カテゴリ:おべんとう( 12 )

2月おべんとう

天気予報どおりこちら「雪」です。

もう雨にかわったので、お庭や道路の雪は溶けましたけれど、ましゃのバス待ちのときが一番降っていていました。
道はシャーベット状、傘に電線からの雪がどさっと落ちてきたりでびっくりしました。

昨日富士山には傘雲がかかり、ずいぶん珍しいなぁと家族で見入ってしまいました。

「富士山に傘雲がかかった次の日は雨が降る」

と言われていたとおり雨、いや雪でしたけれど、言い伝えってあたるなぁと思ってしまいました。









一般的にはひな祭りも終りましたが、こちらは旧暦でお祝いする地域なのです。
女子は私だけだし、どうしようかなぁとおもっていたら二人がどうしても飾って欲しいといったので飾りました。

男の子でも嬉しいものなんですね。去年までは私一人で飾ったんですが、今年はましゃと二人、そしてきゅんはひなまつりのお歌を歌って気分を盛り上げてくれました。

それにしても皆さんとっても素敵なひな祭りの宴ですね。すごいの一言です。4月のお祝いの時はすこし頑張ってみようかなぁ。ましゃも春休みですしね。







今日は、2月のおべんとうの記録など。
1ケ月ごとにまとめたほうが後で見たときにみやすいかなぁとおもったのですが、2月最初のおべんとうなんてもうちょっと時期ハズレ・・・すみません。でものせちゃいますね。






a0144172_142715100.jpg





2月最初のお弁当は確か恵方巻き(にしては内容が薄いですが)を意識して巻き寿司。
中身は、かにかま、きゅうり、卵、桜でんぶ、人参です。
インゲンのハム巻き焼き、のりチーズ巻き、レトルトのミッキーのチキンナゲット、トマトです。






次は、バレンタインデーの日のおべんとうですが、あまりの内容にパパが絶句、そして、帰って来てましゃに「今日のおべんとう恥かしくなかった?」ときいた代物です。。。。





a0144172_14322049.jpg

(ちょっと小さくしました・・・)


とにかくハート!ハート!!ハート!!!

チキンナゲットもハムも卵焼きもマカロニサラダも何から何までハート!になっちゃいました。

・・・・・だって、できあがったらこうなってたんだもの・・・・・

パパに「ラブ注入弁当」と名付けられました。

ましゃに渡すときも「これママのきもち053.gif」といって渡しましたし、後悔なし!

「開けるの全然恥かしくなかったよ」と一応言ってくれました。(一応気を使う6歳児です)





a0144172_14391883.jpg


ラブ注入弁当で燃え尽きてしまった翌週は、こんな感じの気の抜けたおべんとう(ごめんね)。

一応ピンクのごはんに桜を散らしたつもり。ミートボール(市販)とお花のウインナー、やっぱりマカロニサラダ、そして、素敵なブロガーさんの記事を見て作ったキッシュをおべんとうに。少し焼きがうすかったかなぁ~。しかも、引越しでタルトストーンを紛失したらしく結構大変でした。早速買いに走りました~。




a0144172_14451559.jpg



この日は年長さんの社会科見学の日だったので、簡単にサンドイッチで。
一応最近はまっているいちごジャムを前日に仕込み、ジャムサンド(ましゃの大好物です)、そしてハム、チーズ、レタスサンド。こうしてくれるとレタスも食べれるんですが、基本生野菜は苦手みたいです。
反してきゅんはキャベツ、レタス、キュウリばりばりかじります。
兄弟でも味覚が違っておもしろいですね。





今日もお弁当を作って送りだしました。

あ~あと2回しかないというのに微妙なお弁当を持たせてしまったとちょっとへこんでいるのです。
ラスト1回、頑張ろうと思います。
[PR]

by jun-sweet | 2011-03-07 14:56 | おべんとう

1月のおべんとう(ついでに12月のもいいですか~?)


