人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝る前のお楽しみ

すっかり卒乳してしまったきゅん。

もうおっぱいしてたことも忘れた感じです・・・
最近は朝までぐっすり眠るし、なんだか急に大人になりました。


そして、めっきりママじゃなきゃだめなことが減りました・・・

まだおむつ替えとお着替えはママの担当だと思っているみたいで夫拒否なんですが、なぜか寝るときは夫を布団に引っ張り込みます。

そうすると、なんかぽつーんとしてしまう私。

やった~自由時間だ~と思うものの、なんだか寂しい・・・


最初の2、3日は何をしていいか分からず、もう一度お風呂に入りなおしてみたりしましたが、何か物足りないんです。

色々考えて、寝る前の絵本のよみきかせをすることにしました。

寝る前って早く寝かさなきゃという気持ばかりが先走ってしまいがちで、ゆったり寝る前の時間を楽しむっていうことがなかなかできなかったし、きゅん授乳中はなにかとましゃに寂しい思いをさせてしまったので、ごめんねと我慢してくれてありがとねの気持ちもこめて。


ただし、寝る前の本は「絵本」限定!

そうしておかないと、きゅん→トミカ図鑑、あんぱんまん図鑑、ましゃ→恐竜図鑑、戦隊物 どらえもん となってしまうのです。
そういう本は昼間読んであげるから、寝る間は絵本よ~と宣言しました。

実際、もうましゃに本を読むことはほとんどなくて、昼間は自分で読んでいるのですけれど。


毎晩だいたい本を選ぶのはましゃで、1~2冊、きゅんは途中気に入ったフレーズを繰り返してみたり、ましゃはお気に入りの台詞は自分で言いなおしてみたり、年はちがってもそれぞれ楽しみを見つけているようです。

なにより楽しいのはそんな兄妹の様子をみている私かもしれません。
ゆったりした気持ちで眠りにつける寝る前の儀式、しばらく続けたいです。





寝る前のお楽しみ_a0144172_69232.jpg




「本は表紙が見えるように置くといい」
といわれてダイニングにある本棚。

定期的に読んで欲しい本を並べるようにしています。表に見えていれば手にとってみてみようという気持ちにもなるみたいです。偏って読書をしてほしくないので色々置いておきます。

下にも本が入るのですが、


寝る前のお楽しみ_a0144172_6165246.jpg



大きさ関係なくどんどん詰め込んでいます。ぐちゃぐちゃですが、とにかく入っていればいいことに。(ちょっときゅんで隠します^^)

本棚の左側にちょっとみえる白いものは無印の物です。ここはその日の新聞と広告をいれるところと決めています。あと、大きさの関係で収納しきれないかみしばいもこちらです。



これ以外にも窓下の収納と、棚に1つが1Fの本の収納です。
2Fのこども部屋にもおいてあるのですが(カラーボックス3個分)、どうしても下に持ってきてしまってぱんぱんになるので、きつくなったら2Fに持っていくようにしています。

by jun-sweet | 2011-02-22 06:29 | ましゃ&きゅん