カテゴリ:ましゃ&きゅん( 13 )

寝る前のお楽しみ

すっかり卒乳してしまったきゅん。

もうおっぱいしてたことも忘れた感じです・・・
最近は朝までぐっすり眠るし、なんだか急に大人になりました。


そして、めっきりママじゃなきゃだめなことが減りました・・・

まだおむつ替えとお着替えはママの担当だと思っているみたいで夫拒否なんですが、なぜか寝るときは夫を布団に引っ張り込みます。

そうすると、なんかぽつーんとしてしまう私。

やった~自由時間だ~と思うものの、なんだか寂しい・・・


最初の2、3日は何をしていいか分からず、もう一度お風呂に入りなおしてみたりしましたが、何か物足りないんです。

色々考えて、寝る前の絵本のよみきかせをすることにしました。

寝る前って早く寝かさなきゃという気持ばかりが先走ってしまいがちで、ゆったり寝る前の時間を楽しむっていうことがなかなかできなかったし、きゅん授乳中はなにかとましゃに寂しい思いをさせてしまったので、ごめんねと我慢してくれてありがとねの気持ちもこめて。


ただし、寝る前の本は「絵本」限定!

そうしておかないと、きゅん→トミカ図鑑、あんぱんまん図鑑、ましゃ→恐竜図鑑、戦隊物 どらえもん となってしまうのです。
そういう本は昼間読んであげるから、寝る間は絵本よ~と宣言しました。

実際、もうましゃに本を読むことはほとんどなくて、昼間は自分で読んでいるのですけれど。


毎晩だいたい本を選ぶのはましゃで、1~2冊、きゅんは途中気に入ったフレーズを繰り返してみたり、ましゃはお気に入りの台詞は自分で言いなおしてみたり、年はちがってもそれぞれ楽しみを見つけているようです。

なにより楽しいのはそんな兄妹の様子をみている私かもしれません。
ゆったりした気持ちで眠りにつける寝る前の儀式、しばらく続けたいです。





a0144172_69232.jpg




「本は表紙が見えるように置くといい」
といわれてダイニングにある本棚。

定期的に読んで欲しい本を並べるようにしています。表に見えていれば手にとってみてみようという気持ちにもなるみたいです。偏って読書をしてほしくないので色々置いておきます。

下にも本が入るのですが、


a0144172_6165246.jpg



大きさ関係なくどんどん詰め込んでいます。ぐちゃぐちゃですが、とにかく入っていればいいことに。(ちょっときゅんで隠します^^)

本棚の左側にちょっとみえる白いものは無印の物です。ここはその日の新聞と広告をいれるところと決めています。あと、大きさの関係で収納しきれないかみしばいもこちらです。



これ以外にも窓下の収納と、棚に1つが1Fの本の収納です。
2Fのこども部屋にもおいてあるのですが(カラーボックス3個分)、どうしても下に持ってきてしまってぱんぱんになるので、きつくなったら2Fに持っていくようにしています。
[PR]

by jun-sweet | 2011-02-22 06:29 | ましゃ&きゅん

きゅん涙の卒乳と節分



(今日はちょっと長文です)

三度のメシよりおっぱいが好き!(いやいや、三度の飯もおやつも好きなんですけれど)なきゅんももう2歳5ケ月。
最近では、睡眠導入としての役割のみで、夜中もちょっとぐずっても私の声をきいたり、背中とんとんすれば再び夢の中へ~。
私もきゅんの気の済むまでお付き合いするつもりで、先日も友人に「きゅんがもういい!って言うまで卒乳はしない!」と断言していたんです。

とにかくきゅんは私にべったりの子で、おっぱいがないとダメなのです。
夜も泣くきゅんを抱いて家中歩き回る~なんてことせずにすんだのはまさしくおっぱいのおかげ。でも、本当に一晩中くっついて離れないっていうのも結構腰や肩も痛いものでしたが。。。

最近は、お風呂から出た後は、ずっと私のあとをついてうろうろ。
「ね~ママ~寝ようよ~」
とお布団に誘い、
「はい、ママまくら」
ときちんと私と自分のまくらを並べて寝ながら待っている様子は、食べれるものなら食べてしまいたいかわいさです!
お昼寝もしないので5分くらいでおっぱいを飲みながら寝落ちるその瞬間はきゅんにとっても私にとっても至福の時間でした。

