人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー派?それとも紅茶派?

最近気付いた?ことですが、どうやら夫は紅茶派らしいのです。

私、コーヒーがないと一日が始まらないし、終らないほどのコーヒー党なので、今まで「コーヒー飲む?」と聞いた事はあっても「紅茶飲む?」とは聞いたことがなかったのです。(だって私飲まないし・・・)

最近妙に「僕は紅茶党なんだ。」を連発する夫。



・・・それって私に淹れてほしいの・・・?



と気付いたのが、今年結婚7年目の冬でした。ごめんね夫・・・



それに、実は夏にましゃがみずいぼに!その跡がちょっと残ってしまって(脇あたりなんですが・・・)調べたらはとむぎが効くとの情報が。

はと麦と言えば確か美肌にもそして整腸作用もあるんじゃなかったかしら?だったら私も!と毎朝煮出すついでに、紅茶用のお湯を沸かしてステルトンへ。

(毎日水筒に飲み物をもっていくましゃ。一度少し温かいものを持たせたらそれがよかったらしくて、今は朝一で煮出して少し冷めたものを持たせるようにしています。)


そして、朝食時にやっと「コーヒーにする?紅茶?」と聞くわけです。(これを7年待ってた?)
それに伴ってティーバッグも茶葉もストックし、用意万端です。

最近紅茶をちょっと飲んでもいいかなぁと思ってきた私。朝お湯を沸かしておけば日中のみたくなった時にもいいし、一石二鳥です。

でも、全く紅茶に対して知識もないので近所のスーパーで買う程度ですが、やっぱりおいしさも値段に正比例するものだなぁと思います。


コーヒーだって豆やメーカーによって味が違うもんね。


紅茶に関しては超初心者だし、茶葉をポットで入れるよりはティーバッグのほうが簡単でよいわ~と思っているあたりまだまだですが、こちらも少しずつ自分の好みのものを捜したいです。


ちなみにこの冬私がはまったのが、いまさらですが生姜紅茶。ちょっと寒気がするとか頭痛がして風邪っぽい?と思った時点で飲んだら重症化せずにすみました。







コーヒー派?それとも紅茶派?_a0144172_22203984.jpg



コーヒー派の私へのお年玉にと購入したcitizエアロチーノセット。
悩んでいるうちに年度末までのキャンペーンに間に合わなかったのですが、どうしても欲しくて買ってしまいました。

お友達から別機種を借りていたんですが、そろそろ返さないとと思いつつ予定があわずにまだ手元にあるのです。でも突然返すことになった時、ネスプレッソなしで生活できる?と思ったらもう不安で不安で・・・。




コーヒー派?それとも紅茶派?_a0144172_22253495.jpg

コーヒー派?それとも紅茶派?_a0144172_22255444.jpg


購入時には全種類のカプセルが一づつついて味を確かめれたし、2月の期間限定キャンペーンでネスプレッソのチョコレートが付いたので毎日おいしくいただいています。



確かにネスプレッソは美味しいコーヒーが手軽にいただけますが、今回はやっぱりエアロチーノの仕事ぶりに感動です。これはセットで購入して大正解でした。
泡が手軽にとてもなめらかにできます。冷たい牛乳をいれるだけで、温かい泡ができるのが簡単でいいです。(冷たい泡もできるみたいですが、まだ試していません。)



そして、あんなに紅茶派を強調していた主人も、朝カプチーノを飲むことが増えました。(え~~~??)






コーヒー派?それとも紅茶派?_a0144172_22225190.jpg


先日の雪の日、丁度パルの日で卵や牛乳は届いたのでプリンをつくってみました。(最近きゅんもプリンを食べるようになったので)
プリンと言ってもいろいろなレシピがあるので迷ったのですが、今回は平野由希子さんのレシピでルクで作ってみました。

とてもやさしい味。うちの子達はこの感じ好きだと思う!

カラメルのタブレットを消費したくてつくったプリンでしたが、子供たちからはそのカラメルが苦い、次はカラメルなしで作ってほしいといわれてしました。それって簡単だよ・・それでいいならおやつにプリン登場する日が増えますよ^^

by jun-sweet | 2011-02-16 22:39 | KITCHEN