カテゴリ:EVENT( 2 )

全ての行事に「お別れ~」がつく

ましゃ、卒園にむけてカウントダウンがすすんでいます。

年長さんだけの社会科見学(おわかれ遠足)がすみ、今日はお別れ親子行事の「ドッジボール大会」でした。

ドッジボールって小学校以来でした。

「ママときゅんくんで応援にきてくれれば頑張れるよ!」と言われたら行くしかありません。はりきって行ってきました。



a0144172_14254617.jpg




集合時間よりも30分早く到着して、広い園庭独り占めです。




期待と不安いっぱいで入園したのがついこの前のような気がしますが、ここでましゃは楽しい思い出いっぱいつくれたのかなとちょっとうるっときてしまいました。


丁度年少の夏にきゅんが生まれて、その後思うように行事に参加できなかったこと、どうしても我慢させることが多かったんじゃないか、寂しかったよねと申し訳ないような気持ちばかりが湧いてきてしまってよけい寂しい気持ちになってしまいました。



本当の気持ちは分からないけれど最近とってもたくましくなったましゃを見ていると、そんな状況を強さに変えることができたなかなと親としてはいい方に解釈してしまいます。

まだまだ甘えん坊で入学にあたっては心配なところがたくさんありますが、これからもましゃの成長を一瞬一瞬目に焼き付けていきたいです。







a0144172_1534490.jpg
a0144172_1535646.jpg



ちょっと前まではドッジボールって苦手と言っていたのが、とても楽しそうに逃げていました(笑)


それにしても、ドッジボールって結構な運動量でした!
私もましゃと同じで「逃げ」専門だったので、かなり走ったのではないでしょうか。

試合に出ている間きゅんはお友達のママと一緒に大人しく待っていてくれました。今までだったら私から離れなかったのにこんなところでも成長を感じました。



あと残るは、園全体のおわかれ遠足、そして卒園式です。

でも感傷にひたっている場合ではなく、そろそろ小学校の布物にも着手しなければ!
幼稚園にくらべて種類も枚数も少ないと安心しきっていると後で困るのよ、私(笑)
[PR]

by jun-sweet | 2011-02-24 15:06 | EVENT

クリスマスイヴですね!

冬至を通り過ぎ、年賀状印刷の注文、子供たちのプレゼントの手配と一応終了しました。

冬至だからかぼちゃを食べて柚子湯と思っていたら、その日の新聞で「ん」のつくお野菜を食べると幸せになると書いてあるよ~とましゃが!!

・・・・今まで知らなかった・・・

冬瓜の煮物かなと思ったけれど、南瓜の煮物とかぶるし、「だいこん」をおでんに、「にんじん」をスープにいれました。

我が家は早々ツリーを出したので、最近ではもうクリスマス気分はすっかり下火。

でもましゃは今朝はとってもドキドキしていました!だってずーっと待っていたイブですから。
きゅんはどうかな?とにかくお願い事があると一番に「タンタさん いう~?」と。完全にお願いすればなんでも聞いてくれる存在とインプットされています。
お散歩していてブルドーザーを見て「乗りた~い!」
でも、ママは乗せてあげれないよというと得意の「タンタさん いう~?」です。^^
サンタさんに言って乗せてもらうということらしいです。


a0144172_1111493.jpg




絵画教室でましゃが作ってきたキャンドル。
とってもきれいにできて気に入っていたので玄関に飾りました。今夜はテーブルで火をつけてみようかと思っています。喜ぶかな?





a0144172_1114345.jpg



実は我が家、昨日ケーキを作りました。
パパがまったく予定が空いていないので(昨日も大学のお友達と忘年会で出かけました)できることから済ませておこう作戦です。

バースデイケーキ?と間違うくらいクリスマス色ゼロですけれど、我が家ではとにかくイチゴたくさん!!がいいだろうなと思ってこれでもかと言うくらい乗せました。しかもそのまま(笑)素で食べたい子供達なので、手間が省けて嬉しいけれど、見栄えが・・・。中身は丁度ウチにあったマンゴーとクリームを挟んで。

ましゃの「ママのケーキは家中で一番じょうずでおいしいね」という褒めているとは思うんだけれど、とってもハードルに低い賛辞は嬉しかったし、
きゅんはイチゴしか食べないだろうな~と思っていたら、ケーキを食べたいと言って初めてケーキを食べました!ほっぺを両手でおさえて「おいちいね」と・・・とっても嬉しかったです。


そして、クリスマスっぽいお肉!
スペアリブはいつもオーブンで焼いていたけれど、初めて圧力鍋でつくったレシピです。とってもやわらかくて美味しかったです。
ayakoさん ありがとう、とっても美味しくてパパ大絶賛でした。丁度国産のアスパラがみつからなかったので、インゲンで代用。きゅんの大好物なのです。

ピアノの上には、2階からくまちゃんを持ってきて飾りました。
この子達、ましゃときゅんの生まれた年のイヤーベアーちゃんです。ましゃが生まれたときに義母が買ってくれたので、きゅんにも同じものをと求めました。この時期ぴったりです。




****************************




今朝きゅんと教育テレビで「賢者のおくりもの」の人形劇を観ました。
そうだよね、大切な人の為に何かを思うことってとっても大切だなぁと。
やっぱりいいお話なので本を手元においておきたいなぁと思いました。

さて、我が家のメンズはプレゼント喜んでくれるかな?





皆様、MERRY CHRISTMAS!
[PR]

by jun-sweet | 2010-12-24 12:02 | EVENT