でもね、先日風邪をひいたことで夜中の咳き込みがなかなかなおらなくて、何回か吐いてしまったんです。
特に、ねんねおっぱいは横になりながら飲んでそのまま寝るので、どうしても吐きやすい。毎晩苦しそうに咳き込んでは吐くきゅんに、
「よる寝るときにおっぱいはやめようね。寝ているときお咳がたくさんでるから、おっぱいがお腹にはいっているとげーってなっちゃってくるしいよ。」
と昼間に言い聞かせてみました。
その時はわかった~と一応返事はしてみるものの、やっぱりその時間になると、どうしてもおっぱいしたくなっちゃう。。。そりゃそうですよね。


一晩目

本人はいつものくせでおっぱいする気。でも、咳もでるので一応納得して私の横になりました。
最初は子守唄で寝かそうとしたけれど(笑)ましゃが笑っちゃったので止めて寝たふり作戦に変えました。
薄目を開けてみているときゅんはごろごろしたり、目を閉じたりしていました。だんだん睡魔に襲われてきたとき、おっぱいを思い出したのか声を殺して泣いたんです。
それを見て私もとっても切なくなってしまって、もう卒乳やめよう!と思って起きようとしたら、きゅんはそれっきり寝てしまいました。
なんというタイミング!


二晩目

この日はうっかりお昼寝をしてしまいました。薬も効いていたり、まだ体も調子が戻ってなかったんだと思います。
夜は、もうやるきまんまんでお布団に。
昨日と同じ様に言い聞かせてみても、お昼寝をしてしまったのでそれほど眠くないし、もぎゃんぎゃん泣きでした。
まず、子守唄作戦もだめ。(ましゃからは、「まま~、昨日もそれ失敗したでしょ~」と。はい、その通りです)思い切ってきゅんの今大好きなどらえもんの歌も歌ったら、これが大当たり!三人一緒に合唱、そして、その後はましゃがトミカ・プラレールの歌やハイパーガーディアンの歌(これまたきゅんの大好きな歌)を歌ってくれたらもうお兄ちゃんから離れなくて、ましゃに「おにいちゃん、ぼく寝たいんだ~。どうしたらいい?」と助けを求めました。きゅんの寝る=ねんねおっぱいだったので、それなしでどうやって寝たらいいかお兄ちゃんに助言を求めていました。ましゃは「ぼくのそばでめーめちゃんと一緒に三人で寝ようよ」という言葉どおり、一緒にごろごろして寝つきました。(めーめちゃんはましゃの最初のお友達のひつじのぬいぐるみです。以前しょうこおねんさんもめーめちゃんというひつじのぬいぐるみを今もまだもっていると紹介していましたが、似ていてびっくりしました。)



三晩目

朝も6時起きで眠さもピーク、お風呂上りは眠くてぐずぐず大泣き。
もしかしたら私が側にいないほうがいいのかとも思い始めていたので、「ママ髪の毛乾かしてくるね~。」と洗面所へ逃亡。時間にして5分くらいで戻ると二人とも寝てました。




四晩目

珍しくパパが子供たちの寝る時間に帰ってきました。
今日はお風呂に最初子供達だけ入れたら、きゅんが滑って顎をおふろのふちにぶつけてしまったのでそのままあがらせてしまいました。その後寝る支度を整えて二人をお布団に寝かせて、「今日ママお風呂入ってないから行ってくるね。」と伝えると、きゅんは
「ままおふろざぶーんしてきていいよ。いってらっしゃ~い。はやくいってきなよ。ばいば~い」と。

これまたミラクル!!!!

