上棟しました!

12月吉日、無事上棟しました。
我が家は木造なので、2日に分けて2階まで柱を建てて、3日目に屋根を張るという手順のようでした。
よう・・・というのは、その2日間はかなりの人数の方が参加するみたいで、私が子供二人連れていっても邪魔になるだけかなぁと思い、現場には近付かずにいました。
社長にその旨伝えると、「その日はクレーンなども上がって現場もごたつくので、近くの空き地からでしたら見ていいですよ」といわれました。

勿論、我慢できるわけも無く、子供二人連れ観に行ってしまいました。

a0144172_1418695.jpg


感動~~~~~!!

今まで平面でしか分からなかったものが立体になるって、社長にそうは言われてはいましたが実感しました。

そして

a0144172_1421352.jpg



柱が全部立ち、雨対策に屋根にブルーシートが張られたところ。
実際、この日の夕方雨が降り、この養生のおかげで柱等々無事でした。

夕方心配になって雨の中行くと、当然誰も居なかったのですが、敷地にも一面ブルーシートがひいてあって驚きました。
実はこの土地、以前は畑で(それも畑にはとてもいい土 )雨がふると最悪にぐちゃぐちゃになるらしいです。
なので中を汚さないようにと敷いてくれたみたいです。中に入ると少しだけあった工具等がキチンと整理整頓されていて、こういうところを見てもこちらの工務店さんにお願いしてよかったと思いました。

a0144172_14294794.jpg


これは一昨日の様子。
丁度屋根が半分できています。
ましゃが幼稚園半日で、きゅんもお昼寝に重ならなかったので3時に合わせて行って見ました。

屋根の上で作業する大工さん、なんかとってもかっこよかったです。





我が家は、結局しませんでした。
というのは、主人がなかなか休みが取りづらく、小さい子供もいますので無理だと判断したためです。
社長の、今は殆どのお宅でしないですよという言葉に甘えさせてまらいました。

でも、当日参加してくださる方達に少しでもと思い、昼食を近くのお店でしていただく事にしました。
お弁当とも思ったのですが、工事の進み具合と、私の行く時間が合わなくて迷惑をかけてもいけないなぁと思い、現場の作業の進み具合でお好きな時間にという事にしました。
そして、お土産に紅白のワインを人数分用意して社長に渡しました。
色々話を聞くと、お餅を用意したり、やり方はその家その家で違うみたいですが、我が家はこれでよかったと思います。
[PR]

by jun-sweet | 2009-12-10 14:45 | 建築日記