12月のおべんとう、どうして記事にできなかったかな~と思ったら、ちょうどましゃときゅんそして私の体調不良や年の瀬も重なってそのままになっていたのでした。



せっかくなので、一緒に載せちゃっていいですか~?もう、来年は作ることも無いですが、再来年はきゅんのおべんとうがあるので、その時に参考にしようと思っているのです^^
(でも最初に載せるのは季節感台無しなので、MOREのところでひっそりのせますね。)






a0144172_22352241.jpg





やっぱり新年第1回目は「うさぎ」年なので、かわいいうさぎちゃんにしました。一応ポイントは左耳を折っているところだったんですが、帰ってきたましゃが「まま~今日ちょっとおみみのところが崩れていたよ~」と・・・・・。


・・・・そこ、折ったんだけど。。。。。



「あそ、だったら大丈夫だった!」



・・・・・伝わらなかったか・・・ちょっとがっかり。


おかずはきゅうりハムで巻いたもの、プチトマト、肉野菜炒め(野菜は玉葱、人参、ピーマンだったかな?)焼き鮭、卵焼きでした。










a0144172_22404594.jpg




そして、冬定番のゆきだるまのです。
ネギと玉葱たっぷり入ったハンバーグ、卵焼き、スナップエンドウ、サツマイモのレモン煮、ぷちトマトです。


この日のハンバーグは鶏ひき肉で作ったんですが、これが美味しいと言われました!
焼き上がりも問題ないし、こういうのもありだな~と思いました。
グリーンはきゅんの好きなスナップエンドウで。確かお弁当に入れた以外はきゅんが朝と昼で完食しました。

ましゃはこのゆきだるまがすごく気に入ったみたいで、帰ってくるなり

「ぼく、きょうのゆきだるまかわいすぎて一番最後まで食べれなかったんだ・・・」
と。
私は前回のうさぎのほうがかわいくできたと思ったんだけどな。








a0144172_22521572.jpg





1月最後のおべんとうは、、、、一応「鬼」です(汗)

節分前は今日しかない!と思って1月だったけれど鬼を作ったら、節分前にあと1回おべんとうがあるのを忘れてたという・・・。鬼というよりは「はいきん??」に近い出来でした。

おかずは、唐揚げ、いわしのごま漬焼き、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。左と右の鬼は色を黄色と緑と分けたつもりだったけれど、どちらも微妙に薄い色になってしまったわ。







来週のお弁当の日は幼稚園がお休みなので、次の週なんだけれど、その日は2月14日。
やっぱりバレンタインデイ意識したハートのお弁当にしようかな、でもいやがるかな^^?

More  12月のおべんとうで~す。
[PR]

by jun-sweet | 2011-02-05 23:14 | おべんとう

11月おべんとう

今夜はきゅんを産んでから初めてテレビを見れました!

今までもちょっとニュースは見たりしたけれど、ドラマになっちゃうと絶対最後まで見れない(きゅんからお呼びがかかる><)のでそうするとストレスだし、番組もチェックしていなかったから何が放送されているか分からなかったというのもありますが。

最近少しまとめてねてくれるようになったきゅん(いや~もう2才3ケ月過ぎなんですけれど)、やっと私も人間らしい生活が送れそうです。

パパも忘年会でいないし、子供は寝てくれているし、何か見ようかな~とテレビをつけたら「嵐にしやがれ」!
一人で笑いながら見てしまいました(恥)

そんな土曜日の夜、ブログの内容はずず~と遡って11月のお弁当です!

すっかりUPするのを忘れている間にもう12月半ば・・・。
「このままスルーしようか、どうしようか」と考えたけれど、季節感無視で、備忘録として記録することにしました。お付き合いください^^





a0144172_2319248.jpg



こちら、完璧に季節感を無視した作品、「はなかっぱ」。キャラ弁の本からです。バランスが崩れてはなかっぱのお父さんに似てしまったのですが、ましゃには好評!お友達にも好評のおべんとうでした。

はなかっぱって分からない方多いと思いますが、夕方の教育テレビでやっているんですよ。

一応めんつゆで味付けしたごはん(まだらになってます><)、どんぐりをイメージしたウインナーとミートボール、スモークサーモンのキュウリ巻き、牛蒡と牛肉の炒め物です。



a0144172_2325317.jpg



これは季節を意識した「とんぼべんとう」
でも、ちょっと巨大??もうちょっと小さくして2匹にしたらかわいかったかもと思ったけれど作り直す時間はないし・・・とそのまま持たせてしまいました。
一応ごはんを薄い紫色にして夕焼けをイメージしました。 おかずはズッキーニと人参と白菜と豚肉の炒め物、トマト、そして、キャー!2週連続のどんぐり改めきのこ(ウインナーとミートボール)です。
先週のはどんぐりに見えたらしいけれど、今回のは教室できのこ派とどんぐり派できのこ派のほうが多かったらしいです。




