洗面決定する!

と、タイトルで書いたもののまだ心は揺れています。
なのでここで文章にしながら心を決めていきたいと思います。

洗面に関しては、大好きなパナ製品、気に入っているシリーズが今年度で無くなる関係上、パナは外しました。故障、修理に関しては問題ないみたいだけど、なんとなく心象がわるいのです。

洗面に関しては(も?)、兎に角「機能性」
造作も考えましたが脱衣室に置く洗面は家族のみ使用のつもりなので、(お客さまや帰宅後の手洗いは玄関脇に簡単な洗面を設置予定)かっこよさより使い易さ、収納量重視します。
色々見てまわりましたが洗面に関してはどこも似たり寄ったりで決め手にかけました。
で、注目したのが

「鏡」

これは本当に色々ありました。勿論洗面台と鏡を別のメーカーにすることもできますが、ここは私の気に入った鏡のある

「TOTO」

に決定しました。

一枚鏡・・・・憧れる~~~~

でも、鏡裏の収納は捨てられないということで、三面鏡にしました。
この三面鏡のいいところは、左右の鏡が両開きそして、袖鏡を手前に引き出せるので体をかがめず使えることです。私がみた限りではこのタイプはTOTOのみでした。

鏡は決定したものの、肝心の洗面台で悩み・・・・
2シリーズで決めかねているので気に入っている点を書き出してみる。


(オクターブ)
1.最新品
2.排水口の金具をなくしたので汚れがたまりにくく、掃除しやすい
3.奥行き55㎝

(コンポーネントJワイドステージシリーズ)
1.鏡下の部分に小物置き棚がある
2.ワンタッチで吐水、止水可能
3.鏡下に引き出しトレイ(小物収納)
4.それに鏡付き(アイメイク用)


オクターブの2は魅力、3も脱衣が少し広く使えそう(コンポーネントは60㎝)
でも、コンポーネントの1,2も気に入ってるしな~~
(キッチンも蛇口のみTOTOのタッチ水栓を入れる予定です。)


うううう~~~~~ん、



a0144172_029107.jpg




コンポーネントに決めます。
色は白で、収納は全部引き出しタイプにします。
幅も1200㎜か1000㎜かグダグダ悩みましたが、当初の希望通り1200㎜でいきます。
広い洗面台に憧れていたので(ちなみに今の洗面は・・・600㎜でした。)

イブの夜洗面を決めることができて・・・・・よかった・よ・ね?



そしてこれは昨日の現場の様子




大工さんと瓦屋さんが仕事してました。
瓦屋さん、お初で~す。瓦は写真ではわかりにくいかもしれませんが、私が気に入ったグリーンです。(これに合いそうな外壁、今悩み中です。)

あんな高いところでひょひょいと仕事している姿はやはりとてもかっこいいです。
怪我しないようによろしくお願いしま~す。

ではでは、メリークリスマス!



  
[PR]

by jun-sweet | 2009-12-25 00:48 | 建築日記