人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うわ~ん>< いちごにアブラムシがぁ~(今日は虫ネタです)


うわ~ん>< いちごにアブラムシがぁ~(今日は虫ネタです)_a0144172_23302036.jpg





いちごの苗を植え (→過去記事☆) 、「どうしてこのいちごまだ全然実が成らないの~?失敗?」と非情な言葉を浴びせられながらも、毎日せっせとみずやり、日中は日当たりのいい場所に移動させ、夜には屋根下にしまいながら冬を越したいちごの苗。最近ちょっと葉っぱが茶色くなるのが心配でした。

肥料を足したりストロベリーポットを全体が日に均等に当たるように回転させたりしてみたけれどなかなか改善されず。
もう少し暖かくなれば大丈夫かなぁと思っていましたが、先日何気に葉の裏をみたみたら、アブラムシ(多分)が><

これこれ!虫ちゃんの洗礼は誰しも受けるものと思いつつも、軽く卒倒しそうになりました。
ほら、私ガーデニング初心者だから・・・。

でも、逃げていてはいちごは守れないし、できれば農薬も使いたくないと思って、出来る限り捕殺しました!

これからどうしたらいいのでしょう?
少し調べて何か手をうたねばと思っていますが、これからガーデニングを志す者として虫との関わりを考えなければと思いました。




最近とても暖かくてお庭にでる時間も増えました。
殺風景なお庭にすこしでもお花をと思い、ましゃときゅんを連れてHCに出かけてきました。



うわ~ん>< いちごにアブラムシがぁ~(今日は虫ネタです)_a0144172_23353761.jpg

うわ~ん>< いちごにアブラムシがぁ~(今日は虫ネタです)_a0144172_23355385.jpg







でもゆっくり見れるはずもなく、絶対に欲しかったラベンダーとましゃが欲しがった四つ葉のクローバーだけ買ってきました。

「こんなにたくさんの四つ葉のクローバーがある家なんて絶対ないよ!買わなきゃだめ!」

そういわれれば買うしかありません。


四つ葉のクローバーは地植えに、ラベンダーは鉢に移して玄関先に置きました。



ラベンダーにお水をあげたましゃが

「なんだかラベンダーが笑っているみたい。」

と嬉しそうに教えてくれました。

ジョーロからのお水でラベンダーがゆらゆらゆれた様子が笑っているようにみえたんですって。
その時のラベンダーの様子をそんな風に表現できるなんて、こどもって大人が考えつかないようなことをさらっと言うのがすごいなぁ。








先日も初心者には手におえないとのアドバイスを無視して、薔薇をお迎えしました。


うわ~ん>< いちごにアブラムシがぁ~(今日は虫ネタです)_a0144172_0154141.jpg



4種類ほど選びましたが、その中でもずっと育ててみたいなぁと思っていたピエールドロンサール。

ここ最近の暖かさで葉がぐんぐん大きくなってきていて期待は高まります!
頑張って育てるぞ~!

by jun-sweet | 2011-02-28 00:28 | GARDEN