カテゴリ:建築日記( 20 )

大工さんほぼ撤収

日付は遡って先週のこと、現場に行くと大工さん達がお片づけをしていました。
大工さんの仕事はほぼ終了で、あとは内装業者さんの仕事らしいです。

色々道具が運び出されて、ますます完成に近付いてきました。写真もぐんと撮り易くなりました。
毎回現場を見ながら、最初の設計の時には分からなかったことが実際見るとやっと3次元のこととして理解できます。

イメージでは結構広いかんじだったけれど、実際できてみると私のイメージしていた家具達はとても置ききれないなぁと思っています。
最初、キッズスペースと思って作った場所は・・・・・多分廃止されます。しくしく
原因は、、、


a0144172_2432029.jpg



この上の写真、ちょうど今まではリビングダイニングと予定されていた場所です。
ここにソファーとダイニングテーブルってほんとぎちぎちすぎることが判明しました。いや、もっと前にうすうす感じてはいたものの、認めたくない自分が頑張ってしましました。

あ、ここは設計の段階で、コスト削減のため減らされた所だったのを今思い出しました!(遅すぎ・・・)
あと少し広くしておけばと思わなくもありませんがこれはしょうがないですよね。

ここは、リビング的に使おうかと思います。どうせ走り回る子供がいるので、家具購入は見送り~
で、追いやられたダイニングがキッズスペースにきます。(キッズスペースはキッチンの南側です)
動線的には家事しやすくはなると思うので納得の変更です。

それから、下の写真は蓄暖置き場のものです。一応蓄暖の上に棚をつけてもらいました。今の所ここには写真をまとめて飾ろうかな~と思っています。


そして。。。。

a0144172_3321428.jpg



こちらちょうどリビングからみたキッチン部分です。ついに設置されました。
まだカバーリングされてて全貌をみたいないのですが、「あれ?こんなんだったっけ?」
が第一印象です。
あんなに力が入っていたキッチン部分でしたが、なんか思い入れが強すぎたのかイマイチもりあがらず・・・

多分原因は、養生をすこしずらしてましゃと見たとき、うちは人造大理石なんですが、ましゃが
「・・・・・この黒いのかびみたい・・・」
と、ぼそっと言ったのが原因だと思われます。

毎日
「まま、あの台詞ですごくテンション下がってさ~、何か元気でないんだよね~。」
と撤回を求めるも、ましゃは
「・・・しばらく考えてから返事する・・・」
とあくまで撤回しないつもりらしいです。

一緒にショールームに通っていたときはそんなこと言わなかったのに、ましゃの成長をこんなところで感じつつ、まだ気分がさがり気味です。

一応、下の写真の部分に手前から冷蔵庫、今使っている食器戸棚、そして造作の収納と続きます。



さあ、気を取り直して次ぎは、


a0144172_3433491.jpg



和室です。我が家はリビング続きの和室で8畳あります。
やはり子供が小さいのでリビングとつなげたほうが広く使えるし、和室で遊んでいても目が届くほうがいいと思ったからです。(私のハハこだわりの)床の間、2ケ所の収納です。
あ、ましゃの秘密基地もここです。
どんな風にカスタマイズされるのか楽しみです。








幼稚園が始まったとは言っても、ましゃの幼稚園は新入生に合わせて暫くは午前中、そして来週からいつもより1時間早い帰り、そして、平常のスケジュールにもどるのはGW明けとまだまだ早い帰りが続いてます。
4月は例年先生の研修会等でお休みもあり、家で過ごす時間が多いです。
きゅんのお昼寝中にゆっくりできるのもまだまだ先みたいです。

More  ちょっと遅いですが・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-04-12 04:12 | 建築日記

ついに下がり壁出現!

昨日ふら~っと現場に行くと、ついに待っていたものが出来ていました。


a0144172_16424314.jpg



ちょうどこの曲線の下がり壁のところです。
上の廻縁の取り付け中で、支えの小さい板がまだついたままですけど、ついぱちり016.gif

最初はこの曲線の下がり壁をいたるところに作りたいと希望していたのが、他との兼ね合い上泣く泣くあきらめ、残ったのがこのキッチン+キッズスペースへのこの壁だけだったので感動でした。

「床の間のところもできてるよ~」
と、最後のあがきで、床の間の上もかるく曲線に。

丁度作業中で和室の写真は撮れませんでしたがこちらも丁度良い曲線具合。

あとはドアのフレームができていたり、

a0144172_16493786.jpg


階段の手すり部分ができていたり

a0144172_16501050.jpg


見違えました。

あ、きゅんがおきてきたので続きます。
[PR]

by jun-sweet | 2010-03-27 16:50 | 建築日記

足場が取れました!!

