幼稚園さいごの運動会

先週末は天候に左右されて予定がくるった方も多かったのではないでしょうか?
ましゃの通う幼稚園でも、土曜日の予定の運動会が月曜日に延期になりました。
金曜日の朝の時点で延期が決まったので、天気を気にせずおべんとうを作ることも無く、園長先生の素早い判断に感謝しました。(でも、予定をつけるのが大変だったお父さん達もいたみたいです。)

前々日になって、
「ママ~運動会のお弁当といえばおいなりさんでしょ?」
と、ハンバーガーのリクエストから一転いなりずしをオーダーしたましゃ。私おあげを買いに走りました^^

子供達のリクエストをきいていたらとっても子供っぽいお弁当になってしまいましたが、

a0144172_5404390.jpg


延期になって当日はパパのお誕生日でもあったので、お赤飯を炊きました。
これに両方の母が唐揚げや煮物くだものを持ってきてくれたので、結構豪華なおべんとうでした。

(向こう側には、6時前に起きてきておべんとうの残りを食べているきゅんがいます。前日からお兄ちゃんを応援すると張り切っていたので、暇さえあれば玄関に座ってスタンバイしていました。)



今回、酢飯とお赤飯両方が必要ということで、しばらく使ってなかった炊飯器出動させようか迷いましたが、ルクとストウブで作ってみることに。

うん!今まで炊飯器いつかは使うかもと置いておきましたが、今の所必要なしと判断できてキッチンから撤収しました。ハレの日に使わなければ普段も必要ないですもんね。かわりに使うたびにしまっていたパン焼き機を出してみました。スッキリ★









a0144172_5463678.jpg


a0144172_5465849.jpg



晴天の中行われた運動会。
園旗を持つ係になって張り切って行進しています。

毎年楽しみにしている風船上げ。
今年はきゅんも初参加で、大喜びで見ていました。


年長さんになると、控え席にすわっていることのほうが少なくてほとんど出番というかんじでした。
私達も写真、ビデオ撮影にあっちこっちと飛びまわり、きゅんはすっかりまかせっきりでした。



a0144172_5534080.jpg



a0144172_5535629.jpg


毎年年長さんの組立体操をみて涙していた私。


今年は号泣でした。

みんなで先生の太鼓の音に合わせて技を組み、そして、おおきな掛け声、しっかり前を見て演技するようすはとっても美しかったです。(ましゃは背が高いのでピラミッドは一番下。とっても心配でした)


「いいか。お母さん達を泣かせるような演技ができたら僕達の勝ちだぞ、当日は絶対勝とうな!」

といわれ続けて練習してきた組み立て体操。
いやいや、お母さん達完敗です。



a0144172_641898.jpg


練習では1回も1番になれないと悔しがっていたリレーはなんと1位!

ましゃのチームはおっとりさんが多いからね~なんていっていたのが、肩を入れて競り勝ったり、リードを広げたり、ましゃも一番でバトンを受取り逃げ切りました。



実際お友達と協力して何かを作り上げる事はちょっぴり苦手だったましゃ。

運動会の練習ではそこの部分が求められ、幼稚園に行きたくないとは言わなかったものの、明らかに練習は嫌だったのは明白でした。
そこをどう説明したらいいのか、やさしく見守るのがいいか、しっかり向き合って話し合うのがいいかずっと悩んでいました。

見守る方向で行きたかったけれど、最後はましゃが納得するまで話し合いました。毎日呪文のように繰り返し話して聞かせ、そして寝る前はイメトレ。ましゃはやればできるという成功した時のイメージを持たせるようにしてみました。



「頑張ったら楽しい事もある、頑張ったらやり遂げた満足感も分かる。とにかく一度頑張たらその先に何を感じれるかやってみよう。それはがんばった人にしかわからない気持ちだよ。」



それがよかったのか悪かったのかまだわからないけれど、しっかり頑張って家族みんなに褒められて気分は良かったと思います。



少し前に、
「人は、悲しいときだけじゃなくて嬉しいときも泣くの?」

と本を読んでいたましゃが聞いてきました。

そのあと、何回練習しても出来なかったところができて自分のものになった時、嬉しくて涙が出てきたと教えてくれました。

本の中の知識だけではなく実際自分が経験できたこの運動会、ましゃ頑張ってよかったね!




おっと、この方を忘れてはいけません。


a0144172_646299.jpg



応援をとっても頑張り、応援に疲れて

a0144172_646499.jpg


まあちゃんの抱っこでお昼寝。
ちょっと風邪気味だったので、そのまま大パパと二人で連れて帰って寝かしてもらう事にしました。

そうしたら、家に着いてお布団に寝かそうとした瞬間におきて、
「がっこ~いく~!!(学校に行く!)」
と大泣きしたそうです。まだまだにいにの応援するつもりだったのね。

ちなみにその晩のきゅんの寝言は

「にゃあにゅ~(にいにのことをこう呼びます)、がんばれー・・・ZZZ」

でした。









昨日は振替休日で、ましゃときゅんであっちこっちお出かけしました。
とりあえず車に乗り、話をしながら行く先を決めていくあてのないお出かけです。


a0144172_644055.jpg



a0144172_653554.jpg


ぶらりと立ち寄った小さな公園で。
[PR]

by jun-sweet | 2010-10-13 06:57 | ましゃ&きゅん