カテゴリ:日々( 32 )

初雪

昨日は久しぶりにパパがうちに居るお休みで、お買い物にでも行こうか~と言っていたら天気予報通りの雪。

先日はみぞれみたいな雨が降ったとき、きゅんに
「雪だよ~」
と言ったら
「これ雪じゃない!あめ!」
と全否定だったきゅんも、昨日起きて窓の外を見ると
「は~これはユキだ~真っ白だ~」
と。

結局我が家の車はスタットレスはいていなかったので、お買い物はやめてうちでまったりすることにしました。

一日中降り続く雪に、止んだら外にでようと待っていたましゃも外に出れませんでした。







a0144172_11363555.jpg



うらのおじいちゃんのお庭。
♪枯れ木のこらず花が咲く♪
どおり綺麗に花が咲きました。



a0144172_113751100.jpg




今朝はもう止められず、外で遊ぶ二人。
もう雪は溶けてきちゃったけれど、雪だるま、そしてバケツに雪を詰めてプリン!を楽しそうに作っていました。(土も混じってマーブル模様になっちゃいましたけれど^^)


私は、ちょっと外に出たけれど寒くて~。
うちの中から撮影、そして、作品が出来るたびに呼ばれるので窓から鑑賞しました。

それにしても、雪が長靴につくたびに
「ママ~くつに雪くっついて~。とって~」
と泣いて走ってこられても・・・。
その都度ほうきではらうのって、長靴はいている意味がないんですけれど。。。
きゅん、神経質すぎます><


今回は新居に越して初めての雪だったので、みんな雪かきってどうするのかしら?とちょっとドキドキしていたけれど、道は全く問題なかったし、庭もすぐ溶けるしで助かりました。


雪遊びを堪能した二人、もう家の中で遊んでいます。
今度はそりでも買っておいてあげようかな~。
[PR]

by jun-sweet | 2011-02-12 11:56 | 日々

イチゴパフェ 2012

生活発表会も無事終りました。

去年(→過去記事☆)を見直してみたら、なんだかすごくはらはら見守っていたみたいで、(すっかりそんなこと忘れていました^^)懐かしく読み返しました。

今年は 合奏、お遊戯に加えて、劇の発表、最後に合唱と盛りだくさんでした。
去年のようにはらはらすることなく落ち着いて見れたのは、やっぱりこの1年で私も彼もとっても成長したということでしょう。

一生懸命取り組む姿、その場を楽しもうとする姿勢、どれも余裕すら感じられて、やっぱり年長さんだなぁと感心した一日でした。


でもショックなことに、もう殆ど終ろうという時に、カメラのカードが読み込み不可に!!
初期化するしか方法がなくて、泣く泣く初期化!!!!ひ~~~~~!!

こんな大事なときに何やってんだ!!!!


なので、劇の最後の挨拶と、合唱のところしか撮れませんでした。
ビデオはしっかり撮ってあると思うので(パパ担当)、それで許して~~~~。










a0144172_22102892.jpg





どうやら毎年恒例のようです。
生活発表会の代休はこちらのホテルでランチしていちごパフェを食べ、その後お庭で遊ぶのが(笑)


もう館内はお雛様や吊るし雛が飾られていました。

我が家のお雛様はいつだしましょうね~。




今年はきゅんもパフェに参戦!
いちごほとんど食べましたよ。アイスやクリームも半分くらい食べたかな?ましゃはおこさまランチにパフェ完食でした。
こちらでいちごパフェを食べると季節の行事を一つ済ました気分になるから不思議です。
次は秋の巨峰パフェかな^^



食べた後は少しお散歩を~

と思ったら、ましゃ結構な坂を走り下り、そしてまた登り、そしてまた下る・・・・
延々と続くその運動に、きゅんも

「ぼくも走る~!!」

いや、きゅんだったらきっと途中でこの坂転がってしまうわよ。(下は一応芝生ですけれど・・・)
しょうがないので、きゅんと手をつなぎ、ナゼか私まで上ったり下りたり。


これって何かのトレーニングですか?????


