クリスマスイヴですね!

冬至を通り過ぎ、年賀状印刷の注文、子供たちのプレゼントの手配と一応終了しました。

冬至だからかぼちゃを食べて柚子湯と思っていたら、その日の新聞で「ん」のつくお野菜を食べると幸せになると書いてあるよ~とましゃが!!

・・・・今まで知らなかった・・・

冬瓜の煮物かなと思ったけれど、南瓜の煮物とかぶるし、「だいこん」をおでんに、「にんじん」をスープにいれました。

我が家は早々ツリーを出したので、最近ではもうクリスマス気分はすっかり下火。

でもましゃは今朝はとってもドキドキしていました!だってずーっと待っていたイブですから。
きゅんはどうかな?とにかくお願い事があると一番に「タンタさん いう~?」と。完全にお願いすればなんでも聞いてくれる存在とインプットされています。
お散歩していてブルドーザーを見て「乗りた~い!」
でも、ママは乗せてあげれないよというと得意の「タンタさん いう~?」です。^^
サンタさんに言って乗せてもらうということらしいです。


a0144172_1111493.jpg




絵画教室でましゃが作ってきたキャンドル。
とってもきれいにできて気に入っていたので玄関に飾りました。今夜はテーブルで火をつけてみようかと思っています。喜ぶかな?





a0144172_1114345.jpg



実は我が家、昨日ケーキを作りました。
パパがまったく予定が空いていないので(昨日も大学のお友達と忘年会で出かけました)できることから済ませておこう作戦です。

バースデイケーキ?と間違うくらいクリスマス色ゼロですけれど、我が家ではとにかくイチゴたくさん!!がいいだろうなと思ってこれでもかと言うくらい乗せました。しかもそのまま(笑)素で食べたい子供達なので、手間が省けて嬉しいけれど、見栄えが・・・。中身は丁度ウチにあったマンゴーとクリームを挟んで。

ましゃの「ママのケーキは家中で一番じょうずでおいしいね」という褒めているとは思うんだけれど、とってもハードルに低い賛辞は嬉しかったし、
きゅんはイチゴしか食べないだろうな~と思っていたら、ケーキを食べたいと言って初めてケーキを食べました!ほっぺを両手でおさえて「おいちいね」と・・・とっても嬉しかったです。


そして、クリスマスっぽいお肉!
スペアリブはいつもオーブンで焼いていたけれど、初めて圧力鍋でつくったレシピです。とってもやわらかくて美味しかったです。
ayakoさん ありがとう、とっても美味しくてパパ大絶賛でした。丁度国産のアスパラがみつからなかったので、インゲンで代用。きゅんの大好物なのです。

ピアノの上には、2階からくまちゃんを持ってきて飾りました。
この子達、ましゃときゅんの生まれた年のイヤーベアーちゃんです。ましゃが生まれたときに義母が買ってくれたので、きゅんにも同じものをと求めました。この時期ぴったりです。




****************************




今朝きゅんと教育テレビで「賢者のおくりもの」の人形劇を観ました。
そうだよね、大切な人の為に何かを思うことってとっても大切だなぁと。
やっぱりいいお話なので本を手元においておきたいなぁと思いました。

さて、我が家のメンズはプレゼント喜んでくれるかな?





皆様、MERRY CHRISTMAS!
[PR]

by jun-sweet | 2010-12-24 12:02 | EVENT