パパに二人を見ていてもらってお風呂に行って帰ってくると、きゅん寝てました。













タイトルに「涙~~」とつけてはみたものの、思った以上にすんなり卒乳へ向かっているように思います。やっぱりもうそういう時期だったんでしょうか。
先日2歳4ケ月児健診でも、睡眠導入時の授乳についてはもう精神安定剤のようなものなので特に気にしなくていいということだったので、私もまだ先のことと思っていた矢先の卒乳への歩み。「その日」は突然やってくるんだなぁという感じです。

聞いてはいたものの、授乳を止めると結構朝まで寝てくれるよ~の言葉どおり、睡眠も深くなって、朝も気持ちよくおきています。日中それで機嫌が悪いということもないし、このまま様子をみていこうと思います。


*******************************************


今日は節分でしたね。
我が家でも恵方巻きを用意しましたよ。
先日のお弁当の日、試しに巻き寿司を作ってみたら思った以上に上手にできたので、今夜も巻き巻きしてみました。
そういえば、きゅんが生まれてからは恵方巻きは母に作ってもらっていたのですが、それまでは私が巻いていたんだった。
今年はましゃもチャレンジするというのでましゃ特製の恵方まき(半分ののりで中身はましゃの好きなきゅうりと玉子焼のみ)をつくりました。



a0144172_2315959.jpg



もうそれだけでお腹いっぱいかと思ったら、いわしも1匹、餃子も10個くらい、そして切りさんしょもいくつか、豆も結構食べていました!男の子だね~。




きゅんはというと、



a0144172_2321965.jpg




今日は多分おじいちゃまと同じ年の数くらいのお豆を食べたんじゃないかしら?
昼間は落花生、夜は大豆と豆づくしでした。
(初めて落花生と大豆食べたのですが、すごいはまり様でした。)




寒さも節分まで。明日は立春です。
少し春に向けて、お庭もどうにかしていきたいなぁと思っているのです。明日あたり注文していた苗がとどくかしら?むふふ。
いやいや、それより今週末の生活発表会まで風邪をひかせないようにしなければ!!
「幼稚園最後」の生活発表会ですから。
[PR]

by jun-sweet | 2011-02-03 23:05 | ましゃ&きゅん

ランドセル決めました

迷いに迷っていたランドセル。
前に幾つか購入条件を挙げてショッピングモールからショップ、そしてネットなど色々探してみました。

でも、お店を見ていると
「いったいだれのランドセルを探しているのか?」
と思うほど、私のほうが一生懸命でましゃはそばにあるおもちゃに夢中だったり、ある時は
「あ~、今日はママのお買い物に付き合って大変だった」
と言い出す始末。

あの~きみのランドセルと机をみているんですけど・・・

女の子と違ってあんまりこだわりがないのが男の子ですよ~とお店の人には言われたけれど、そんなもんかな?
もうね、むかついたのでハハの好みで購入しちゃおうかと思った事もあったけど、でも6年間使うものだし、毎回これは好みじゃなかったといわれるのもいやなので、ちょっとづつランドセルの話をしてましゃの希望を聞きだして、イメージを固めさせました。
だんだん周りのお友達とランドセルの話なんかするようになって、本人もイメージしやすくなってきたというのもありますね。

私個人的には、購入条件色々つけた割には、土屋鞄製作所のこのプレミアムカラー緑
を使わせたかった!!!

クラリーノじゃないし、安全ナスカンつきじゃないし・・・
もう条件なんてどうでもいいと思うくらい気に入ったランドセルだったのですが、最近はましゃが
「男といえば黒のランドセルでしょ!」
と言い出したこともあって、泣く泣く諦めました。

そして、条件にあったランドセルを数個にしぼり、最終決定はましゃがしました。

やっぱり最初に親が候補を絞ってあげないと決めれないよねと思いました。沢山ありすぎて私達も最初はどれにしていいかわからなかったけれど、少しづつ調べて条件を決めてようやくたどり着いたというかんじです。



決めたのは 「Benesse 育みランドセルパーフェクト」 です。

はい、あのコラショのランドセルです。

1.仕様はクラリーノ  → クリア
2.安全ナスカン使用  → クリア
3.背面と側面に反射板がついていること →クリア
4.防犯ブザー用金具は肩ベルトについていること →クリア

3に関して言えば、背面・側面それぞれ2個の反射鋲、そして肩ベルトにも2個、これで前後左右6個の反射鋲が付いています。

条件すべてクリアしてます。

補足の
・6年間無料修理  →クリア
・ランドセル上部に持ち手付き →残念!

