11月おべんとう

今夜はきゅんを産んでから初めてテレビを見れました!

今までもちょっとニュースは見たりしたけれど、ドラマになっちゃうと絶対最後まで見れない(きゅんからお呼びがかかる><)のでそうするとストレスだし、番組もチェックしていなかったから何が放送されているか分からなかったというのもありますが。

最近少しまとめてねてくれるようになったきゅん(いや~もう2才3ケ月過ぎなんですけれど)、やっと私も人間らしい生活が送れそうです。

パパも忘年会でいないし、子供は寝てくれているし、何か見ようかな~とテレビをつけたら「嵐にしやがれ」!
一人で笑いながら見てしまいました(恥)

そんな土曜日の夜、ブログの内容はずず~と遡って11月のお弁当です!

すっかりUPするのを忘れている間にもう12月半ば・・・。
「このままスルーしようか、どうしようか」と考えたけれど、季節感無視で、備忘録として記録することにしました。お付き合いください^^





a0144172_2319248.jpg



こちら、完璧に季節感を無視した作品、「はなかっぱ」。キャラ弁の本からです。バランスが崩れてはなかっぱのお父さんに似てしまったのですが、ましゃには好評!お友達にも好評のおべんとうでした。

はなかっぱって分からない方多いと思いますが、夕方の教育テレビでやっているんですよ。

一応めんつゆで味付けしたごはん(まだらになってます><)、どんぐりをイメージしたウインナーとミートボール、スモークサーモンのキュウリ巻き、牛蒡と牛肉の炒め物です。



a0144172_2325317.jpg



これは季節を意識した「とんぼべんとう」
でも、ちょっと巨大??もうちょっと小さくして2匹にしたらかわいかったかもと思ったけれど作り直す時間はないし・・・とそのまま持たせてしまいました。
一応ごはんを薄い紫色にして夕焼けをイメージしました。 おかずはズッキーニと人参と白菜と豚肉の炒め物、トマト、そして、キャー!2週連続のどんぐり改めきのこ(ウインナーとミートボール)です。
先週のはどんぐりに見えたらしいけれど、今回のは教室できのこ派とどんぐり派できのこ派のほうが多かったらしいです。




a0144172_23325772.jpg



はい、「チャロべんとう」です。
材料が少なくてよかった~。こちらもキャラ弁の本より。
おかずはかぼちゃサラダ、焼き鮭、インゲンの胡麻和え、スパゲッティーのケチャップ和え、卵焼きです。
お、久々の卵焼きですね。やっぱり黄色、卵焼きが入ると色がきれいだな~



a0144172_23372320.jpg


あ、この辺からはちょっと疲れが見えるお弁当ですね。実際ちょっとおべんとう作りがつらくかんじていました。簡単に「紅葉べんとう」
言うまでもなく、紅葉とイチョウの葉、ごはんはやっぱりちょっとめんつゆで色づけ、おかずも困ったときの唐揚げ、ブロッコリー、トマト、そして、やっぱりちょっとレモンがきいているとおいしいとおもうので、仕切りにレモンの輪切りをいれて。



そして、番外編です。
丁度祭日、パパが仕事で一日外出もできない場所へ出張(とはいっても県内)だったので、めずらしくお弁当作ってといわれてパパのためにお弁当を作りました。でも、便乗しちゃお~とましゃときゅんの分も一緒に作ってお昼は楽をしちゃいました!


a0144172_2343570.jpg



いわしのすり身のハンバーグ、トマト、卵焼き、枝豆、しょうが焼き、ブロッコリーです。
パパはいつもより30分早く出発するし、三人分となれば凝ったものはできないので、子供には困ったときは丸める!作戦のごはんにのりでごまかしました。

でも、この時丁度家族の大切さを再認識したときだったので、お昼に場所は違っても家族で同じものを食べれるって幸せなことなんだよねと話しながらいただきました。


さあ、12月のお弁当は張り切っていきますよ~!
何といってもテーマに困らないし、去年のリベンジっていう手もあるし、次回は季節感丸出しのお弁当をご紹介できると思います!
[PR]

by jun-sweet | 2010-12-11 23:54 | おべんとう