今日はきゅんの幼稚園は創立記念日でお休みでした。
そこで、同学年のお友達みんなで公園にお出かけしてきました。

今学期でましゃの担任の先生が退職されるので、みんなで記念撮影しましょうということで集まり、子供達も母親達も青空の下楽しく過ごしました。

みんな、4月からは年長さんだよ016.gif頑張ってね。




そんな中、新居の近くに住むママ友から
「足場取れてたね~。もうすぐ完成だね~。」
と声をかけてもらいました。

今朝、Hさんから電話でその連絡はもらっていたのですが、朝は寄ってこれず、その時点ではまだ私は見てなかったんです。
Hさんからも、想像以上にいいですよ~と言われていたのでもう見たくてうずうず!!

お昼すぎて大急ぎで現場に向かいました。


今日はお天気も良かったので、外壁、屋根の色共とっても素敵でした。
外壁はほとんど「白」です。(クボタ松下電工外装 光セラ プラシード ミルキーチタンホワイトという色です。

a0144172_16333472.jpg


ちょうど2Fの外壁のところです。

ベランダの手すりも白で、屋根がグリーン、その他は全て白にしました。
かなりチャレンジャーなかんじもしましが、一応汚れにくく汚れも落ちやすいといわれているものなので試してみることに・・・

あとは、玄関周りと床にタイルを貼ってもらったら外壁は終了です。
一応引き渡しは4月20~25日の間でしたいとHさんに言われました。

GWの引越しまで約1ケ月半です。
そろそろ片付けはじめなきゃ023.gif
[PR]

by jun-sweet | 2010-03-17 16:37 | 建築日記

階段がついた !

あ、久々の更新です^^汗

先週は毎日用事で出かけ、夜は夜で眠いんだけどなかなか寝れずの状態で・・・
これって夜のきゅんの授乳回数が激増したことが原因かな・・・

きゅんはお昼寝時に1~2回、夜数回まだ授乳するんだけど、夜中1~2回に落ち着いていたサイクルがなぜだか4~5回に増え、新生児並みでした。かわいいんだけど、三十路にはちょっと大変でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そうは言っても現場はちょっとずつお邪魔していました。
内装ができていく過程はワクワク、ドキドキ感も上り楽し~~~!!

壁や天井がボードでふさがれて、その上に板?みたいのが貼られるといよいよ「家」って感じです。
少しずつ細かい修正なんかも出てきたり、今日は現場でHさんとその打ち合わせでした。

コンセントの位置も結構確認したつもりでも、2箇所くらい私が伝え忘れていたところがあって追加してもらったり、外壁のセンサーライトも増やしてもらったり、やっぱり図面上ではなかなか確認できないところは、やっぱり現場に行かないとだめだな~と思いました。

そして・・・じゃじゃ~ん!


a0144172_4283972.jpg

a0144172_4285212.jpg


タイトル通り階段がつきました!
向かって正面に見える窓は北側です。半分上がルーバー、下がFIXです。(写真ではFIXの部分しか撮れていませんが、明るさわかりますか~)
そして、写真では見えませんが、左手西側にも2ケ所FIX窓があります。
なので、階段はとても明るいです。
幅も、うちは尺て作ってあるみたいですが、1尺(約90㎝)より広くしてもらって、踊り場も段差無く平らに作ってもらったのですごく登りやすかったです。子供達、特にきゅん、これでも落ちたらしょうがないか。

2Fは一度登らせてもらったので2回目でしたけれど、なんか今日は正式に登ったかんじです。

前回は・・・

a0144172_4334280.jpg


3月1日の写真ですが、踊り場から半分上ができていた、下半分はこんな状態。
この時に初めて2Fを見たんですが、天気も良かったので明るくて(まだ壁もできていないから)、2Fはあんまり要望もなく、思い入れもなかったからか?、予想以上に感激しました。