ランドセル上部には引っ掛け金具のみですが、この部分に関してはまあよしとしましょう。

そして、厚めのまちつきサブポケットは大き目の筆箱もはいるので、教科書と分けて入れれて整理整頓しやすいというのも気に入りました。
あとは、ふた裏にA4のクリアファイルがぴったり入るというのもよさそう。

何より本人がコラショが大好きで、コラショとかっこいい一年生になると張り切って毎日勉強している姿をみて決めました。このお気に入りのランンドセルで張り切って通っておくれ。



ましゃは隣の市の幼稚園に通っているので、一緒の学校に通うお友達は3人だけ。
そして、年少さんからずっと同じクラスで仲良しのお友達とは別々の学校になってしまいます。
もうこれが悲しくて悲しくて、
「僕小学校ではお友達できないと思う・・」
と。
私も、こんなことなら近くの保育園に入れればよかったかなと悩んだりしましたが、偶然か必然か、先月、今月号のチャレンジのDVDはやっぱり仲良しのお友達と離れてもずっと友達、そして、コラショと一緒にカッコイイ1年生になるための条件をクリアして、新しいお友達もできて・・・というような内容で、それに影響されてお友達との別れ、新しいお友達との出会いなんていうことを少しづつ理解して納得してきているようです。

強くなってね、ましゃ。

More 玄関前~
[PR]

by jun-sweet | 2010-12-02 16:17 | ましゃ&きゅん

お誕生日おめでとう! ましゃ&きゅん

すっかり季節は冬。
おひさまが出ていても風は冷たいですね。

でも、家の中は快適、快適~~~

我が家の蓄暖、とってもいい仕事をしてくれています。
確か設定温度は最低であわせてあるみたいだけれど、シーズンセンサー?というものがどこか外につけられていて外気温から燃焼度を調整してくれるらしいので、少し肌寒い日には結構強く暖まっています。
外から帰って来たときのほんわかした空気、明け方きゅんに起こされて起きるときに寒い思いをしない、日中は室内ドア全てをオープンにしておくと2Fまで暖かで幸せです。

でも、もっと寒さが厳しくなったらどうなるのか?初めての越冬、ちょっとどきどきです。



11月初めの祝日、ましゃときゅんの合同誕生日会をしました。
と、聞くと、、、

「あ、ましゃくんときゅんちゃんは誕生日が近いのね~」

と思われるかもしれませんが、きゅんは8月、ましゃは11月です。


8月に予定されていたきゅんのお誕生日会は、主役の風邪により延期。そして、秋の行事でのびのびで、やっとましゃということで誕生日会スタートしました。

両祖父母参加で、とっても賑やか。
子供が小さいときだけかもしれませんが、お節句(我が家は5月だけ)、ましゃときゅんの誕生日、クリスマス会は我が家で合同で開きます。お正月は両方の家に私達がお邪魔するパターン。

要するに、プレゼント持ってきてくださ~いという会なのです。(目的がみえみえですが、両祖父母喜んで?出席してくれています。)


a0144172_1242813.jpg
a0144172_12421945.jpg



もちろんケーキは二つ。

それぞれのいちごは二人のおなかに・・・
大人は一つも食べれませんでした。

あ、ましゃのケーキのいちごはもうすでにくろねずみに食べられたあとがありますね。

うちには頭のくろいくろねずみと小さいちびねずみ(ベタですが)がよく出没して、テーブルに並べてあるものを先に食べてしまうので~す。

ましゃは
「さっきくろねずみがきたよ」
と言ってお口をもぐもぐさせていました。



そしてお待ちかねのプレゼント!


a0144172_12471666.jpg
a0144172_12472812.jpg



上がましゃ、下がきゅんのものです。

もうね、「お前のものはオレの物、オレの物はオレの物」状態です。

一番人気はオーズベルト!
これはましゃの希望品だったんのですが、きゅんはこれが自分のものだと主張!
大工さんセット?電車セット?それじゃなくてオーズのベルトがいい!と言わんばかりに大騒ぎ。

お互い納得させながら交代で装着させました。

これ以外にも本棚を買ってもらったり、グローブセット、車図鑑、そして、私の弟からはやっぱりオーズの蛸を(笑)
弟のところは1歳の女の子。ライダー系はちょっと分からないみたいで、最初「たこがほしい」とお願いしたら凧だと思ったみたいで、捜し始めてビックリしたと言っていました。

そりゃあ、誰だってライダーに蛸っておかしいと思うよね。ましゃはあんな便利な蛸はないと絶賛していますが・・・。


もう、こんな料理じゃ申し訳ないくらいのプレゼント攻撃で、毎回恐縮しつつもやめられない感じです。

そして、ましゃお誕生日当日の昨日は楽しく家族でお出かけ~!

