きゅん涙の卒乳と節分



(今日はちょっと長文です)

三度のメシよりおっぱいが好き!(いやいや、三度の飯もおやつも好きなんですけれど)なきゅんももう2歳5ケ月。
最近では、睡眠導入としての役割のみで、夜中もちょっとぐずっても私の声をきいたり、背中とんとんすれば再び夢の中へ~。
私もきゅんの気の済むまでお付き合いするつもりで、先日も友人に「きゅんがもういい!って言うまで卒乳はしない!」と断言していたんです。

とにかくきゅんは私にべったりの子で、おっぱいがないとダメなのです。
夜も泣くきゅんを抱いて家中歩き回る~なんてことせずにすんだのはまさしくおっぱいのおかげ。でも、本当に一晩中くっついて離れないっていうのも結構腰や肩も痛いものでしたが。。。

最近は、お風呂から出た後は、ずっと私のあとをついてうろうろ。
「ね~ママ~寝ようよ~」
とお布団に誘い、
「はい、ママまくら」
ときちんと私と自分のまくらを並べて寝ながら待っている様子は、食べれるものなら食べてしまいたいかわいさです!
お昼寝もしないので5分くらいでおっぱいを飲みながら寝落ちるその瞬間はきゅんにとっても私にとっても至福の時間でした。

でもね、先日風邪をひいたことで夜中の咳き込みがなかなかなおらなくて、何回か吐いてしまったんです。
特に、ねんねおっぱいは横になりながら飲んでそのまま寝るので、どうしても吐きやすい。毎晩苦しそうに咳き込んでは吐くきゅんに、
「よる寝るときにおっぱいはやめようね。寝ているときお咳がたくさんでるから、おっぱいがお腹にはいっているとげーってなっちゃってくるしいよ。」
と昼間に言い聞かせてみました。
その時はわかった~と一応返事はしてみるものの、やっぱりその時間になると、どうしてもおっぱいしたくなっちゃう。。。そりゃそうですよね。


一晩目

本人はいつものくせでおっぱいする気。でも、咳もでるので一応納得して私の横になりました。
最初は子守唄で寝かそうとしたけれど(笑)ましゃが笑っちゃったので止めて寝たふり作戦に変えました。
薄目を開けてみているときゅんはごろごろしたり、目を閉じたりしていました。だんだん睡魔に襲われてきたとき、おっぱいを思い出したのか声を殺して泣いたんです。
それを見て私もとっても切なくなってしまって、もう卒乳やめよう!と思って起きようとしたら、きゅんはそれっきり寝てしまいました。
なんというタイミング!


二晩目

この日はうっかりお昼寝をしてしまいました。薬も効いていたり、まだ体も調子が戻ってなかったんだと思います。
夜は、もうやるきまんまんでお布団に。
昨日と同じ様に言い聞かせてみても、お昼寝をしてしまったのでそれほど眠くないし、もぎゃんぎゃん泣きでした。
まず、子守唄作戦もだめ。(ましゃからは、「まま~、昨日もそれ失敗したでしょ~」と。はい、その通りです)思い切ってきゅんの今大好きなどらえもんの歌も歌ったら、これが大当たり!三人一緒に合唱、そして、その後はましゃがトミカ・プラレールの歌やハイパーガーディアンの歌(これまたきゅんの大好きな歌)を歌ってくれたらもうお兄ちゃんから離れなくて、ましゃに「おにいちゃん、ぼく寝たいんだ~。どうしたらいい?」と助けを求めました。きゅんの寝る=ねんねおっぱいだったので、それなしでどうやって寝たらいいかお兄ちゃんに助言を求めていました。ましゃは「ぼくのそばでめーめちゃんと一緒に三人で寝ようよ」という言葉どおり、一緒にごろごろして寝つきました。(めーめちゃんはましゃの最初のお友達のひつじのぬいぐるみです。以前しょうこおねんさんもめーめちゃんというひつじのぬいぐるみを今もまだもっていると紹介していましたが、似ていてびっくりしました。)



三晩目

朝も6時起きで眠さもピーク、お風呂上りは眠くてぐずぐず大泣き。
もしかしたら私が側にいないほうがいいのかとも思い始めていたので、「ママ髪の毛乾かしてくるね~。」と洗面所へ逃亡。時間にして5分くらいで戻ると二人とも寝てました。




四晩目

珍しくパパが子供たちの寝る時間に帰ってきました。
今日はお風呂に最初子供達だけ入れたら、きゅんが滑って顎をおふろのふちにぶつけてしまったのでそのままあがらせてしまいました。その後寝る支度を整えて二人をお布団に寝かせて、「今日ママお風呂入ってないから行ってくるね。」と伝えると、きゅんは
「ままおふろざぶーんしてきていいよ。いってらっしゃ~い。はやくいってきなよ。ばいば~い」と。

これまたミラクル!!!!

パパに二人を見ていてもらってお風呂に行って帰ってくると、きゅん寝てました。













タイトルに「涙~~」とつけてはみたものの、思った以上にすんなり卒乳へ向かっているように思います。やっぱりもうそういう時期だったんでしょうか。
先日2歳4ケ月児健診でも、睡眠導入時の授乳についてはもう精神安定剤のようなものなので特に気にしなくていいということだったので、私もまだ先のことと思っていた矢先の卒乳への歩み。「その日」は突然やってくるんだなぁという感じです。

聞いてはいたものの、授乳を止めると結構朝まで寝てくれるよ~の言葉どおり、睡眠も深くなって、朝も気持ちよくおきています。日中それで機嫌が悪いということもないし、このまま様子をみていこうと思います。


*******************************************


今日は節分でしたね。
我が家でも恵方巻きを用意しましたよ。
先日のお弁当の日、試しに巻き寿司を作ってみたら思った以上に上手にできたので、今夜も巻き巻きしてみました。
そういえば、きゅんが生まれてからは恵方巻きは母に作ってもらっていたのですが、それまでは私が巻いていたんだった。
今年はましゃもチャレンジするというのでましゃ特製の恵方まき(半分ののりで中身はましゃの好きなきゅうりと玉子焼のみ)をつくりました。



a0144172_2315959.jpg



もうそれだけでお腹いっぱいかと思ったら、いわしも1匹、餃子も10個くらい、そして切りさんしょもいくつか、豆も結構食べていました!男の子だね~。




きゅんはというと、



a0144172_2321965.jpg




今日は多分おじいちゃまと同じ年の数くらいのお豆を食べたんじゃないかしら?
昼間は落花生、夜は大豆と豆づくしでした。
(初めて落花生と大豆食べたのですが、すごいはまり様でした。)




寒さも節分まで。明日は立春です。
少し春に向けて、お庭もどうにかしていきたいなぁと思っているのです。明日あたり注文していた苗がとどくかしら?むふふ。
いやいや、それより今週末の生活発表会まで風邪をひかせないようにしなければ!!
「幼稚園最後」の生活発表会ですから。
[PR]

by jun-sweet | 2011-02-03 23:05 | ましゃ&きゅん