2Fは本当にシンプルに子供部屋2部屋(14畳)と主寝室(8畳)、トイレ、廊下に収納2ケ所、WIC(10畳)です。WICは押入れを1ケ所作ってもらった以外は何もありません。
結婚の時に持ってきた洋服箪笥、整理箪笥、桐箪笥を置いて、あとは追々使い易いように改造していこうかな~と思っています。

そろそろ玄関のタイルも決めないといけないみたいです。
あと壁紙も016.gif
ましゃは毎日見本帳を見ている私が不思議みたいで、

「そのご本って楽しいの~?」

と聞きます。先日ましゃときゅん二人で見本帳を見ていてましゃがきゅんに

「ママの見ているこのご本、あんまりおもしろくないよね~」

と、こそっと話してて笑ってしましました。


最近きゅんとましゃ、よく一緒に遊びます(というか、ましゃがよくきゅんと遊んでくれる)。
きゅんは後を付いていって一緒にいるだけで楽しいみたいです。

昨晩、食後にりんごをむきました。
いつもきゅんに2切れ持たせると、1個は自分、もう一つはおにいちゃんに届けます。
テーブルで食べていても、自分が新しく1個取ると、もう一つ掴んでお兄ちゃんを大声でよんでわたします。この光景はいつみてもほほえましいです。

昨日は、最後の1個をましゃがとったのをなんとなく見ていたら、ましゃはそれを半分に折ってとなりの部屋で遊んでいるきゅんに半分あげてました。

なんかとても感動してしまって、このまま仲の良い兄弟でいてほしいなと思いました。





それから、過去記事の家の外観、これは防犯上載せないほうがいいんじゃないかと言われました。
確かに、私もどうしたらいいかな~と思っていたところだったので、この機会に写真のみ削除することにしました。実際できあがったら遊びにきて確認してくださいね。よろしくお願いします。

[PR]

by jun-sweet | 2010-03-09 04:02 | 建築日記

お風呂が入った!

きゅんが寝ているうちに、今日2個目のUPです。

金曜日にお風呂が設置されました。知ってはいたけれど見にいけなかったのです021.gif
今日は絶対見るぞ~と張り切って出掛けると・・・

a0144172_13265247.jpg


窓搬入してました!
丁度玄関から中へ運んでいたので、南側からちょっと作業をみました。

丁度雨が降り始め、外壁屋さんも撤収作業中、大工さんは2Fと1Fで中の仕事をしていたので、中に上がれず014.gif外から眺めるだけでしたが、中も大分できていました。

a0144172_13175939.jpg


先日設置が終ったルーバーシャッター。
窓枠と一体型のほうがすっきりするけれど、これは後付けしかできないのでこんなかたち。
仕上がりを気にする人にはだめかもしれないけど、私としては特に問題ないかな~。

a0144172_13204397.jpg


せめて写真でも!と遠くから撮ったお風呂。
まわりダンボールで囲まれていて、ちょっと見せてとは言えなかった・・・

a0144172_13225632.jpg


和室部分と

a0144172_13233976.jpg


キッチン部分です。

きゅんが起きました。今日はこれまでです011.gif
[PR]

by jun-sweet | 2010-02-15 13:27 | 建築日記

進捗状況 2月第1週目

きゅん発熱で延期された打ち合わせ。
それでも今週中に決めなくてはいけない事が幾つかあって、Hさんが資料を作ってきてくれてそれを見て電話でやり取りできめました。(コンセントや照明関係は来週に延期してもらいました、ほっ)

決定したのは、

1.窓ガラス→やっぱりグレードを上げて遮熱LOW-Eに変えてもらいました。色はブルーです。最初50万くらいUPすると言われていましたが、試算してもらったら10万くらいUPということだったので思い切って!! 色も丁度近くの住宅地で隣同士でグリーンとブルーを使っているお家を発見して見比べることができたのでよかったです。
グリーンのほうが外でみるとちょっとミラーぽい?ブラウンぽいかんじで、ブルーのほうが好みでした。
それに伴い、家全体のガラスを型ガラスと透明(実際にはブルー)部分を決定。
      
2.セコム→ HさんとセコムのSさんとで打ち合わせをしてくれました。
         操作盤の位置とルーターの位置、そして外部警報機の位置決定

以上かな?