のつもりが、土曜の夜からきゅんが腸感冒で><自宅軟禁のお誕生日でした。

お誕生会済ませておいてよかった~。
誕生日当日ってどうも具合悪い率高いみたいです。

More やっぱり・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-11-08 13:38 | ましゃ&きゅん

芸術の秋

今日はお天気も良くて、とっても過ごしやかったですね。
我が家では楽しい集いがありましたが、それは次にして、今回はましゃの絵の展覧会のお話です。

展覧会っていうのは大袈裟ですが、日曜日、ましゃの通う絵画教室の絵のアート展がありました。



a0144172_17324946.jpg



ましゃの絵がポスターの一部に使われてちょっとご機嫌でした。
先生がこれをポストカードにして各家庭に数十枚ずつ用意してくださったので、パパの仕事場に置いたり、お友達に渡したりとっても良かったです。
近所の図書館や児童館にも置いてあって結構広く広告してるんだなぁと思いました。


今回は場所の都合上、みんなで作った作品と各3作品の展示でした。


a0144172_17403873.jpg



みんなの作品は廃材を使った鳥。結構大きな作品です。
ましゃもこの中に小さな鳥を作って飛ばしたとみたいです。

a0144172_17414510.jpg



わかりますか?


a0144172_17421083.jpg



洗剤のスプーンで作った小鳥。大きな鳥にくっついて飛んで守られているそうです。





そして、ましゃの作品・・・




a0144172_17434482.jpg




仲のいいお友達とプールで泳いでいるところ。

大好きなダーウィンが来たでみた、水の上を歩くとかげ。

そして自画像です。


自画像は、どんな顔にしようか鏡を見ていたら先生が
「普通の顔じゃなくて少し変った顔を描いてみようか?」
と言ってくださって、寄り目、口はたこ口、そして舌でほっぺをおしてふくらませているおもいっきり変顔です。



でも、似てる・・・・いや、みんなそれぞれ特徴をとらえて上手に描くものだと感心しました。

そして、


a0144172_1749059.jpg



その場所で風船を使った工作でましゃがぴかちゅう、きゅんがあんぱんまんをつくったり・・・

見ても作っても楽しめる素敵な展示会でした。


普段なかなか授業風景は見れないけれど、なんか楽しく描いているようすがうかがえて嬉しかったです。
[PR]

by jun-sweet | 2010-11-03 17:28 | ましゃ&きゅん

幼稚園さいごの運動会

先週末は天候に左右されて予定がくるった方も多かったのではないでしょうか?
ましゃの通う幼稚園でも、土曜日の予定の運動会が月曜日に延期になりました。
金曜日の朝の時点で延期が決まったので、天気を気にせずおべんとうを作ることも無く、園長先生の素早い判断に感謝しました。(でも、予定をつけるのが大変だったお父さん達もいたみたいです。)

前々日になって、
「ママ~運動会のお弁当といえばおいなりさんでしょ?」
と、ハンバーガーのリクエストから一転いなりずしをオーダーしたましゃ。私おあげを買いに走りました^^

子供達のリクエストをきいていたらとっても子供っぽいお弁当になってしまいましたが、

a0144172_5404390.jpg


延期になって当日はパパのお誕生日でもあったので、お赤飯を炊きました。
これに両方の母が唐揚げや煮物くだものを持ってきてくれたので、結構豪華なおべんとうでした。

(向こう側には、6時前に起きてきておべんとうの残りを食べているきゅんがいます。前日からお兄ちゃんを応援すると張り切っていたので、暇さえあれば玄関に座ってスタンバイしていました。)