a0144172_23325772.jpg



はい、「チャロべんとう」です。
材料が少なくてよかった~。こちらもキャラ弁の本より。
おかずはかぼちゃサラダ、焼き鮭、インゲンの胡麻和え、スパゲッティーのケチャップ和え、卵焼きです。
お、久々の卵焼きですね。やっぱり黄色、卵焼きが入ると色がきれいだな~



a0144172_23372320.jpg


あ、この辺からはちょっと疲れが見えるお弁当ですね。実際ちょっとおべんとう作りがつらくかんじていました。簡単に「紅葉べんとう」
言うまでもなく、紅葉とイチョウの葉、ごはんはやっぱりちょっとめんつゆで色づけ、おかずも困ったときの唐揚げ、ブロッコリー、トマト、そして、やっぱりちょっとレモンがきいているとおいしいとおもうので、仕切りにレモンの輪切りをいれて。



そして、番外編です。
丁度祭日、パパが仕事で一日外出もできない場所へ出張(とはいっても県内)だったので、めずらしくお弁当作ってといわれてパパのためにお弁当を作りました。でも、便乗しちゃお~とましゃときゅんの分も一緒に作ってお昼は楽をしちゃいました!


a0144172_2343570.jpg



いわしのすり身のハンバーグ、トマト、卵焼き、枝豆、しょうが焼き、ブロッコリーです。
パパはいつもより30分早く出発するし、三人分となれば凝ったものはできないので、子供には困ったときは丸める!作戦のごはんにのりでごまかしました。

でも、この時丁度家族の大切さを再認識したときだったので、お昼に場所は違っても家族で同じものを食べれるって幸せなことなんだよねと話しながらいただきました。


さあ、12月のお弁当は張り切っていきますよ~!
何といってもテーマに困らないし、去年のリベンジっていう手もあるし、次回は季節感丸出しのお弁当をご紹介できると思います!
[PR]

by jun-sweet | 2010-12-11 23:54 | おべんとう

10月のおべんとう

今日は雨。台風が近付いているのでかなりざんざん降っています。

雨だとお外で遊べない我が家のチビは小怪獣に変身します。最近雨続きなので、機嫌が悪い・・・

昨日は我慢できず雨の中長靴、かさでみずたまりぴちぴち遊びをしました。かっぱを着せようかとおもったけど、味をしめて雨でも外遊びできると思ってもらっても困るのでかっぱは着せずちゃっぷちゃっぷ遊びをしました。

ましゃって小さい頃そういう遊びしなかったなぁ~。同じ様に育てているようでも違う、それが個性ってことでしょうね。




なかなかPCの前に座ることもできないけれど、一応頑張った10月のおべんとうをUPしておきます。



a0144172_927978.jpg



先日購入したお弁当の本から、ピグモン弁当です。
これ、下のごはん部分はケチャップライスだったけど、なぜか普通のごはんでいいや~とバックが白だったら・・・・ピグモンに見えない・・・・という緊急事態に。

ましゃも
「ピグモンの頭の部分は白じゃないよ~」
といわれ><急遽周りだけちょっと色付きご飯を乗っけました。
やっぱり基本に忠実に!言われたとおりにしてアレンジしない!のが失敗しないコツですね。

おかずは何か色が・・・なんだけど、ハンバーグと卵焼き、ほうれん草とベーコンのいため物、そしてまあちゃんが煮てくれた花マメです。






a0144172_931699.jpg




この日は幼稚園のどんぐり拾い遠足だったので、とにかく簡単に手で食べれるお弁当ということで、代わり映えのしないいつものお弁当。

でもみんなでお外で食べるお弁当だったからおいしかったみたいです。ましゃの大好きな唐揚げで。




そして最後は、


a0144172_933860.jpg





・・・一応ジャックオーランタンのハロウィーンべんとうです・・・・

玄関に飾ってあるものを見てつくったけど、形はちがうよね~でも目と口で分かってくれたみたいです。
ハロウィーンまでに一度作りたかったのでぎりぎりセーフでした。

ありゃりゃ、また唐揚げですね。お弁当の唐揚げ率高~。普段の食事に唐揚げってつくらないけど、お弁当の定番、そして、あまりが朝ごはんになるのです。おかず少し研究しないとね。


来月は何のおべんとうにしようかなぁ。とぼんやり考えるのも楽しい016.gif
[PR]

by jun-sweet | 2010-10-30 09:42 | おべんとう

9月のおべんとう

おべんとうの引き出しも整え、もう気持ちは上手なおべんとうを作った自分をイメトレ!


