お掃除の強い味方

あれは暑~い夏の日、きゅんの食事の時のおこぼしの最盛期のこと。

掃除機をかけても一瞬でパンくず、ごはん粒、ビスケットのかけらでちらかり、それに果物、巨峰を自分でむいて食べだした日には、周囲はベトベト、おっと床にも果肉が。

あ、ママ~、きゅんがおぶどう踏んじゃったよ~。そして、それを僕がまた踏んだの~!!!


ただでさえ暑いのに、床はザラザラべたべたもうどうしたらいいの~~。

最初はせっせと雑巾で拭いてたけれど、床にはいつくばって拭き掃除していたら私の膝がザラザラのかたかたのひどいことになってしまいました。><

どうにかこの雑巾がけから解放されたいと思って、

a0144172_2384357.jpg


こちら、スチームモップを買ってしまいました。

よく通販で宣伝しているものは色がね・・・
全部白なら許容範囲ということでこちらにしました。

スチームモップは床によっては使用できないものもあるみたいで、一度試すまではドキドキしましたが、我が家の床では問題なく使用できました。
一応ワックス掛け不要の床で、ネットで調べたときもこのタイプは比較的問題ないみたいです。

もうね、グラスを食洗機で洗ったみたいにきゅっきゅします。
音も静かだし、きゅんのお昼寝しているときに床のほこりを取り除いてからしゅ~っと。
快適です。

全体にかけたのはまだ2回くらいで、主にキッチン、ダイニング、やっぱり水周り、そして、食べ物を食べるところですね、そこを部分的にかけています。

玄関のタイルも一度試したら綺麗になりました。こちらは使い捨てのクロスをとりつけて。


最近では以前ほどたべこぼしもないけれど、やっぱり気になる事はきになるので掃除の相棒にお迎えしてよかったです。

ただ、こちらは先端部分が微妙に三角なのです。きっちり直角だったら部屋の角にぴたっとはまるのに、角度にして多分100°くらい・・・そこが残念でした。
[PR]

by jun-sweet | 2010-10-15 02:58 | お気に入り