今回、酢飯とお赤飯両方が必要ということで、しばらく使ってなかった炊飯器出動させようか迷いましたが、ルクとストウブで作ってみることに。

うん!今まで炊飯器いつかは使うかもと置いておきましたが、今の所必要なしと判断できてキッチンから撤収しました。ハレの日に使わなければ普段も必要ないですもんね。かわりに使うたびにしまっていたパン焼き機を出してみました。スッキリ★









a0144172_5463678.jpg


a0144172_5465849.jpg



晴天の中行われた運動会。
園旗を持つ係になって張り切って行進しています。

毎年楽しみにしている風船上げ。
今年はきゅんも初参加で、大喜びで見ていました。


年長さんになると、控え席にすわっていることのほうが少なくてほとんど出番というかんじでした。
私達も写真、ビデオ撮影にあっちこっちと飛びまわり、きゅんはすっかりまかせっきりでした。



a0144172_5534080.jpg



a0144172_5535629.jpg


毎年年長さんの組立体操をみて涙していた私。


今年は号泣でした。

みんなで先生の太鼓の音に合わせて技を組み、そして、おおきな掛け声、しっかり前を見て演技するようすはとっても美しかったです。(ましゃは背が高いのでピラミッドは一番下。とっても心配でした)


「いいか。お母さん達を泣かせるような演技ができたら僕達の勝ちだぞ、当日は絶対勝とうな!」

といわれ続けて練習してきた組み立て体操。
いやいや、お母さん達完敗です。



a0144172_641898.jpg


練習では1回も1番になれないと悔しがっていたリレーはなんと1位!

ましゃのチームはおっとりさんが多いからね~なんていっていたのが、肩を入れて競り勝ったり、リードを広げたり、ましゃも一番でバトンを受取り逃げ切りました。



実際お友達と協力して何かを作り上げる事はちょっぴり苦手だったましゃ。

運動会の練習ではそこの部分が求められ、幼稚園に行きたくないとは言わなかったものの、明らかに練習は嫌だったのは明白でした。
そこをどう説明したらいいのか、やさしく見守るのがいいか、しっかり向き合って話し合うのがいいかずっと悩んでいました。

見守る方向で行きたかったけれど、最後はましゃが納得するまで話し合いました。毎日呪文のように繰り返し話して聞かせ、そして寝る前はイメトレ。ましゃはやればできるという成功した時のイメージを持たせるようにしてみました。



「頑張ったら楽しい事もある、頑張ったらやり遂げた満足感も分かる。とにかく一度頑張たらその先に何を感じれるかやってみよう。それはがんばった人にしかわからない気持ちだよ。」



それがよかったのか悪かったのかまだわからないけれど、しっかり頑張って家族みんなに褒められて気分は良かったと思います。



少し前に、
「人は、悲しいときだけじゃなくて嬉しいときも泣くの?」

と本を読んでいたましゃが聞いてきました。

そのあと、何回練習しても出来なかったところができて自分のものになった時、嬉しくて涙が出てきたと教えてくれました。

本の中の知識だけではなく実際自分が経験できたこの運動会、ましゃ頑張ってよかったね!




おっと、この方を忘れてはいけません。


a0144172_646299.jpg



応援をとっても頑張り、応援に疲れて

a0144172_646499.jpg


まあちゃんの抱っこでお昼寝。
ちょっと風邪気味だったので、そのまま大パパと二人で連れて帰って寝かしてもらう事にしました。

そうしたら、家に着いてお布団に寝かそうとした瞬間におきて、
「がっこ~いく~!!(学校に行く!)」
と大泣きしたそうです。まだまだにいにの応援するつもりだったのね。

ちなみにその晩のきゅんの寝言は

「にゃあにゅ~(にいにのことをこう呼びます)、がんばれー・・・ZZZ」

でした。

More ゆったり振替休日・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-10-13 06:57 | ましゃ&きゅん

宝ひろい

先週の連休&週中休みから、なかなかいつもの平日のリズムがつかめていません。

丁度いとこが家族で帰省していたので会ったり、県内に住むいとこ達2家族とそれぞれ会ったり楽しい時を過ごしました。それぞれ結婚して子供がいますので、集まると子供達は大騒ぎでそれはそれは賑やかです。
みんな新居のお祝いにきてくれたので、我が家は何日か託児所みたいでした。

日によって子供の年齢や性別がかわりますが、一番すごかったのは男子4人(きゅん含む)が集まったとき。男子4人のパワーってそれはもうすごいです!

