カテゴリ:GARDEN( 3 )

うわ~ん>< いちごにアブラムシがぁ~(今日は虫ネタです)


a0144172_23302036.jpg





いちごの苗を植え (→過去記事☆) 、「どうしてこのいちごまだ全然実が成らないの~?失敗?」と非情な言葉を浴びせられながらも、毎日せっせとみずやり、日中は日当たりのいい場所に移動させ、夜には屋根下にしまいながら冬を越したいちごの苗。最近ちょっと葉っぱが茶色くなるのが心配でした。

肥料を足したりストロベリーポットを全体が日に均等に当たるように回転させたりしてみたけれどなかなか改善されず。
もう少し暖かくなれば大丈夫かなぁと思っていましたが、先日何気に葉の裏をみたみたら、アブラムシ(多分)が><

これこれ!虫ちゃんの洗礼は誰しも受けるものと思いつつも、軽く卒倒しそうになりました。
ほら、私ガーデニング初心者だから・・・。

でも、逃げていてはいちごは守れないし、できれば農薬も使いたくないと思って、出来る限り捕殺しました!

これからどうしたらいいのでしょう?
少し調べて何か手をうたねばと思っていますが、これからガーデニングを志す者として虫との関わりを考えなければと思いました。




最近とても暖かくてお庭にでる時間も増えました。
殺風景なお庭にすこしでもお花をと思い、ましゃときゅんを連れてHCに出かけてきました。



a0144172_23353761.jpg

a0144172_23355385.jpg







でもゆっくり見れるはずもなく、絶対に欲しかったラベンダーとましゃが欲しがった四つ葉のクローバーだけ買ってきました。

「こんなにたくさんの四つ葉のクローバーがある家なんて絶対ないよ!買わなきゃだめ!」

そういわれれば買うしかありません。


四つ葉のクローバーは地植えに、ラベンダーは鉢に移して玄関先に置きました。



ラベンダーにお水をあげたましゃが

「なんだかラベンダーが笑っているみたい。」

と嬉しそうに教えてくれました。

ジョーロからのお水でラベンダーがゆらゆらゆれた様子が笑っているようにみえたんですって。
その時のラベンダーの様子をそんな風に表現できるなんて、こどもって大人が考えつかないようなことをさらっと言うのがすごいなぁ。








先日も初心者には手におえないとのアドバイスを無視して、薔薇をお迎えしました。


a0144172_0154141.jpg



4種類ほど選びましたが、その中でもずっと育ててみたいなぁと思っていたピエールドロンサール。

ここ最近の暖かさで葉がぐんぐん大きくなってきていて期待は高まります!
頑張って育てるぞ~!
[PR]

by jun-sweet | 2011-02-28 00:28 | GARDEN

お庭のお世話係

昨夜は十三夜さんでしたね。

こちらでは厚い雲に邪魔されて見えないなぁなんて思いながら、ましゃの大好きなお団子を買い、ついでにすすきももらって帰って来ました。

夜、ましゃをお迎えに行った帰りに車の中からましゃがお月様発見!
「さっきからあれ何かなぁと思ってたけど、あそこでぼんやり光っているのはお月様だね」

雲の向こうで光るお月様はとっても幻想的でみんなでしばらくお空を眺めました。




十五夜さんの時は、まったくお団子に興味を示さなかったきゅん。

今回はましゃがおいしそうに食べているのを見て、自分も食べてみると言い出しました。
が、餡子に到達するまえにギブアップ!

