ランドセル決めました

迷いに迷っていたランドセル。
前に幾つか購入条件を挙げてショッピングモールからショップ、そしてネットなど色々探してみました。

でも、お店を見ていると
「いったいだれのランドセルを探しているのか?」
と思うほど、私のほうが一生懸命でましゃはそばにあるおもちゃに夢中だったり、ある時は
「あ~、今日はママのお買い物に付き合って大変だった」
と言い出す始末。

あの~きみのランドセルと机をみているんですけど・・・

女の子と違ってあんまりこだわりがないのが男の子ですよ~とお店の人には言われたけれど、そんなもんかな?
もうね、むかついたのでハハの好みで購入しちゃおうかと思った事もあったけど、でも6年間使うものだし、毎回これは好みじゃなかったといわれるのもいやなので、ちょっとづつランドセルの話をしてましゃの希望を聞きだして、イメージを固めさせました。
だんだん周りのお友達とランドセルの話なんかするようになって、本人もイメージしやすくなってきたというのもありますね。

私個人的には、購入条件色々つけた割には、土屋鞄製作所のこのプレミアムカラー緑
を使わせたかった!!!

クラリーノじゃないし、安全ナスカンつきじゃないし・・・
もう条件なんてどうでもいいと思うくらい気に入ったランドセルだったのですが、最近はましゃが
「男といえば黒のランドセルでしょ!」
と言い出したこともあって、泣く泣く諦めました。

そして、条件にあったランドセルを数個にしぼり、最終決定はましゃがしました。

やっぱり最初に親が候補を絞ってあげないと決めれないよねと思いました。沢山ありすぎて私達も最初はどれにしていいかわからなかったけれど、少しづつ調べて条件を決めてようやくたどり着いたというかんじです。



決めたのは 「Benesse 育みランドセルパーフェクト」 です。

はい、あのコラショのランドセルです。

1.仕様はクラリーノ  → クリア
2.安全ナスカン使用  → クリア
3.背面と側面に反射板がついていること →クリア
4.防犯ブザー用金具は肩ベルトについていること →クリア

3に関して言えば、背面・側面それぞれ2個の反射鋲、そして肩ベルトにも2個、これで前後左右6個の反射鋲が付いています。

条件すべてクリアしてます。

補足の
・6年間無料修理  →クリア
・ランドセル上部に持ち手付き →残念!

ランドセル上部には引っ掛け金具のみですが、この部分に関してはまあよしとしましょう。

そして、厚めのまちつきサブポケットは大き目の筆箱もはいるので、教科書と分けて入れれて整理整頓しやすいというのも気に入りました。
あとは、ふた裏にA4のクリアファイルがぴったり入るというのもよさそう。

何より本人がコラショが大好きで、コラショとかっこいい一年生になると張り切って毎日勉強している姿をみて決めました。このお気に入りのランンドセルで張り切って通っておくれ。



ましゃは隣の市の幼稚園に通っているので、一緒の学校に通うお友達は3人だけ。
そして、年少さんからずっと同じクラスで仲良しのお友達とは別々の学校になってしまいます。
もうこれが悲しくて悲しくて、
「僕小学校ではお友達できないと思う・・」
と。
私も、こんなことなら近くの保育園に入れればよかったかなと悩んだりしましたが、偶然か必然か、先月、今月号のチャレンジのDVDはやっぱり仲良しのお友達と離れてもずっと友達、そして、コラショと一緒にカッコイイ1年生になるための条件をクリアして、新しいお友達もできて・・・というような内容で、それに影響されてお友達との別れ、新しいお友達との出会いなんていうことを少しづつ理解して納得してきているようです。

強くなってね、ましゃ。









a0144172_16163053.jpg

a0144172_16164868.jpg


玄関前を少しクリスマスっぽくしました。
リース、ちょっと小さかったな。
[PR]

by jun-sweet | 2010-12-02 16:17 | ましゃ&きゅん