カテゴリ:未分類( 2 )

ランドセルについて考える

来年一年生のましゃ。
少し前からランドセルや机など少しリサーチし始めました。

って遅い!遅いぞって声が聞こえてきそうですが、
女の子のランドセル戦線ってその子の趣味、意見、希望が最優先されるため、気に入ったランドセルは売り切れてしまう可能性があるのでスタートが早いのだと聞いたことがありました。
でもうちは男の子だし、ましゃもそんなに子こだわりがありそうでもないので少し遅いスタートとなりました。

最近は子どもチャレンジの卒園~入学までのDVDが毎月届くので、それを見ながら少しづつ本人も卒園、入学の事を考え初め、お友達ともランドセル話もするようになったみたいです。

実は一度デパートでランドセルをみたことがあったのですが(確か早期割引適用期間だったので少し前です)いろいろありすぎて、何をみていいのかわからなくて早々に退散したこともありました。
各社色々工夫されてるし、金額も様々で本当に困りました。
なので、一応自分なりのガイドラインを作ってみました。


1.仕様はクラリーノ
2.安全ナスカン使用
3.背面と側面に反射板がついていること
4.防犯ブザー用金具は肩ベルトについていること

1.やっぱり教科書その他もろもろを入れたときの総重量を考えると1gでも軽くしてあげたいと思いました。牛革とクラリーノの差は100gくらいなのでこれって結構違うと思います。

2.ランドセルを調べていて始めて聞いた部品の名前です。ランドセル側面に給食袋なんかを下げた金具ありますよね?それの名前です。何か物を下げていて荷物が車に挟まったりして強い力がかかるとフックが抜けるという機能らしいですが、これっていいな~と思って採用です。

3.冬の下校時は薄暗くなっていることもあるので、背面、側面両方の反射板は絶対必要ですね。

4、今は結構主流みたいです。ランドセル側面に防犯ブザーだと万が一の時に咄嗟に手がでないもの。肩ベルトについていればすぐに使えますものね。


とこれらは外せないポイントにしました。
それから補足として私のこうだったらいいな~の希望は

・6年間無料修理
・ランドセル上部に持ち手付き

ってことでしょうか。

色は本人の希望次第だけれど、やっぱり黒でしょうか。
前はダークブルーもいいなぁと思っていたけれど、この色って実際見ると私の思っている色と違ったりして結構難しいと思いました。ぼやけたグレーに見えたダークブルーもあったので、これは慎重に選ばなければと思いました。
う~ん、う~ん、暫らく悩んでみます。


あ、今日は写真が一つもありませんでしたね。
本文とは全く関係ないですけれど、


a0144172_6575246.jpg



最近あんぱんまんにはまっているきゅん。
あんぱんまんミュージアムのガイドブック片手にあんぱんまん遊びに夢中なのです。
[PR]

by jun-sweet | 2010-11-27 06:58

夏休み計画 2010 ~モスで働く編~

こちらは最近とっても過ごしやすい日が続いています。

エアコンいれなくても乗り切れるくらいで、空の雲も秋の雲、そして昨日夕方3人でお散歩したらとんぼが沢山飛んでいて、秋の気配を感じています。


ましゃはすっかり日焼けして、髪も短くしたし、もう少年の雰囲気です。1泊のサマーキャンプから帰って少し大人になったかな?お友達と楽しいひと時を過ごせたようです。

「ぼく今夜居ないけどみんな大丈夫?」と自分の不安を隠すかのように、残った家族の心配をしてみたり、お見送りの時はきゅんに

「きゅん、あとのことは頼んだぞ」

とちょっぴりお兄さんぽくカッコよくバスに乗り込んだ様子はとてもたくましかった。
まだまだ甘えんぼだけど、そんな一面もみれたハハはちょっと嬉しかったです。

きゅんは感情表現がとっても豊かになって、ますますかわいくそして少しづつ色々なことに恐々ながらもチャレンジするようすは見ていて本当に応援したくなります。
とにかくお兄ちゃんといるのが好き、お兄ちゃんが大好き、そしてお兄ちゃんの真似をしたいので、最近では顔を洗ったり、水遊びの時に、水の中でおしりをつけて座ることにも成功しました。
(すべてお兄ちゃんの真似です。)

昨日はお兄ちゃんにブロックの積み方を教わったら

a0144172_5112567.jpg


今日は一人でもくもくと積んでました。そういえば少し前から積む事がブームで積み木なんかはよく積み上げていたし、スーパーでちょっと目を離した隙に、ヨーグルトを積んでたり!!
このブロックもしまってあったけど、これからはきゅんが楽しく使いそうです。







そして昨日、ましゃはモスで働いてきました~~016.gif
というか、近所のモスで夏休みの体験教室ということで、実際厨房に入ってハンバーガーが作れるというものですけど。

子供も楽しみにしていたようですが、ハハ達もとっても楽しみで「お母様達も中で一緒に作業して下さい。」と言われて、いそいそとエプロンやましゃとお揃いで三角巾なんかも用意したのでした。


a0144172_5385488.jpg



みんなかなり浮かれながらの記念撮影☆


a0144172_5402471.jpg



店長さんのお話しっかり聞いてます~。

「中では走らないようにね~。熱いものとかあるから触っちゃダメだぞ」

「は~い、わかりました!」



a0144172_5421030.jpg



厨房潜入開始~。ハハ達も初モス厨房に何故かテンションあがる!

あ、結構中の床って滑るのね、やっぱり油が飛ぶのね。

こらこら、ましゃくん、触っちゃ熱いよ~



a0144172_5442577.jpg



大好きなケチャップタップリのせよぅ~  By ましゃ

みんな自分でハンバーガー作って嬉しそうだな。

「あ、お母様方はモスバーガーでもつくりますか?」

「え~いいんですか~モスバーガ好きなんです❤」


子供達にはオレンジジュース、私達にはウーロン茶までごちそうしてくれました。


a0144172_5502297.jpg



やっぱり自分で作ったものっておいしいよね。

ぱっくん、あ~ん、ごちそう様でした!
[PR]

by jun-sweet | 2010-08-10 06:00