人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの現場デス

今週はなんだか慌しくて今日初めて現場に行って来ました。

外側の網?みたいなものは作業をする大工さん達の安全の為に必要なものみたいですが、
そのおかげで全く見えない027.gif
きゅんを抱いているのであまり中もゆっくり見えないし、ちょっとだけ大工さんとお話して帰ってきました。

丁度サッシの枠の取り付けが始まっていました。

久しぶりの現場デス_a0144172_1685850.jpg


玄関のところは網がないので写真撮れました016.gif
なんだか上棟以来の感動でした。

いままでは壁ができたり床が張られたり、それはそれで大事な工程だけれど、枠がつくとぐっと現実味をおびてきます。



でもここへきて新たに問題?発生。

今まで性能的なものはあまり勉強してこなかったせいで、窓ガラスが今保留中です。
今までだとペアガラスの防犯ガラスということで進めてきたのが、新たにLOW-Eガラスも検討候補に入ってきました。
この辺だとそこまでは必要なさそう・・・だけど、私あの「色」が気になるんですね。(え?性能じゃなくて?)
確かグリーンとブルーがあるとかで、今度打ち合わせの時に透明のペアガラス含め3色で検討することになりました。
ただLOW-Eにすると当然金額もUPするわけで・・・それも見積中ですが、50万くらいは上がるんじゃないかということでした。

どうする?どうする?
またまた悩み中です。



今日現場で、去年の秋に自宅が完成した専務もいたので新居の様子を聞きました。

ずばり


「蓄熱暖房どうですか?」


専務曰く、よく電気代が高くなるとか、家族が昼間いない場合の暖房が無駄だとかいわれることもあるみたいだけど、それには変えがたい「心地良さ」があるよ~
ということでした。
一応うちも7kwのものを1Fに入れる予定ですので(専務宅と同じものだと思います)今度の冬は心地良い暖かさを感じたいと思います。

でも、今のアパートでも小さい子がいるので一応主暖房はフランス キャンパ社のミディアンを使っているので同じ感じかな?急に暖かくしたいときはエアコン併用ですけど。







そんな訳で様子は網の中です。
一部分、屋根の下のところが白く貼られました。(この部分なんていうのかな?)

久しぶりの現場デス_a0144172_16223193.jpg


やっぱりこの瓦の色に合わせて白は正解だったな~と自己満足中デス、えへへ。

by jun-sweet | 2010-01-30 16:27 | 建築日記