でもね、なかなかうまくいかないのです・・・。キャラ弁の本を購入して鬼に金棒と意気込んで迎えたお弁当づくりは、見事撃沈しました、ブクブクブク。

やっぱり上手に作られる方は、絵心があってすばらしいデス。

先月はましゃのとなりの席に女の子二人が座っていたので、ましゃよりもその女の子達が楽しみにしていたと聞かされました。そしたらそれがプレッシャーになり結構行き詰ってしまいました(ちっちゃいなぁ~)。
そして、さすが女の子!作り方に興味をもったみたいです。そのハートはどうやって作ったとか、黄色いご飯はどうやってつくるかとか質問されてきました。ましゃくんは作る過程にはそれ程興味は示さないのでちょっと新鮮でした。だから、女の子って一緒にキッチンに立ったりできて楽しそうだなぁ。ましゃもたまに興味津々で近付いてくるときがあるので、そこを逃さず一緒に料理を楽しみたいです。






a0144172_1263787.jpg



最近仲のいいお友達がぴかちゅう好きで影響受けてます。
ご飯はの黄色は黄身です。おかずは代わり映えせず、オクラの肉巻き、卵焼き、メンチカツ、トマトです。
肉巻きって、お野菜も一緒に取れて栄養的にも優秀で、なおかつ簡単なのでお弁当には結構いれてしまいます。オクラの星型(ちょっと崩れてますけど。。)もかわいいしお助けの一品です。
メンチカツは前日が確かハンバーグだったので、ちょっと残しておいて揚げました。




a0144172_1335847.jpg



・・・・パンダです。
一応素人でもできそうな簡単なものを選んでいますが、シンプルゆえの難しさ。
「大丈夫!パンダ以外に見えないから。」
とパパに励ましてもらって少し立ち直りました。

この日は、かぼちゃのハム巻き、卵焼き、ウインナー、そして、パンダの耳と同化してますが、隙間をうめるために巨峰が入ってます。一応レタスをちょっとしきました。
ましゃは、家ではレタスは食べないけれど、お弁当にいれると食べるのです。




a0144172_1394625.jpg



じゃーん!ましゃの強い希望でウルトラマンです。こちらは先日購入した本を参考にさせてもらいました。本ではウルトラマンの中身はハンバーグだったのですけれど、これはご飯をチーズで包みました。
私は基本お弁当の為のお買い物はしないのですが、今回は特別にゴセイジャーウインナーを買いました。あとは、ピーマンと玉葱と豚肉のオイスターソース炒め、薄焼き卵飾り切りにしてオクラに巻いたもの、トマト、ぶどうです。


なかなか凝ったおかずが作れないし、最近は隙間埋めるためにぶどうとか入れてしまうけれど、そのちょっとの果物がおいしかったとか、今日の卵焼きはいつもより甘くておいしかったとか言われるんですよね(なんかちょっと申し訳ないきもち)。

そういわれると、変わったものってそんなに必要なくていつものものが安心したりするのかなぁと良いふうに解釈しています。

ましゃお弁当卒業まであと半年、出来はともかく!(ここ重要デス)楽しんで作りたいと思います。

More   最近外遊び日和ですよね~
[PR]

by jun-sweet | 2010-10-06 01:31 | おべんとう

お弁当熱あがる!

涼しくなってきたら、片付けたい気持ちがでてきた私。
先日は、毎日ストレスだった場所を片付けました。

a0144172_14582748.jpg


この日は、食品を保管している棚と、IH下のフライパン達の収納の見直しをしました。
だんなさんが帰ってくるのを待ち構え、それぞれもったいぶってお披露目すると、
このお弁当グッズを収納する引き出しが一番変わったと言ってもらえたので、こちらを披露しまぁす。(他のところは収納のかごをそろえたり、フライパンもやっと立てて収納したくらいですが、フライパンは立てて収納に限りますね。今まで積み上げていたのでそれぞれ取り出しにくかったけれど、今はすっととれて気分いいです。)

左側、お弁当箱のところは週末にはいっぱいになる計算で、この時はましゃが1つ使っていました。
あと、毎日持っていくコップは右側のコップコーナーに置くつもりです。

ピック達を今までは1ケ所に入れていたので、自分が使いたい色を選ぶのに苦労しました。なので、それらを色別に仕舞い、でも、黄色とオレンジはなんとなくかぶってしまったし、仕切り不足で一箇所にしまったけれどどうでしょう?
使い心地はまだためしてないけど、今度のお弁当の日が楽しみです。

