芸術の秋

今日はお天気も良くて、とっても過ごしやかったですね。
我が家では楽しい集いがありましたが、それは次にして、今回はましゃの絵の展覧会のお話です。

展覧会っていうのは大袈裟ですが、日曜日、ましゃの通う絵画教室の絵のアート展がありました。



a0144172_17324946.jpg



ましゃの絵がポスターの一部に使われてちょっとご機嫌でした。
先生がこれをポストカードにして各家庭に数十枚ずつ用意してくださったので、パパの仕事場に置いたり、お友達に渡したりとっても良かったです。
近所の図書館や児童館にも置いてあって結構広く広告してるんだなぁと思いました。


今回は場所の都合上、みんなで作った作品と各3作品の展示でした。


a0144172_17403873.jpg



みんなの作品は廃材を使った鳥。結構大きな作品です。
ましゃもこの中に小さな鳥を作って飛ばしたとみたいです。

a0144172_17414510.jpg



わかりますか?


a0144172_17421083.jpg



洗剤のスプーンで作った小鳥。大きな鳥にくっついて飛んで守られているそうです。





そして、ましゃの作品・・・




a0144172_17434482.jpg




仲のいいお友達とプールで泳いでいるところ。

大好きなダーウィンが来たでみた、水の上を歩くとかげ。

そして自画像です。


自画像は、どんな顔にしようか鏡を見ていたら先生が
「普通の顔じゃなくて少し変った顔を描いてみようか?」
と言ってくださって、寄り目、口はたこ口、そして舌でほっぺをおしてふくらませているおもいっきり変顔です。



でも、似てる・・・・いや、みんなそれぞれ特徴をとらえて上手に描くものだと感心しました。

そして、


a0144172_1749059.jpg



その場所で風船を使った工作でましゃがぴかちゅう、きゅんがあんぱんまんをつくったり・・・

見ても作っても楽しめる素敵な展示会でした。


普段なかなか授業風景は見れないけれど、なんか楽しく描いているようすがうかがえて嬉しかったです。
[PR]

by jun-sweet | 2010-11-03 17:28 | ましゃ&きゅん