1月のおべんとう(ついでに12月のもいいですか~?)


12月のおべんとう、どうして記事にできなかったかな~と思ったら、ちょうどましゃときゅんそして私の体調不良や年の瀬も重なってそのままになっていたのでした。



せっかくなので、一緒に載せちゃっていいですか~?もう、来年は作ることも無いですが、再来年はきゅんのおべんとうがあるので、その時に参考にしようと思っているのです^^
(でも最初に載せるのは季節感台無しなので、MOREのところでひっそりのせますね。)






a0144172_22352241.jpg





やっぱり新年第1回目は「うさぎ」年なので、かわいいうさぎちゃんにしました。一応ポイントは左耳を折っているところだったんですが、帰ってきたましゃが「まま~今日ちょっとおみみのところが崩れていたよ~」と・・・・・。


・・・・そこ、折ったんだけど。。。。。



「あそ、だったら大丈夫だった!」



・・・・・伝わらなかったか・・・ちょっとがっかり。


おかずはきゅうりハムで巻いたもの、プチトマト、肉野菜炒め(野菜は玉葱、人参、ピーマンだったかな?)焼き鮭、卵焼きでした。










a0144172_22404594.jpg




そして、冬定番のゆきだるまのです。
ネギと玉葱たっぷり入ったハンバーグ、卵焼き、スナップエンドウ、サツマイモのレモン煮、ぷちトマトです。


この日のハンバーグは鶏ひき肉で作ったんですが、これが美味しいと言われました!
焼き上がりも問題ないし、こういうのもありだな~と思いました。
グリーンはきゅんの好きなスナップエンドウで。確かお弁当に入れた以外はきゅんが朝と昼で完食しました。

ましゃはこのゆきだるまがすごく気に入ったみたいで、帰ってくるなり

「ぼく、きょうのゆきだるまかわいすぎて一番最後まで食べれなかったんだ・・・」
と。
私は前回のうさぎのほうがかわいくできたと思ったんだけどな。








a0144172_22521572.jpg





1月最後のおべんとうは、、、、一応「鬼」です(汗)

節分前は今日しかない!と思って1月だったけれど鬼を作ったら、節分前にあと1回おべんとうがあるのを忘れてたという・・・。鬼というよりは「はいきん??」に近い出来でした。

おかずは、唐揚げ、いわしのごま漬焼き、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。左と右の鬼は色を黄色と緑と分けたつもりだったけれど、どちらも微妙に薄い色になってしまったわ。







来週のお弁当の日は幼稚園がお休みなので、次の週なんだけれど、その日は2月14日。
やっぱりバレンタインデイ意識したハートのお弁当にしようかな、でもいやがるかな^^?


























とは言っても、12月はお弁当2回でした。





a0144172_235453.jpg



クリスマスツリーのおべんとう。

おかずは卵焼き、ウインナー(☆マーク付き)、鮭の香草パン粉焼き、そして何か練り物で作ったプレゼント。ツリーはきゅうりの皮と木の部分はやっぱり練り物の茶色いところを使ったんだった。






a0144172_2391088.jpg




はい、やっぱり 12月なんでサンタさんのお弁当です。

帽子は確か卵焼きに食紅を入れたと思います。
カリフラワーと今回はプロセスチーズで作ったプレゼント、そして、ハンバーグとミニトマトです。
[PR]

by jun-sweet | 2011-02-05 23:14 | おべんとう