後は、玄関周りのタイル(INAX)のタイル見本がきているので、来週までに決定して、寝室のカーペットも見本をもらったので今チェック中です。

今日明日で現場では、断熱材の吹きつけ?が行われるようです。
それが終れば、外壁、ガラス取り付け、床貼りとすすんでいくようです。

More コーヒー好きの私・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-02-05 13:42 | 建築日記

久しぶりの現場デス

今週はなんだか慌しくて今日初めて現場に行って来ました。

外側の網?みたいなものは作業をする大工さん達の安全の為に必要なものみたいですが、
そのおかげで全く見えない027.gif
きゅんを抱いているのであまり中もゆっくり見えないし、ちょっとだけ大工さんとお話して帰ってきました。

丁度サッシの枠の取り付けが始まっていました。

a0144172_1685850.jpg


玄関のところは網がないので写真撮れました016.gif
なんだか上棟以来の感動でした。

いままでは壁ができたり床が張られたり、それはそれで大事な工程だけれど、枠がつくとぐっと現実味をおびてきます。



でもここへきて新たに問題?発生。

今まで性能的なものはあまり勉強してこなかったせいで、窓ガラスが今保留中です。
今までだとペアガラスの防犯ガラスということで進めてきたのが、新たにLOW-Eガラスも検討候補に入ってきました。
この辺だとそこまでは必要なさそう・・・だけど、私あの「色」が気になるんですね。(え?性能じゃなくて?)
確かグリーンとブルーがあるとかで、今度打ち合わせの時に透明のペアガラス含め3色で検討することになりました。
ただLOW-Eにすると当然金額もUPするわけで・・・それも見積中ですが、50万くらいは上がるんじゃないかということでした。

どうする?どうする?
またまた悩み中です。



今日現場で、去年の秋に自宅が完成した専務もいたので新居の様子を聞きました。

ずばり


「蓄熱暖房どうですか?」


専務曰く、よく電気代が高くなるとか、家族が昼間いない場合の暖房が無駄だとかいわれることもあるみたいだけど、それには変えがたい「心地良さ」があるよ~
ということでした。
一応うちも7kwのものを1Fに入れる予定ですので(専務宅と同じものだと思います)今度の冬は心地良い暖かさを感じたいと思います。

でも、今のアパートでも小さい子がいるので一応主暖房はフランス キャンパ社のミディアンを使っているので同じ感じかな?急に暖かくしたいときはエアコン併用ですけど。

More  外観は・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-30 16:27 | 建築日記

打ち合わせ ~~ 照明計画って難しい~~

昨日はHさんとの打ち合わせでした。

床を決め、外壁を決め、玄関ドアを決め、そして照明とコンセント確認の予定が~

床はそんなに悩む事無く決定し、外壁も光セラという太陽光で壁について汚れを浮かせ、雨で流す(確かこんな機能でした。昨日カタログ返してしまったので確認できません。)というサイディングです。
色は少し模様はありますが真っ白なので、ちょっとアクセントに玄関周りは石?タイル?みたいなものを貼ってもらいたいとお願いしました。近いうちに幾つかサンプル届けてくれることになりました。色はうすいベージュ、うすいグレーを希望してます。

玄関ドアはTOSTEM製。フォラード23の中で決めるというところまでは決定なのですが、最終決定してません。主人は白のドアがいいんじゃないかと言ってますが、私は木目調も諦められず保留です。
でも、もう現場にはサッシの枠が搬入されたとのことで、今週中には要決定です。
私はカザスがいいな~と思っていたのですが、電子錠とカザスの組み合わせはできないんですって。
なので、少々不安でもありますが、タッチ/ノータッチ切替キーシステムにしました。
確かにバッグの中から鍵を探さなくていいのは簡単だし、荷物が多いときや子供を抱っこしてるときは便利そうです。

サッシ関係で、お友達宅が防犯ガラスにしたと聞いて、もう間に合わないかな~と思いつつ確認すると、まだ大丈夫とのこと、、、ほっ・・・防犯ガラスに変えてもらいました。レミちゃんありがとね!