そして、どうしてお弁当の引き出しの見直しをしたかと言うと・・・


a0144172_1592280.jpg



ついに、キャラ弁の本を買ってしまったからでした。

やっぱりもう素人の私にはキャラ弁の世界は難しいので、のこり半年、この方の力をかりることにしました。やっぱり素晴らしい。こういう才能がまったくないので、これからは端からまねっこしていきたいと思います。

ましゃは最近やっと自分のお弁当に興味がでてきて、一人前にダメ出しされるようになってきたので、嬉しいような悔しいような。
ママのお弁当好きだったって言ってもらえるように頑張ります。

More りんごちゃん
[PR]

by jun-sweet | 2010-09-17 15:24 | おべんとう

8月のおべんとう ~その1~

いつも1ケ月に1回、その月のお弁当を(3~4個)UPしていますが、8月すでに今日で3個目のおべんとうを持たせ幼稚園に送りました。

ましゃの幼稚園はお預かりといって希望者は園で過ごせるシステムがあり、ましゃは月からそのお預かりでお世話になっています。

普段はお昼寝はないけれど、この夏のお預かりはお昼寝布団、おやつ2回分、そしておべんとうをもち、プールで遊んだり、庭のトマトを取って食べたりするみたいです。
明日からは年長さんの夏のイベント、サマーキャンプにでかけるので、お預かりは今日でおしまいです。来週は月~木までは夏季保育という登園日が設定されていますので、またおべんとうを持ってでかける関係上、とりあえず第一弾として今週のおべんとうを紹介します。


a0144172_1427533.jpg



夏と言えば~


すいか~~!!

と即座に答えたましゃの言葉からヒントをもらってスイカをつくってみました。赤い部分はかにかま、みどりのところは細いインゲンを使って両端はパスタでとめました。
おかずはいつもどおり、卵焼き、ひき肉にみじん切りの玉葱をそのまま混ぜて焼いた簡単ハンバーグ、えのきの肉巻き これは冷蔵庫にあったえのきを消費しようとお肉でまきまきしただけですが、色合い的に失敗ですね~。それからトマト、きゅうりとしらす干しの和え物です。



a0144172_1432544.jpg


これはデコフリを使って3色のお顔にしました。
おかずは、きゃー 昨日のえのきをつかいきりたかったのでまた使ってしまいました!えのきと人参の炒め物、ゆで卵、そしてこの日はOISIXで前に買ったピーマン入りのつくね、トマトをいれました。もう2日目にしてちょとバテ気味で、こうしてみるとおかず少ないな~と思ってましゃには桃を持たせました。


a0144172_14373381.jpg



そして、今日。
一応リラッくまデス。
先日買ったストウブを炊飯以外で使ってみたくておあげを煮てみました。
ストウブはルクより蓋が重いのかな?もったかんじそれほどの違いはかんじませんが、沸騰してからの吹きこぼれがストウブのほうが遅いんですよね。それが影響するのか、煮魚にしてもこのおあげにしてもルクで煮るよりふっくら仕上がる気がします。あ、でもまだ気がするレベルなのでもうしばらく要観察です。
今日はインゲンの肉巻き、トマト、そして金曜日のパルまで卵をもたせなければいけない関係上卵焼きはつくれず、またまたゆで卵です。そしておかずの少なさをカバーするためましゃには梨を持たせました。

あ~こうやっておべんとうを載せるのは自分をおべんとう作りに奮い立たせる意味もあるけれど、備忘録としてもいいような気がします。ただ、きゅんはそろそろ飽きてきて、今日のおいなりさんは全く食べず・・・。きゅんには別に作ったほうがいいのかなという気もしています。きゅんは白いご飯、キュウリ、トマト、焼き魚、モズク、そして納豆を愛する男ですから・・・昨夜も納豆3パック間食しましたし、キャラに走るよりシンプルなものを来週は用意してあげようかなと思いました。
[PR]

by jun-sweet | 2010-08-04 14:52 | おべんとう

7月のおべんとう

今日はびっくりするくらい涼しい日ですね。
昨夜もとっても寝やすかったですし。
猛暑ですっかりばててたけれど、ここ最近の気候ですこしほっと一息といったかんじでしょうか。