「にゃあにゅ、どじょ!」
そのままお兄ちゃんに渡していました。





今日は大分肌寒い一日ですね。

朝、ほっかほかのタオルを洗濯機からだしたり、お鍋から立ちのぼる湯気にほっとする季節になりました。だんだんお布団から出るのもつらくなりそうですね。



今日は生憎の雨模様ですが、きゅんのお庭遊び熱続いています。

a0144172_1521615.jpg



お気に入りのぞうさんのジョーロにお水を入れて持ち歩き、あちこちこぼしまくり・・・

でも、それがおもしろくてたまらない様子。わはわは、きゃーきゃーひとりでご機嫌です。


a0144172_1514960.jpg



a0144172_15143041.jpg





しばらく前までおにいちゃんのおさがりの長靴を履いていましたが、先日出かけた先で新幹線の長靴をどこからともなく見つけてきました。サイズもぴったりで、しかも最後の1個!きゅんも離さず、履いて帰りそうな勢いのところを我慢させて連れて帰りました。

以来、お外で遊ぶとなればだいたいこの長靴をいそいそ履いて玄関で待っています。
普通の靴のほうが歩きやすいと思うんだけどな。


それにしても、お水ほとんどこぼれてますよ・・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-10-21 15:46 | GARDEN

ゆったりのんびりな休日

昨日は、午前中にピアノの調律をお願いしました。

最近音のズレがとっても気になっていたので、お電話いただいたときはなんだかとっても嬉しかったです。やはり弦が若いうちはズレやすいみたいで、しばらく半年に1回のペースで連絡いただけるとのことでした。

きゅんはピアノの調律が大好きです。
ピアノが分解される様子をじーっとみつめて、そばで大人しく遊びました。ピアノの中身や調律の仕方がおもしろいのでしょうね。

調律師さんもまだ若い方です。
大人しく、特にきゅんにからんでくれるタイプでもないのに、きゅんは一緒にお茶しようと誘ったり、自分のお気に入りのおもちゃを見せたりとサービス満点なのです。きゅん、気に入ったようです。

きゅんは人見知り、場所見知り(?)が激しいので、ファーストタッチは本当に気を使います。お友達同士ででかけるとなかなか一緒には行動できないほどなのです。
まあ、少しずつ時間をかけて慣れていってもらうように様子をみています。


午後きゅんを母に預け、ちょっとお出かけしてきました。
久しぶりにお友達宅でエステ。は~~、首も肩も目もガチガチです。

最近ちょっと疲れ気味だったので、久しぶりの友のエステは極上でした。ずーっとおしゃべりしながらでリラックスできるの~?と母には言われますが、きゅんがそんな状態でなかなかおしゃべりできる機会がないので、この時ばかりとしゃべってこれもストレス解消なのかもしれません。







週末は久しぶりにパパも仕事のない一日。
みんなでいちごの苗を植える事にしました。
先日、近所のHCに出かけたらイチゴの苗やストロベリーポットが売られていて、ましゃが育ててみたい(というかいちご食べたいだけ)と言っていたのです。

ガーデニング素人集団、とっても心配で本を買ってみんなで予習してから買い物に出かけました。
ちなみに、どの位素人かというと、パパは「こうやって植物育てるなんて小学校の時のへちまか朝顔ぶりだなぁ・・・」と。




あまりにも昔すぎるでしょ・・・・・




そして、みんなでわいわい言いながら出来上がった作品は、


a0144172_3494361.jpg


a0144172_3512427.jpg


濃い緑の葉がとってもきれい。

「さー後はイチゴをたべるだけだ~」
と喜ぶましゃ。
いやいや、それまでにやることたくさんあるんですよ。

ついでに、新鮮なローズマリもみつけたので一緒にお迎えしました。
ハーブ系も少しずつ増やしていく予定です。

労働の後は食事!!

この日は庭にテーブルとホットプレートをだして、簡単バーベキューをしました。
お肉は味付けしておいて、お野菜はオリーブオイルと塩だけでしたがとってもおいしかったです。

我が家には簡易式テーブルが一つしかないのですが(運動会用)、その上にホットプレートのせると、他のモノはほとんど置けません。
かといってバーベキューコンロを買うほどキャンパーでもないので、次までにはもう一つテーブルを買ったほうがいいのかなぁと思っています。

夏に義両親宅でバーベーキューした時はきゅんは全く食べなかったのですが、今回は食べる食べる。
食の秋を実践していました。

おそとごはんも寒くなるまでにあと何回楽しめるか・・・。とにかく子供達が喜んだのでまたしてみたいと思います。

More  きゅんのトイレトレ状況・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-10-19 04:13 | GARDEN