そういえば最近、ましゃときゅんの遊びと言えば、追いかけっこが多くなってきたなぁと思っていました。若いと有り余るエネルギーを発散させる必要があるということでしょう。
どんどんやってちょうだい・・・・でもママにはちょっとハンデをもらえませんか?^^




「今日はほんとにほんとに楽しい一日だった」
「ほくも楽しかった~」


そんな話をしながら眠りにつく二人。
こんなお休みを過ごしたという記憶が頭の片隅にでも残って、思い出すときは楽しい気持ちになってくれたら嬉しいなぁ。
[PR]

by jun-sweet | 2011-02-08 22:39 | 日々

風邪の時期

きゅん風邪をひきました><

一昨日鼻水・咳の症状で午前中に受診したら、夕方には39度5分の発熱!
午前中とはうって変わってぐったりしながらぎりぎり診察してもらいました。

インフルエンザの検査は陰性、風邪ということでしたが、かなり熱が高いし、咳をするたびに起きてしまうのでかわいそうで・・・。

ましゃも土曜日は臨時休園だったので、みんなでおうちにこもっていました。





a0144172_17405161.jpg

a0144172_174163.jpg

a0144172_17412210.jpg




具合が悪くても大好きなカリカリのパンなら食べられます。

飲んで食べて食べて~

きゅんはこういう硬いパンが大好き。
おかゆ→×、おじや→×、肉じゃが→×、煮魚→×なので、お腹こわさないかぎりは病人食とは無縁です。(そういえばお腹こわしたときでもやわらかい消化のよさそうなものは食べなかったな~。)

この日はちょっと風邪気味だったので半分くらいしか食べられなかったけど、いつもなら1本いけてしまうのです。




昨夜は咳はでるものの起きることも無く眠れたので、今朝はかなり元気になっていました。



a0144172_1755163.jpg

a0144172_17551883.jpg




今朝はましゃもちょっと咳がでていたので、秋につくっておいたかりんのパテと一緒に。
(昔から祖母にかりんは咳止めに効果ありといわれていたので。。。それ以外にも伯母がつくってくれたかりんのジャムも常備してあるので、咳がでるな~と思ったら1スプーン。)

昔から実家にあるかりんを私の大好きなブロガーさんが紹介された本のようにして冷凍で保存してあるのです。有塩バターをぬってスライスしたパテをのせてがぶっとたべるのがましゃのお気に入りです。

こちら伊藤まさこさんのレシピを参考に作ったのです。
チーズと一緒に赤ワインといただくのがオススメらしいですが、我が家ではもっぱら休日、もしくはちょっと喉が~という時に登場します。

カリン、実家のものはもう結構古くて実も硬めみたいですけれど、こうやってまだまだ現役で収穫できるのでもう少し頑張ってもらおう。
並行して、我が家でもかりんを植えるのもいいかなと思っています。


さあ、明日からは新しい週の始まりです。
ましゃは元気に、そしてきゅんは風邪治そうね。

皆様も体調崩されませんように。
[PR]

by jun-sweet | 2011-01-30 18:09 | 日々

乾燥注意報発令中

この前雨降ったのいつだっけ?
そろそろ降ってもらいたいよね~

最近のご挨拶です。


でも、今の時期雨=雪だとまだスタットレスに変えていない私の車はとっても困るし・・・
う~~ん、天候ばかりはどうにもなりませんね。


もう外はしょうがないけれど、家の中の乾燥はどうにかしないといけません。
加湿が足りないと風邪ひきやすいというし。

我が家、1Fはキッチン、ダイニング14畳、リビング14畳、それに和室8畳の計36畳がくっついている間取りで(内和室だけが仕切れる)、ここを今


a0144172_22414847.jpg



amadana1台で加湿をお願いしているという、明らかに無理のある状態です。

分かってはいるものの、もう1台は加湿器にするべきか、それとも空気清浄機能付きにするか迷ってしまって決められずにいます。

ちょっと前は夜寝るときにタイマーにしていましたが、それだと湿度40%きることもあったりしたので、今は24時間稼動体制で頑張ってもらっています。

よくタオルを干すといいといわれるけれど、リビングには干す場所がないし、何か干すものを置いたとしても邪魔!それに、タオルは洗濯→乾燥まで洗濯機にお任せする生活に慣れてしまったので干すのも面倒だし・・・・