一番すごかったのは、ポテトチップを2袋あっという間に完食し、足りずに買いにいったことでしょうか。この時ばかりは、きゅんもお兄ちゃん達に負けずすごい勢いで食べてました。
まるで、おやつがポテトチップしかないみたいですが、それ以外にもテーブル山盛りのお菓子たちがあったのですが、みんなのターゲットが集中してしまったのです、ぷぷ。

でも、みんなが健康で、子供達の笑い声が絶えないことがなによりの宝だよね~としみじみ語り合ったのでした。



a0144172_1301931.jpg



先週末はましゃが4月から通う小学校の運動会でした。
ましゃ達新一年生は宝ひろいにご招待され行って来ました。

ついこの前幼稚園に入園したと思ったら、もう来年は1年生なんて本当に月日の経つのは早いです。
今度はこちらでお世話になるので、学校前でぱちりです。

a0144172_1393337.jpg



でも、どうしていつも写真撮るときはファイティングポーズなの?



同じ幼稚園からも何人かは行くし、顔見知りのママもちらほらといたので心強かったです。

そうそう、幼稚園の運動会も近付いてきました。
年長さんは、マーチング、組体操、リレーと見せ場がたくさんあるので楽しみな反面大丈夫か心配です。子供より親のほうがドキドキして当日を迎えそうです。
[PR]

by jun-sweet | 2010-09-30 01:51 | ましゃ&きゅん

夏休み計画 2010 ~乗馬編~

何か普段は体験できないようなことをさせてあげたいなぁと思って始まったましゃの夏休み。
いくつか候補のあった中から、その時の子供達の体調に合わせて組み合わせています。

一昨日祖父母との旅行から帰って来たましゃ。帰りのフェリーでは初船酔い。昨日は絵画教室前に腹痛を起こし(少し休んだら回復して元気にでかけていきましたけれど)少し疲れ気味かなぁというかんじでした。
当初の予定では少し遠出をする予定でしたが、連日の遠出は無理かなとましゃに相談。色々本人もかんがえて今回は車で1時間ほどのところでできる乗馬にすると言いました。

なかなか馬さんと触れ合える機会ってないのでいいかなぁと思って提案しました。ましゃ、初乗馬でした。


a0144172_0153286.jpg


a0144172_0175985.jpg



早く出かけるつもりが、パパが仕事になってしまって予定より1時間遅く出発。
着いたのはもう日が高くなり始めた頃でした。
あと一足遅かったらもう乗馬は無理だったみたいです。暑い間は馬さんは部屋で休んでいるということでした。

a0144172_0262529.jpg



ジョー君登場!
とっても綺麗な毛並みで、登場したとききゅんとしてしまいました。
優しい目をしています。

a0144172_0293551.jpg


もうましゃくらいになると引き馬で一人で乗れました。
馬の背の上はとっても高くて風が気持ちよかったけど、ちょっぴりこわかったそうです。


a0144172_0444226.jpg



きゅんもパパと乗ってきました。
最初ちょっと怖がったのですが、パパが乗る間綺麗なお姉さんが抱っこしてくれたらそれで機嫌をよくしてその後は何の躊躇も無く乗っていました。


我が家はパパの仕事の関係で長期のお休みは無理なので、こういう単発なお出かけになると思いますけど、子供達はとっても喜んでくれました。今度はましゃレッスンにも通うと張り切っています。
乗馬のできる男になれるか!?



心配していた車嫌いのきゅんですが、トランクにおもちゃどっさり積み込んで、お菓子、飲み物完備、帰りは高速使ってとあらゆる方法を駆使した結果、どうにか1日もちました!快挙!!
[PR]

by jun-sweet | 2010-08-02 01:00 | ましゃ&きゅん

すいか割り

あち~

最近の暑さ、本当に厳しいですね。
少し前までは、節約節約と思って、お昼すぎから使っていたエアコン。。。
もう昨日からは連続使用です。
さすがに日中のエアコンの電気代は怖いものがありますけど(我が家オール電化なので)、もう暑すぎてしょうがないかんじです。




昨日ついに第一期外構工事が終了しました!
この暑い中、みなさん一生懸命仕事していただいて本当に感謝です。

が、


昨日はましゃお休みで、ましゃ&きゅんまさかの外構工事お手伝い遊びしました!
それに付き合って私も外へ~~~~!まじっすか~?

