いちごジャム

生協、パルに頼りっぱなしだった生活から少しづつ卒業しつつあります。

やっぱりお魚やお肉、調味料なんかはお願いしがちですが、お野菜はできるだけ少しづつかって新鮮なうちにつかいたいなぁと思ってきたのです。
こちらはいなかなもので、スーパーに行けば近所の農園からのお野菜なんか取り扱っていたり、やっぱり地産地消が理想だなといそいそカートに入れたり・・・

それに、子供たちとお買い物するのが楽しいという私の勝手な気持ちもあります。
きゅんと二人の買い物も楽しいし、お休みの日にましゃも一緒に三人でワイワイ言いながら買うのも楽しい時間なのです。
(もちろん近所のスーパー限定です。ショッピングモールや本屋さんやおもちゃ屋さんが併設されているところだとお買い物にならないので三人の時は極力近付かないようにしています。^^)


先日も三人でお買い物に出かけると、ましゃがお買い得のいちごを発見!

「ママ~、これでいちごジャム作って~」

と持ってきました。

あまおう、山盛り(笑)でびっくりするくらい安い!
確かに大きさもばらばらだし熟しているしジャムに向いている感じ。

最近思うところあって市販のジャムは買わないようにしていたので、大好きないちごジャムが食べられないでいたましゃ。もう食べたくて食べたくて沢山のいちごを見て作ってもらおうと持ってきたようです。


大事に抱えて帰り、さっそく洗い始めると

「ママ~、ちょっとだけ味見させてくれない?」
と私の横にぴたっとくっつく二人。
食べるととっても甘くておいいしいので、あやうくそのまま全部たべてしまいそうでした。






下準備をすませて、夕食が終った後からコトコトコトコト煮込み始めました。
ジャムの香りが部屋一面にひろがって、とっても幸せな気分。
実はいちごジャムって初めてつくるんだったとこの時点で初めて気付きました、遅!



a0144172_5541357.jpg



煮沸消毒したありあわせの瓶に詰めて、朝ましゃに見せようと思っていたら、



a0144172_5553284.jpg




きゅんが一番に走ってきました。
「いちごジャムできたの~?食べた~い」と。

きゅんはこういう煮込んだものは嫌いなので食べないとは思っていたけれど、二口程食べたかな。(進歩!)
ましゃはトースト3枚!喜んで食べてくれました。]
そして、いちごを取り出して残ったシロップをジュースにしたいと言い出し(本当にいちごが好きなんです・・・)ペリエを加えて炭酸いちごジュースを作っていました。二度おいしい。かな?
[PR]

by jun-sweet | 2011-02-10 06:05 | KITCHEN