とりあえず24時間稼動のおかげでなんとか50%弱は保てているので、今年の冬はこれで乗り切りたいところです。
最近インフルエンザも少しづつ流行ってきたせいか、空気清浄機能付きにも魅かれているのです。



一応マジックボールも起きているときはつける様にしています。
去年までは、きゅんが小さかったので香り物は遠慮していたのですが、もう今年は大丈夫だよね!と



a0144172_23111357.jpg




はい、ワイキキの香りです。
もう匂いも忘れちゃったけれど、気分はハワイ^^
今度訪れる日を楽しみにおうち時間を過ごしています。
[PR]

by jun-sweet | 2011-01-24 23:16 | 日々

よいお年を!

クリスマスが終ってから、年賀状を仕上げたり、ちょっとした掃除(もはや大掃除とは言えない・・・)、実家でのおもちつきに参加して毎年恒例のあんこのおもちをたんまりもらって、お正月の準備など今日まであっという間でした。

クリスマスツリーも、片付けてほしくないきゅんの大泣き攻撃をなだめながらかたづけました。
お家のインテリアもリセットして、ちょっとだけお正月の飾りをしました。

いまさらですけれど、クリスマスイブのお話。

今年ましゃはサンタサンに飲み物とケーキをおいておくといいだしました。一応ケーキをやいたので、それをセットしようと思っていたら、クリスマスイブ前日に帰ってきたパパ、残りのケーキを全部食べてしまうというアクシデントが!!
私の計算だとあと3ピースはあるはずだったのに、計算外。

結局家にある材料でクッキーを焼き、それを置いておくということでましゃは納得してくれました。
でも、丁度米粉のクッキーをつくってみたかったのでそれにアーモンドたっぷりまぜて出来上がり。
見た目は・・・でしたが、おいしかったので安心しました。
来年はジンジャークッキーつくれるように準備しておこう。


a0144172_7313841.jpg



手紙オッケー
お菓子オッケー
そして、二人が寝た後、プレゼントもオッケー


手紙にはコーヒーと書いてくれましたが、ママサンタはもう食後にコーヒーをいただいた後だったので、ましゃにわからないようにアーモンドラテを。
夜中にクッキーはどうしても食べられなくて、冷蔵庫の奥にしまい、飲み物だけいただきました。






a0144172_7384579.jpg



クリスマス当日、走って起きてきたましゃはからっぽのお皿をみて

「やっぱりサンタさんっているんだ・・・」


と。そして、ツリーのしたのプレゼントを見つけて大急ぎで開け、


「ぼく、夢がかなった~~!!」

ずーっとほしかったその品に大喜びでした。

その後きゅんのプレゼントを開けてあげてきゅんにみせると、これまたとってもいい顔で大喜び!
こういう子供の喜んだ顔をみれてとっても幸せでした。





a0144172_7442938.jpg



今年一年、大きな病気もせず家族元気で暮らせたこと、そして、新しいお家で新しいスタートがきれたこと、本当に幸せな年でした。

なかなかPCに向かう時間もとれなかったけれど、きゅんもだんだん長く寝てくれるようになったし(お昼寝はなくなったけれど・・・)来年はもう少し自分の時間ももてるかな?