そしてルーバーシャッターですが、前は三和シャッターのものをつけるという話になっていましたが、こちらYKKのものに変更するそうです。
どのメーカーのルーバーシャッターでも金額はほとんで変わらないということなのでHさんにおまかせです。

で肝心の照明関係ですが、これもぎりぎり延ばしてもらって、来週後半まで時間をもらいました。
私の中ではいくつシャンデリアがつけれるか?ということが課題なんですが、あまりありすぎるとごちゃごちゃするし、適度な数設置するとなるとどこにつければいいのか本当に迷ってしまいます。

トーヨーのクランカーは絶対付けたいけど、キッチンにつけるかダイニングにつけるか迷い中

a0144172_14545784.jpg

(トーヨーキッチンさんのHPよりお借りしました)

リビングにはこれ置きたいけど、もう少しましゃときゅんが大きくならないと難しいかな~ 
FLOS「ALCO」憧れ~~ なのでリビングはしばらくはダウンライトだけにする??とか

a0144172_14591794.jpg



こんなこてこてのものも大好き

a0144172_1532100.jpg


まだしばらく悩みそうです。
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-19 15:03 | 建築日記

床材について

先日Hさんが床材のサンプルを持ってきてくれました。
床にこだわりはなく、おすすめの中から選びますと伝えてあったのです。
傷がつきにくくおそうじしやすいのがいいのは言うまでもありません。

最近使っていて評判のいいのが「東洋テックス株式会社」の製品だそうです。

a0144172_1455519.jpg


全部で3冊。それぞれ硬質耐水フロア、新銘木フロア、高級銘木フロア桜とわかれていました。
一応全部床暖房対応らしいですが、生憎うちは床暖房は採用しません。

低VOC、カーペット可、車椅子OK、ペット対応(汚れに強い)、抗菌防カビ、傷がつきにくい

は、すべてに共通しているらしいです。幅が10㎝のものと15㎝のものがあります。

色味は微妙な感じは実際貼ってみなければ分からないと思いますが、私は1Fに

a0144172_141795.jpg


ライトチェリーを選びました。

こらはパパも同意見でした。サンプルを広げているときに帰ってきたので聞いてみたのです。
珍しくサンプルの前でしばらく考えてこれがいいかな~と。
パパ曰く、
「たまには家づくりに参加しないと怒られそうだから」
だそうです。

そして、廊下、洗面、1Fトイレと2F(主寝室は除く)は

a0144172_1423697.jpg


おもいきって白にしてみました。

本当はトイレはダイケンの大理石調のものにしたかったんですが、こちらのほうが少し安くなるというので。
ただ、洗面室は少し濃い色のほうがいいかなと迷ってもいたりします。

そして主寝室は絨毯にしてみようと思います。本当は階段から上は全て絨毯にしたかったけれど、子供達に汚されそうで断念しました。主寝室はちょっとホテルチックにしてみたいな~と考えています。



ましゃ、きゅん、今度の床は木目調クッションフロアーと違って転ぶと痛いよ~~。気をつけてね。
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-08 14:50 | 建築日記

現場始動!

a0144172_4563221.jpg


昨日は義母の誕生日でした。ケーキを買ったついでに、我が家も便乗させてもらいました!
こちらの渋皮のモンブラン大好きです!

きゅんは初プリン!
すごく怪訝そうな目で見ていましたが、一口むりやり食べさせたら食いつきました。(ここのプリンは初めてです。)これからは他のプリンもたべれるかな?



一昨日仕事始めした現場、その日は家の周りの養生をとったりしたみたいです。
で、昨日本格始的にスタートしました。

ましゃも幼稚園が始まり(半日)、帰ってきてからお茶菓子届けがてら出かけました。



いつもは引きの写真なので、今日は近くから。。。




今日は足場の架け替え?や大工さん達は1Fでの作業中でした。
ましゃがはしゃいで危なかったので早々に退散しました。邪魔になると困るものね。
でも、現場に行くとましゃすごく嬉しそうで、時間が合えば連れていきたいのです。
今度はお休みの日に行こうね。

いつもお買い物に出かけると、
「ママ~、ちょっとドライブでもして行かな~い?」
と誘います。
「どこに行く?」
と言うと大抵
「新しいおうちでも見に行こうか~」と。

先日はパパを誘ったみたいでしたが却下されてたようです。(パパそんなに興味ナシ・・)
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-08 05:17 | 建築日記