土地を探す 1

私達が土地を探し始めたのは、2年くらい前からでした。
最初は主人の仕事先を改築しつつ(1F)、その上(2,3F)に住まいをつくり、仕事場兼住居の形にする予定でした。
主人は主人の父親と仕事をしていますので、仕事場の改築(結局は取り壊して新築)は主人と主人の両親で話し合い、住居部分は私達が決めることになっていました。
私は家を作るなら自分の思い通りに造りたいし、兎に角最初は住宅展示場に行ったり色々な家を見たりしてから建築業者も決めたいと思っていました。

一方義両親は・・・それより遡る事5年前に自分達の家を新築。住宅展示場も見たり色々調べたりして家づくりをしたそうです。それで、きっと一通りやりつくした感があったんでしょうね。
建築業者も知り合いの紹介のところ、間取りもお任せ。。みたいな感じで私とはかなりの温度差を感じていました。

そもそも、その建築業者(HM)は軽量鉄骨で造るところ。当時の私は「家つくるなら2×4じゃなきゃ!」みたいな呪縛?もあったりで中々上手くいきません。
私個人の感想としては、軽量鉄骨、鉄骨ともいまいち間取りの自由度にかけるような気がします。本当に個人的感想ですけど。

HMはベルトコンベアー式に話が進んでしまうので、どうもイマイチ自分の一生の家を造っているというかんじもしなかったのです。

あ、きゅんが起きてしまいました。
次回に続きます。
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-06 16:51 | 土地取得