色々なブロガーさんからとってもいい刺激をもらって、ここで日々の楽しかった事、嬉しかった事を書くことがまた明日からの活力になります。

来年もゆっくりなペースですがお付き合いいただけると嬉しいです。

それでは、よいお年を。
[PR]

by jun-sweet | 2010-12-31 08:02 | 日々

クリスマスツリー 中間報告

今年はこれで終了かも?と思ったりまだ少し改良したいなぁと思ったりしているツリー。
最初に飾ったときより少し飾りを増やしました。


a0144172_22551713.jpg



今年のテーマカラーはシルバー×ピンクと決め、ピンクの飾りを足しました。
本当はキラキラしたものをもう少し足したいところですが、1年目としてはこれでいいかなぁと思う自分もいたりします。
毎年家族で飾りを一つづつ増やしていくのもロマンチックでいいかなぁ。
奥に見える出窓ののところにテーマカラーのピンク色のポインセチアを飾りました。(遠くにちらっと見えていますね)


a0144172_2304970.jpg



LED球のグリーンの線がかなり目立っていますが、実際はそれ程目立たないと思います。
暗くなって点灯するとカラフルなキラキラツリーも楽しめるのでつけて正解でした。

てっぺんに星かリボンか論争はその話題に触れないことで平行線をたどっていますので、もうこのままナシでいって何年か後には大きなりぼんをつけてしまうという手もあるなぁとたくらんでいます。
ゴメンネマシャ

More  パパのいない休日
[PR]

by jun-sweet | 2010-11-28 23:26 | 日々

週末散歩

先日の日曜日は家族で美術館に出かけました。

パパがどうしても見たいと言っていた小林一三展があったので、私達三人はそれについていっただけでしたけれど。

以前ましゃがまだ小さい時に一度お邪魔したことがあったけれど、私にも久しぶりのところ。
ゆっくり鑑賞は初めから期待していなかったけれど、ましゃもきゅんも一通り観て・・・・・

速攻で外に出たいと訴えました(笑)


そうよね、まだ君達に茶器や屏風絵掛け軸のよさは分からないよね。
パパを残し、三人で外で遊びました。




a0144172_63574.jpg





外は紅葉最盛期!
もみじの赤の美しい事!
天気も良かったので青空を背景にもみじの赤が映えました。

三人で広場を訳も無く走ったり、落ちてくる葉を取ろうと落ち葉待ちをしたりどんぐりを拾ったり遊びは尽きません。

きゅんもましゃを追いかけてよく走りました。
「まて~」と言ってにいにをおいかけ、やっとの思いでおいついてもましゃはまたピューと走り去り、また「まてー」の繰り返し。そんなことでも二人には楽しかったみたいです。






a0144172_641780.jpg




遊び疲れた頃パパと合流し、館内にあるレストランでランチをしました。
天気もよかったのでテラス席で。


こちらのお子様ランチが併設レストランとは思えない程でした。(失礼!)
添えてあるグリーンも新鮮しゃきしゃき。プリンもクリーミーでカラメルも絶妙。
アップルジュースも普段家で飲んでいるような濃い感じのものでした。
大人用のお子様ランチ?もメニューにあるのも納得の品でした。

その後はましゃのランドセルをみたり机を見たりの一日でした。
[PR]

by jun-sweet | 2010-11-23 06:49 | 日々

TDSに行って来ました。

一昨日の日曜日、ずっと楽しみにしていた(私が)TDSに行って来ました。

本当はその前の週に行く予定がきゅんの風邪で中止になり、今回もどうかなぁとぎりぎりまで悩みましたが決行しました。

子供がいると、どうしても突然に具合が悪くなって出かけられないということがあるので、子供達にはずっと内緒でパパと二人で計画しました。
もう言いたい気持ちを抑えていつも以上に手洗いうがいを徹底させ、充分な加湿とお野菜の多い食事、前日は早く寝かすようにしたり、ホント頑張った、私。


