういわれると、変わったものってそんなに必要なくていつものものが安心したりするのかなぁと良いふうに解釈しています。

ましゃお弁当卒業まであと半年、出来はともかく!(ここ重要デス)楽しんで作りたいと思います。




















暑すぎず、寒すぎず、最近お庭遊びが盛んです。

前にも言ったとおり、我が家のお庭はまだな~んにも無くて「あのおうち、きっとあそこまでしかお金なかったんだよね~」と言われてると思います。
実際そうなんですけれど(恥)、ましゃが自転車乗ったり、キャッチボールしたり、ボール蹴ったりするのにはとても都合がいいのです。きゅんも意味も無く端から端までダーッシュしたりこの庭を楽しんでいます。

先日はこんな庭を義母が不憫に思ったのか、お花を植えてあげるといくつか苗を買って来てくれました。

その中に、小菊の苗6個ほど・・・
色とりどりの小菊は、綺麗といえば綺麗。

でも私、小菊にトラウマがあるんです。

昔フラワーアレンジメントを習っていたときがあって、私何を思ったか検定コースを受講してしまったのです。検定コースって、毎回毎回花材が決まっていてそれが輪物のカーネーションと小菊、そしてグリーンがユーカリとかだったかな。とにかく来る日も来る日も型どおりに、時間内にそれらを配置する練習で、もう見るのも嫌!と思ってたのに、それが庭で元気に咲いています。(しかも義母には言えないし・・・)

最近はちょっとかわいく思えるような気もするけれど、やっぱり苦手です。(泣)



気を取り直して、


a0144172_2205296.jpg



あ~、うちに唯一あるもの・・・砂山で~す!!


これが案外子供達に人気で、意味も無く登り、そして穴を掘る。
お砂場を作ろうと思って砂を運んでもらってそのままですけれど、なかなかいいです。


a0144172_226022.jpg



カメラ向けると、にいにはファイティングポーズ、きゅんはほっぺに人差し指をさしてにっこりポーズです。
[PR]

by jun-sweet | 2010-10-06 01:31 | おべんとう