さあ、ましゃは今日から夏休み。
そして、祖父母と1泊の旅行にでかけました。

去年から恒例の祖父母との旅行。ましゃの目的は「海、恐竜博物館、水族館」ですけれど、この天気。。。。ちょっと海は無理かな。

去年までは泳げなかったましゃ。今年は飛び込みやクロール、コーチにプールに投げられたってへっちゃら。自信たっぷりで、どうしてもシュノーケルをして海の中を見ながら泳ぎたいとまで言うようになりました。こうやって色々なことが出来るようになって、自信をつけて大きくなっていくんだなぁと、去年とは違う我が子の姿がちょっぴり眩しく見えました。




以前食欲が落ちていたと書きましたが、最近も特に変わらずすっかり小食っ子です。その代り、きゅんが食べる!食べる!!食べる!!!(先日ごはん4杯の記録を樹立!)
ましゃより食べる時もあり、これは結構体重も増えたかも☆と思って昨日量ったら・・・・

約10.6Kg

アンマリカワッテナインデスケド・・・・

あの食べたものは何処に行ってしまったんだ???背は結構伸びてるとおもうので、そっちにいったということにしよう。。。




それでは、7月のお弁当です。

a0144172_15411777.jpg



丁度ましゃの幼稚園では年長さんが朝顔を育てているので、ましゃの朝顔開花記念。
おかずは牛蒡の牛肉巻き、卵焼き、エンドウと人参のカレー風味炒め、トマトです。
朝顔の茎をくるんとさせたくてお箸にぐるぐるさせておいたけど、はずしたら全くくるりんとならなくてそこが残念だったな~。


a0144172_15464824.jpg



・・・これ向日葵をイメージして作ったけれど、どうみても普通の花に015.gif
ましゃにはお花のお弁当ということにしておきました。

おかずは全くマンネリで、唐揚げ、卵焼き、インゲンの胡麻和え、トマトです。ご飯の真ん中に鮭の解し身をいれてみました。

これがきゅんへの初おべんとうです。
どうせ作るんだからきゅんの分も一緒に作ろうと思い作り始めました。
きゅんは家で私と食べるのであまり一生懸命つくる気もせず、明らかに花びらの枚数が少ないデス。
どのくらい食べるか見当がつかなかったけれど、きゅん完食。結構喜んで食べていました。


a0144172_1633445.jpg



1学期最後を飾ったのは、定番中の定番三色べんとうです。
きゅうりのハム巻き、魚のバンバーグ、チーズとハム巻き。三色の緑はピーマンの甘辛炒めです。

三色べんとうはましゃにも初めて持たせたものだったけれど、二人にとっても好評でした。
これって私が中学の時に母がよく作ってくれて、やっぱり好きだったので定番物って重みがあるなぁ。
ちなみに、きゅんはピーマンは今まで口にしなかったけれど、これはご飯部分をたべてるうちにいくつか間違って口に入ってもそのまま食べてました。初ピーマンだね。
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-29 16:16 | おべんとう

お弁当復活!

タイトルとは離れますが、先日初めて楽天の買いまわりに参加しました。
ゴミ箱とかお中元何件かと掃除機その他諸々買い揃え、完走しました!

昨日まで?も確か買いまわりが短期であったみたいですけど、参加できず。というか、前回の買いまわりで気力を使い果たした感じでした。
結構大変でしたけど、欲しいものをまとめておいて次回また参加したいです。ポイント10倍っていいですよね。



今、丁度門扉下のコンクリートやタイル貼りの作業中で、外に出かけるのがちょっと面倒です。雨なんか降ってるときゅんや荷物を抱え、ましゃの手を引き外に止めてあるクルマまで移動で本当に大変!
あと10日はかかるらしいけど、雨が降るとまた工期が延びるし・・・工期もう大幅に遅れています。お願い晴れて~~!!



