カテゴリ:ましゃ&きゅん( 13 )

きゅん発熱とましゃの5歳児健診

先週の土曜日の夜発熱したきゅん、
夜中にいつもと違う激しい泣き方だったし、いつもより熱かったので慌てて熱を測ると39.4度!

本人もどうしていいかわからないみたいで、リビングに行けと言ってみたり、寝室に戻れといってみたり・・・
うとうとしてもやっぱり泣いて起きてしまってあまり寝付けずでした。

日曜日は祖母の三回忌でしたが、きゅんと私は欠席で家で大人しくしていましたが、一日中ほぼ添い寝で寝続けました。熱も日曜日は38度台でしたが、月曜日小児科に行くと、またその夜から発熱。
ドクターはただの風邪との診察だったけど、さすがに心配でした。

あんなに食べることが好きなきゅんが食べ物に興味を示さなくなって、一日中べったりで今日まですごしました。熱は一昨日くらいから下がっていましたが、食事がとれなかったので歩くとフラフラするし、よろけて転んだり・・・本当にかわいそうでした。

今日もまだ機嫌はあんまりよくないですが、外に出れずにストレスが溜まりすぎていたのでちょっと外出してきました。大騒ぎでしたけど。


そんなきゅんは先週3日もまあちゃん(私の母)に預けられました。(離れた寂しさから発熱??←親ばか)
その一日がましゃの5歳児健診でした。

5歳児健診っていうと、今までの健診とがらっと変わって体のバランス感覚をみたり、話し方や受け答え、はさみの使い方や折り紙の折り方なんていうことまでありました。
今までは兎に角体の成長に重きが置かれていた健診だったのに、5歳児健診は知能や行動のチェックが多くありました。
周りの子供達もすっかり大きくなってみんな待ち時間もおりこうに待っていました。

ちなみに   身長112.4㎝ 体重 18.38㎏  でした。

生まれたときは 身長48cm 体重2368g の ちびちゃんがこんなに大きくなりました。
4月からだと身長は約7㎝くらい、体重は1.5kgくらい大きくなりました。
結構食べるのにあんまり太らなくてとってもうらやましいですが、このままゆっくり大きくなっていってほしいです。

More そんなましゃくんも・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-02-05 12:17 | ましゃ&きゅん

きゅんのマイブーム

きゅんはとても慎重派です。
普通はハイハイから伝い歩き→転びながらも歩くという成長過程だと思うのですが、
きゅんの場合 伝い歩き→膝歩き→歩く(でもめったに転ばない)でした。

これって珍しいみたいで、子供広場できゅんを遊ばせていると必ずこの膝歩き珍しがられました。

a0144172_14113499.jpg


こんな感じで腕を大きく振りながら進むのです。

ましゃは1歳の時には豪快に歩き、転び方も豪快でしたけど、兄弟でも違うものです。
慎重派な上に、お兄ちゃんと同じことをしたいものだからまだ上手に歩けない1歳の時でもお兄ちゃんのトリップトラップによじ登り、そして落下するということも3回くらいありました。でもそのうち落ち方も上手?になってきていまでは座面で踊れるくらいです。

そんなきゅんもあと数日で1歳5ケ月。歩くのもとっても上手になりました。
おにいちゃんを追いかけて走るのも早くなりました。

自由気ままに自分の行きたいところへ歩いて行くこと・・・今のきゅんの好きなことです。


最近は少し暖かい日が続いたので、午前中はきゅんをお散歩に連れて行きます。
どこでも行ってしまうので、公園で離すのが一番安心できます。

a0144172_14172753.jpg


好きな所にふらふら行って、動物を見たり木の枝や松ぼっくりを拾ったり自由で本当に楽しそうです。
この小さい時期はすぐ過ぎてしまうので、一瞬一瞬を大切にしたいです。
ましゃも公園で芝スキーが大好きなので今度は一緒に連れてこようと思います。

More 玄関ドア・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-21 14:31 | ましゃ&きゅん

戦い

ましゃは本当にシンケンジャーが好きです。(あ、ダブルも)
シンケンジャーが来るといえばどこにでも行きたがり、10月から計3回も「シンケンジャーショウ」と名がつくものに出かけました。

そして、ついに!
決戦の日!!!いざ参る!

a0144172_0301320.jpg


外道衆と向き合うましゃ。
イマイチ戦いに向かうオーラ・・・でてません。
そして、


a0144172_0313965.jpg


一応剣を取った図、、、超スローモーションな殺陣。


a0144172_0342051.jpg


お腹をざく~~~!!(のつもり)


a0144172_035578.jpg


そして最後の握手会。
シンケンレッドはこの手前でカレンダーと色紙にサインを書いていたので一緒に写真とれず。

息子よ、これで満足か?
ハハは、もうこれが精一杯です。
[PR]

by jun-sweet | 2009-12-13 00:39 | ましゃ&きゅん