当日の朝、出発予定時刻より30分早くきゅん起床、その騒ぎでましゃも起きてしまって二人にちょうどTVでやっていたあんぱんまんを見せつつ大急ぎで支度をして車に乗り込みました。
一応ましゃへの誕生日ブレゼントだったので、到着するまで行き先は内緒。「ずいぶん遠くまでくるんだね~。まだ~?」なんていっていたましゃもゲートに到着すると大喜びしました。



a0144172_14403127.jpg


予定していた週末だったらクリスマスのデコレーションではなかったから1週遅れてよかったかな。
沢山のツリーを見て、おうちのツリーの飾りつけのイメージ湧きました。
ツリーのてっぺんに星を飾りたいましゃとリボンがいい私と今意見を調整中なのですが、たくさんのリボンのツリーをみてちょと納得いかないましゃデス。



a0144172_14443843.jpg


まずはホライズンベイレストランでブランチを。
園内は混んでいるにもかかわらず時間が時間だけにレストランは少し待つだけで入れました。
もちろんお目当てはミッキーやミニーに会うこと!
世界の大スターと一緒に写真を撮ったり握手したり。きゅんがミニーにデレデレで笑いました。




a0144172_14523889.jpg



今回はショーはレジェンド オブ ミシカのみで。
他にも見たいショーはあったけれど、抽選待ちが120分だったので断念しました。でも一つくらいは見たいよね~ということで、お決まりのパパに席とりをお願いして3人で船で遊んだりして時間をつぶしました。
今回コンデジのみでしたが、この時ばかりは一眼もってくればよかったな~とちょっと後悔しました。でも、ましゃもきゅんも食い入るように大人しくみてくれたので良かったです。



a0144172_1524194.jpg


そして、今回にTDSでましゃになにが一番よかったかきいたところ
「ピザ!」
と即答させたほどのマルゲリータは、リストランテ ディ カナレットで。

私も大好きなDJヨッシーのイチオシのこのピザを食べずに帰れない!とこちらも混まない時間だったので待ち時間なしでしかもテラス席でいただけました。
ふんわりもちもちさくっでとっても美味しい!
追加でもう1枚オーダーして、そしてまたまたヨッシーおすすめのペスカトーレと(こちらは写真なしです・・・写真撮る間もなくペロっと食べてしまいました。)で大大満足。
運河の景色もちょうど昼から夜の素敵な移り変わりをみることができました。



a0144172_1573678.jpg



楽しいひと時はあっという間にすぎ、ライトアップされた景色も見つつ帰路へつきました。



丁度ましゃが1才半のときにましゃもTDSからデビューしました。
それまではどちらかというと恥かしがりやさんだったましゃが、ミッキーにハグされて何かはじけたようにとっても陽気な子に変わりました。
今回、きゅんも初TDSだったけれど、もう寝ている時以外はしゃべっているというくらい元気な子になりました。
さすがミッキー、世界のエンターティナーだね!

More ましゃきゅんベストショット!
[PR]

by jun-sweet | 2010-11-16 15:25 | 日々

待望のクリスマスツリー

ふー

きゅんから始まった風邪が私→ましゃと続いて、やっと出口がみえてきたかんじです。

大変だったのはふたりの夜中の嘔吐が3晩続いたことでしょうか。もう寝具の洗濯に頭を悩ませました。
さすがに私も久々38度後半の熱には参りましたが、熱って上がる過程での寒気と倦怠感さえすぎてしまえば案外平気なんだな~とぼーっとした頭で思ってました。

夜7時過ぎに発熱したんですが、次の日はましゃの幼稚園でのお誕生日会に親も出席しなければいけないことになっていたので、半ば気力で熱を下げました。いや、実際下がってよかったです。

子供が病んで家が荒れ、そのあと私が病んでまた荒れ、家の中も大変なことになっていました。
でも昨日あたりから平静をとりもどし、夕食後、子供達と3人でお風呂に入れるって幸せだな~そして、やっぱり体力が落ちているから子供達寝つきも早いし、パパも仕事で遅いし久しぶりにゆったりした夜を過ごせてます。