引越しでばたばたしている時、ましゃが
「お弁当足りない・・・」
とまた言い出しました。ついこの前お弁当箱を大きくしたばかりだったのに!
普段はおにぎり3つ持たせていたのですが、週一のお母さん弁当の時は1つのお弁当箱にご飯+おかずだったので、当然といえば当然だな~と。
ついに我が息子にも「ザ・男弁当」用意するときがきたのか~とちょっと寂しく、また嬉しく感じていました。
それからは、焼肉弁当、鰻弁当などかわいさよりがっつり系で用意していました。
そういうほうが絶対美味しいし、作るのも簡単でめでたしめでたし。

と思っていたら、この暑さ!!!少しずつお弁当を残してくるようになりました。
先生にも、ちょっとお弁当少な目にするように言われ、それならやっぱり見た目かわいく、暑くても少しでも食べることに興味がわくようなお弁当がいいのかな~と。キャラ弁と言う程のものでもないですが、また少しかわいい系のお弁当にしてみました。


a0144172_12922.jpg


あんまりキャラキャラしてませんけど、ましゃの大好きな唐揚げ、人参を犬の型抜きで抜いたり、おにぎりにまくのりを顔にしたり。

こういうお弁当作るときは、「のり」が勝負かなと思います。パンチで顔を抜くとき少し湿気を帯びてしまったり、のりの目が細かくないとうまく抜けません(私はね)。なので、少しいい海苔を少しづつ買って使います。


a0144172_12133485.jpg



あと、ましゃも好きだし、ましゃのお友達にも人気のハンバーガー弁当。
これのおかげで「ましゃくんのママ、お弁当にハンバーガー作ってくれるなんて本当にいいママ」と言われているみたいです。やっぱりこどもはハンバーガー好きなのか!?
でもこれは生協でバンズとビーフパテがセットであるのでただそれにレタスやトマト、チーズなんか挟むだけの簡単メニューなんですが、表向きはとっても手のかかるお弁当ということになってます、ププ。


a0144172_12183456.jpg



そして、つい先日の「七夕弁当」
笹の繊細さが全く表現できてなくて不満だったけど、一応笹のつもりです。
オクラとチーズで星、カタツムリも季節物ですしね。

これらは全てネットで検索してよさそうなものの集合体です。
かわいい系のお弁当つくるのに、ネット検索は必須です。みなさん、本当にこういうの思いつくってすごいな~と感心してしまいます。見本を見ても上手につくれないのに・・・。

先日、ずっとさがしていたデコふり発見しました。
来週はそれを使って作ってみたいです。
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-09 12:36 | おべんとう

4月のお弁当

4月はお弁当が必要なのが2回でした。
半日で帰ってくる日がずーっと続いていたからね。

お弁当を持って行っても、通常より1時間早く帰ってくるし・・・
そんな4月がもう終ろうとしています。

月曜日から予定していた引越し業者選定は、今日来てくれたくまの引越し屋さんに決定しました。
3社に見積りをお願いして、なんかやる気が一番あったこちらに決定です。

ダンボールも50箱届けてもらったし、新居で使うゴミ箱、スリッパ、FAX、食器続々と到着して我が家の廊下は今すごいことになってます。早く納めたいな~。

あ、食器は全く必要なかったけれど買ってしまいました。(今回買いまわり参戦しました!)食器の事だけはパパに内緒です。また、新居に移って落ち着いたらお披露目しようと思います。




本題のお弁当です。

a0144172_22512098.jpg




じゃじゃーん、鍵盤弁当!
笑っちゃうくらいカンタンなお弁当でしたが、これ女の子ウケがとても良くびっくりしました。
お迎えに行った時に、クラスの女の子2人に
「今日のましゃくんのお弁当すごくかわいかった~」
と褒められました。

ましゃはからあげもっと食べたかったといってましたけれど。


そしてもう一つ。


a0144172_2255596.jpg


一応男の子と女の子のお弁当です。
この日は前日の日曜日カーテンの打ち合わせでとっても疲れて、お買い物もせずあり合わせでつくりました。なので唐揚げはできず、前日のハンバーグを少し残しておいて朝焼きました。

実は、この日始めてごはんを塩で握ってみました。
今までは何となく塩分をとることになぜか抵抗があって、塩水で握っていたのですが、急に気が変わってお塩で握りました。
そうしたら、ましゃが帰って来て
「ママ~、今日のご飯すごくおいしかった~。ご飯だけでおいしく食べられた~。」
とご機嫌でした。

ましゃ、塩むすびの美味しさを知ったのでした。


年長さんはお弁当を巾着ではなく、お弁当包みを使います。
結ぶ練習のためで、ましゃもお弁当包みいくつか用意しました。

下の黄色のお弁当包みはましゃの大好きな絵本、ラチとライオンの布を見つけたのでつくってみました。ましゃはとっても喜んででかけたのですが、誰もラチとライオン知らなかったそうで少し寂しそうでした。
[PR]

by jun-sweet | 2010-04-28 23:11 | おべんとう