科学館に行って来ました。

月曜日、幼稚園から帰ってきたましゃが

「ママ~、今週ってすごいよ~。幼稚園に行って~休んで~行って~休んで~行って~休み休みだよ~!」

と興奮気味に報告。。。

つまり、火曜日が先生方の勉強会で臨時休園、11日は祝日、今週は土曜日もお休みなので休みがとっても多い週だってことなのです。

普段混むけど平日なら行きたいところを考えていたら、まあちゃんから科学館を提案されました。
大パパは国立科学館へましゃを連れていきたいと言ってくれたのですが、きゅんもいつもお留守番ではかわいそうということで、近くで県立科学館に行こうという話しになりました。

a0144172_14404357.jpg


以前来たときはまだましゃが2歳くらいの時。
確か1日限定でトーマスがきたときに乗りにきて以来です。
その時は休日でしたので当然混み混み。
結構通路から通路へ迷路のような道もあるのですが、まだ2歳のましゃには無理だったので施設内も充分には楽しめませんでした。

でも今回はましゃ大張り切りで、そんなとこ大丈夫?っていうようなところでもひょいひょい006.gif
宇宙も大好きなので、大きな地球見てはとっても喜んでいました。


a0144172_1541344.jpg


科学館の外には遊具コーナー。
昔々、小学校の遠足できて遊んだり、中学、高校の強歩の練習で来たこととか思い出しました。
(遊具、塗りなおされた感はあったものの、ほぼ昔どおり!!)

ましゃは子犬のように走り回り、きゅんは大パパとまあちゃんを渡り歩き抱っこ三昧。
それぞれとっても楽しみました。








丁度3時ごろで、大工さん達のお茶の時間に間に合いました。
Hさんもいて、進捗状況を説明してもらいました。

a0144172_1594941.jpg


ダイニング、リビングをみたところ。

丁度ルーバーシャッターの設置をしていました。
これって羽を一枚一枚現地で組み立てるみたいです。丁度左手奥ができてます。
大工さんがましゃに
「これ、ハシゴみたいに登っちゃだめだぞ~」
と言っていました!
そんなことしないよね?する?やめて~~~と心の声・・・008.gif

a0144172_1513247.jpg


こちらは丁度キッチンからプレイルームを見たところ。
ましゃくんはしご登ってます。
足を鍛える練習ですって。いつも動き回って現場に連れていくと本当に落ち着きませんが、家が出来上がるのを本当に楽しみにしているみたいです。

発泡の断熱材もしっかり吹きつけ終わっていて、まだサッシや玄関ドアも入ってない状態でしたが家の中に入るとなんとなくあたたかい。。。寒い日の作業も大分楽になったと言っていました。

外壁も後ろ、左右の主だったところは張り終わっていました。あとは樋や足場の必要な外回りが終ったら網も取れて家全体が見れるそうです。2月中には取れるということでしたので楽しみです。
[PR]

by jun-sweet | 2010-02-10 15:22 | 日々