きゅん発熱とましゃの5歳児健診

先週の土曜日の夜発熱したきゅん、
夜中にいつもと違う激しい泣き方だったし、いつもより熱かったので慌てて熱を測ると39.4度!

本人もどうしていいかわからないみたいで、リビングに行けと言ってみたり、寝室に戻れといってみたり・・・
うとうとしてもやっぱり泣いて起きてしまってあまり寝付けずでした。

日曜日は祖母の三回忌でしたが、きゅんと私は欠席で家で大人しくしていましたが、一日中ほぼ添い寝で寝続けました。熱も日曜日は38度台でしたが、月曜日小児科に行くと、またその夜から発熱。
ドクターはただの風邪との診察だったけど、さすがに心配でした。

あんなに食べることが好きなきゅんが食べ物に興味を示さなくなって、一日中べったりで今日まですごしました。熱は一昨日くらいから下がっていましたが、食事がとれなかったので歩くとフラフラするし、よろけて転んだり・・・本当にかわいそうでした。

今日もまだ機嫌はあんまりよくないですが、外に出れずにストレスが溜まりすぎていたのでちょっと外出してきました。大騒ぎでしたけど。


そんなきゅんは先週3日もまあちゃん(私の母)に預けられました。(離れた寂しさから発熱??←親ばか)
その一日がましゃの5歳児健診でした。

5歳児健診っていうと、今までの健診とがらっと変わって体のバランス感覚をみたり、話し方や受け答え、はさみの使い方や折り紙の折り方なんていうことまでありました。
今までは兎に角体の成長に重きが置かれていた健診だったのに、5歳児健診は知能や行動のチェックが多くありました。
周りの子供達もすっかり大きくなってみんな待ち時間もおりこうに待っていました。

ちなみに   身長112.4㎝ 体重 18.38㎏  でした。

生まれたときは 身長48cm 体重2368g の ちびちゃんがこんなに大きくなりました。
4月からだと身長は約7㎝くらい、体重は1.5kgくらい大きくなりました。
結構食べるのにあんまり太らなくてとってもうらやましいですが、このままゆっくり大きくなっていってほしいです。









やっぱりまだ5歳・・・

きゅんにだけ買って自分にはないのはちょっと気にくわないみたいです。

a0144172_1247561.jpg


きゅん用に買った木のスプーンとフォーク。
最近お皿を叩く事に喜びを見出したきゅんとの食事はもうカンカンガシャガシャうるさいうるさい!
たまりかねて木に代えてみたら、大人しく食べるようになりました。

それを見ていたましゃは「ぼくも木のスプーンが欲しい!」と。。。
それじゃあ今度また買いに行こうと言っていた矢先のきゅん発熱だったのでまだ買えてませんが、今週末には買いにいけるかな?
試しに私もちょっと借りましたけど、なんかほっこりする使用感でした。
大人もいいかもね016.gif
[PR]

by jun-sweet | 2010-02-05 12:17 | ましゃ&きゅん