我が家の窓

我が家の窓は全てTOSTEM製です。

以前の記事で樹脂サッシを使用すると書きましたが、どうやら違うようです。
TOSTEMのシンフォニーマイルドとウッディの併用です。

シンフォニーは、樹脂とアルミと複合構造で、室外側はアルミ、室内側は樹脂で出来ているそうです。
最初はデュオPGという一部分だけ樹脂サッシを勧められたんですが変えてもらいました。
完全な樹脂サッシもあるみたいですが、形も限られるし、この地域ではそこまでしなくても大丈夫という言葉を信じてみました。
そして、ガラスの部分は普通に空気層12mmの複層ガラスです。

多分実家で以前にリフォームしたときこのタイプをキッチンと居間部分に使ったんですが、冷気はあまり感じないし、外のクルマの音も小さくなったと思います。そして、急の雨には気をつけないといけません。

マイルドとウッディの違いはウッディの内観色が名前の通り木目調というだけで、性能は一緒です。
和室のみウッディ、その他はマイルドの白を使う予定です。

おまけに、外側も白にしちゃいます。
これも悩んで、外は汚れ易いからシルバーとかにしようかな~と思ったりもしましたが、ここは頑張って(何を?)当初の希望どおり白で。

そしてシャッターですが、1Fの掃きだし窓2ケ所と和室に付けます。
和室北側は普通の電動シャッターですが、掃きだし2ケ所は、


すご~~くがんばって(私的には)

ルーバー式電動シャッター

付けちゃいます!!!!

これも散々迷って、2Fのシャッター(手動だけど)全てやめてもこの2ケ所のルーバーシャッターのほうが高いという、本当にこの金銭感覚が麻痺した状態でなければつけれなかった代物です。

でもこれって本当にいいと思うんですよね~。
以前にも書いた通り、我が家は東南角地。南と東が道路です。
そして、南面道路は広い道ではないけれど、田舎にしては割りと交通量が多い。
そこに建つわけですから何か外からの視線を遮るものが欲しいと思ってここに辿り着きました。

夏の日差し対策としても、ルーバーなら日差しを遮り風を通せるだろうし、日よけとしてまたちょっとした目隠しとして活躍してくれそうです。

あ~またきゅんが起きてしまいました。
また続きます。
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-10 05:23 | 窓まわり