何より、健康一番!健康は宝!健康あっての毎日だと痛感した数日でした。





昨日、日曜日には出したいと思っていたクリスマスツリーをやっとだしました。

賃貸時代は置く場所がなくて断念していたツリー。
ましゃにも、新しいおうちになったらツリー買ってあげるから我慢してねと言っていたので、今年は絶対に飾ろうと決めていました。
大きさも210cmと悩んだけれど、180㎝にしました。

今回購入にあたって色々調べましたが、細身で高さがあるタイプもあるんですね。
とにかくできるだけおおきなツリーにしたかったので細身タイプは考えていませんでしたが、実際組み立ててみて、細身にすればよかったかなとちょっと後悔しました。
最初、玄関の入って正面に置こうと思っていたけれど、幅が広すぎて通行にちょっと邪魔。。。
急遽リビングに場所を移し設置しました。



a0144172_22104094.jpg



とっても枝ぶりのいいツリーです。
最初はスカスカでこれで大丈夫?と心配だったけれど、枝を丁寧に広げていったらとっても見事なツリーになりました。

枝を広げながら私が小さい頃、実家では毎年本物のモミの木を使って飾りつけしてたことを思い出しました。家族での飾りつけ楽しかったな。
これから我が家でもみんなで飾っていきたいと思います。



今日飾りつけを始めてみましたが、まだまだ必要ですね。
今日一応1セットだけ買ってみましたけれど、あとどの位必要かな?青く光っているところはLEDのライトです。200球のモノを選びました。

私個人的にはライトはいらない派なんですが、子供達はきっとあったほうがいいだろうなぁと思ったら、とっても喜んでいました。特にきゅんは「きれーきれー」を連発。
やっぱり子供は光モノがすきだなぁ。


ましゃは
「一番高いところのお星様はぼくがつけるよ!」
と張り切っています。(まだ買ってませんが)

椅子を持ち出して背伸びをしてもまだまだ届かない。

「パパが帰ってきたら抱っこしてもらってつけるからね~。」
そんなことをいっているましゃを見ながら、ましゃが大きくなってひょいっと一番高いところへ星を飾れる日がくるんだなぁとちょっと未来が透けて見えたような気がしました。
[PR]

by jun-sweet | 2010-11-12 22:55 | 日々

十五夜


最近暑い日が続き、またまたエアコンのお世話になっていたのが今日は肌寒く、本当に体調崩しそうです。
明日はましゃの幼稚園の運動会の総練習、本番までもう少しです。がんばれがんばれ!



昨日は十五夜さんでしたね。

a0144172_1354387.jpg


我が家でも簡単にですがお団子とすすきを用意しました。あとはさつまもをふかしてみたり・・・。
こうやって秋の行事をしながら冬に向かっていく気持ちの準備もしているのですね。


a0144172_1356188.jpg


ましゃはお団子大好き。特にお月見のお団子は絶対うさぎがいいと決めてます。
きゅんはあんこ大嫌い。でも、もしかするとにいにのものを欲しがるといけないと思ってうさぎさん二つ用意しました。

でも、そんな心配は無用とばかりにきゅんはまったくお団子に興味を示しませんでした。
何よりすすきが気に入ったらしく、すすきに触りたがり、そして振りまわして遊んでいました。




「ママ~、お月様が僕達を照らしているよ~」
とましゃに呼ばれてみんなで空を眺めると、とってもきれいなお月様。

「ママはお月様の中には何が見える?」
と聞かれたので
「やっぱりうさぎさんかなぁ」
と答えると、
「日本ではお月様の中にはうさぎさんがみえるといわれているけれど、かにさんやうまさんがみえるといわれている国もあるんだって~。」
と。

いつの間にかましゃに教えられることもでてきて、我が子のことを頼もしくも感じたお月見でした。

More  夕食は・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-09-23 14:26 | 日々