カテゴリ:間取り( 1 )

間取りについて 1

土地を手に入れるまで長~~い時間かかったので、色々な住宅を見ました。

県内の住宅展示場はもちろん、お気に入りのHMの現場説明会等参加させてもらいました。
でも、結局土地がなきゃ、玄関の位置が違えば間取りはがらっと変わってくるんだからしょうがないよね~
と、いつも問題はそこ。本当に出口の見えない暗闇(オーバーかな?)に迷い込んだみたいな毎日でした。

晴れて土地を手に入れ、(土地南東の角地、東入り)さあどんな間取りにしようか考えたとき

1、玄関は東
2、玄関と階段は離す、でもリビング階段不可
3、和室必要
4、1Fに子供の遊びスペース確保
5、キッチンはオープン、東側につくりたい
6、洗面室から外に出入りできる
7、子供部屋は将来2部屋に区切れるように

は絶対叶えたい項目でした。
細かいことを言えばもっとありますが、とりあえず大きくはこんなところでした。

玄関を東南にもってきたほうが間取り的にはすっきりするんですが、東南って居住スペースにとってもいい場所だとおもいませんか?そこに玄関をもってきてしまうことはすごく残念だな~と思っていたんです。

そして、子供が玄関からリビングを通って2Fに上がるというのも外せませんでした。
これも賛否両論ありますが、私は子供が思春期になって会話が少なくなっても(特にうちは男の子二人ですし)こどもの様子を何となく見たい、感じたいと思いました。

そうは言ってもまだまだ今は小さいです。遊ぶのは私のそばのほうが都合がいい。
おまけに今もおもちゃで一部屋占領されているし、そんなスペースをキッチンのそばに造りたかったんです。
しばらくはそこで遊んだり、勉強したりそんな使い方をしようと思います。
そのために、憧れていたキッチン→ダイニングテーブルの動線はしばらくお預けです。014.gif
子供がもうその場を必要としなくなった時は朝食スペースとして、もしくは私のくつろぎコーナーとして使おうと思っています。

それから洗面室から外に出入りできるというは、泥だらけで遊んできた子供を庭から直接お風呂に入れるためです。将来部活でスポーツもするでしょうし、そんな時は「ぎゃ~汚さないで~~~!!」と怒る事無くお風呂に送り込もうと思います。あ、その汚いお洋服を洗うために、屋外に2個目の洗濯機を置く予定です。
泥だらけのものと私のものは一緒に洗いたくない・・・・ちょっと冷たい母の希望です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今朝起きたら、うっすら雪が積もっていました。
日が出たら溶けましたが、午後ましゃときゅんの予防接種(新型)に出かけたとき、建物の北側にはまだ残っていました。
屋根と外壁が出来るまではもう降らないで~~と叫びました。
予定通りGWは引越ししたいです。

頑張って注射したましゃのおやつは

a0144172_16595827.jpg


でした。かわいかったので買ってしまいました。雪つながりということで。
きゅんは明日の朝用に買ったかなりかたいガーリックトーストをバリバリ食べていました。

きみ、歯が11本しかないのにやるね~。
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-09 17:01 | 間取り