10時くらいからばっちり1時間半。しっかりお手伝い?じゃま?してました。
昨日は庭に二種類の砂利をしいてもらったのですが、そのじゃりを広げるのに参加しました。
ましゃはシャベルを持ってきて職人さんと一緒に砂利をまいたり、山に登ったり、シャボン玉したり。
きゅんは自分の手押し車に乗ってみんなの監督、そして、砂利を自分の車輪のついたバケツに乗せて意味無く庭を回る。。。そして、早く中入りたいな~とずっと外で耐える私。

最後はきゅんの顔は真っ赤。強制的にお風呂場で水遊びに移行させました。

これで庭に車も入れられるわ。長かった・・・・けどよかったよかった。




そんな昨日の前日は、きゅん初めてのすいか割りに参加してきました。


その日も暑かったけれど、ちょうど屋根のあるところだったので少しは良かったです。
でもきゅんはとなりの園庭にいるうさぎが気になってしょうがない様子。すべり台でも遊びたいし、お砂場も~と他のお友達がスイカ割りをしている間は園庭で遊びました。まだ他のお友達の様子を大人しく座ってみているってことは難しいです。


やり方なんて見てなかったくせに、棒を持ってスイカに進んだら、迷い無く叩く!叩く!叩く!
もちろん割れませんでしたが、しっかりすいかは叩けました。


きゅん初めてのスイカまるかじり!


a0144172_375661.jpg



なので、持ち方がちょっと違う・・・
2,3口食べては次のスイカに手をだし、残りは私に。。。
おいしいところだけ少し食べる作戦だったのでした。

More ましゃときゅんのはまっている遊び・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-25 03:18 | ましゃ&きゅん

1歳6ケ月児健診

先日の雪、こちらは15㎝程積もりました。
朝から雪で遊びたいましゃとみんなでパパの出勤前まで外で過ごしました。
きゅんはちょっと雪にさわるだけで満足だったみたいです。
ましゃはその後も雪遊びに熱中。かまくら作りにはまっていました。

季節はずれ、そしてこの冬初めての降雪で幼稚園は休園、その日のきゅんの健診にましゃも連れて行くことになりました。

(きゅん1歳6ケ月)

身長 78. 8cm
体重 10.35kg
胸囲 47. 0cm
頭囲 47. 0cm

歯  16本


やっぱりちょっとちびちゃんだけど、存在感は抜群です。
あ、泣き声の大きさでとっても目だってしまうのです。
チビだけど泣き声が大きいのは赤ちゃんの時から、まだまだ健在です。

結構時間がかかったので、最後は超不機嫌。眠いしお腹は空いたし、部屋は暑いしで泣き続け、
保健師さんにお願いして、部屋の外で少し待機させてもらいました。

帰ってきてましゃから

「きゅんみたいにずーっと泣いている子は一人もいなかったよ。恥かしい、男らしくないよ」

と叱られてしまったきゅん、壁に頭をつけて落ち込んでいました。
叱られたりすると落ち込むみたいで、よくこのポーズをするのですがそんな姿も可愛いです。

最近急に大人になってきました。
今はトイレに行くのがブームみたいです。

まだ一度も成功していませんが、一日に2回くらいトイレに行きます。
お兄ちゃんと同じになった気分みたいで、トイレから帰ってくるとお兄ちゃんに報告にいくのですがその様子も笑っちゃいます、プププ。

トイレもいいけどさ~、少しはお喋りしようよとパパには言われています。
パパ、ママ、にゃんにゃん、わんわん、いないいない・・・を話すくらいです。
たまに奇跡的に、「もう一回」や「おかわり」「しらないよ~」なんかを言った気がするのですが、家族の空耳みたいです。

私は二人目だからか、ゆっくり大きくなってほしいな~とおもってしまいます。
ゆっくりゆっくり大きくなって、できるだけママのそばにいてほしいな~と。

a0144172_13352487.jpg



丁度1歳6ケ月の時の写真です。
ましゃに比べたら写真もビデオも圧倒的に少ないけど(ごめんね)きゅんのこと大好きな気持ちは変わらないよとちょっと言い訳026.gif
[PR]

by jun-sweet | 2010-03-12 13:43 | ましゃ&きゅん