カテゴリ:設備( 5 )

つけてよかったもの 1

週末発熱したましゃ、そして、続いてきゅんも発熱しました。

やっぱりね~という感じでしたけど、どうして普段はそんなに密着して遊ばないのに、片方が具合悪い時って、二人でお布団にもぐって遊んだり、ソファーでもぴったりくっついて本よんだり、TV見たりするんでしょうか?
せっかく仲良く遊んでいるのに水をさしてもと思ったり、かといってくっつきすぎるのもどうなのかとも思ったり・・・。

でもうちの子は二人とも具合が悪いと普段よりいい子になるので、しっかり寝るし、薬大好きだし、それは本当に助かります。
もうきゅんも大分いいし、あとは家族誰にも移らないでこの夏風邪終焉を迎えて欲しいです。




今回から(そんなに続くのか?)新居につけてよかったものを少し紹介しようかなと思います。

我が家は履きだし窓は1Fに2ケ所、2Fに3ケ所あります。
当初は普通の窓枠一体型のシャッターを5ケ所つけるつもりでした。窓枠一体だと外からみてすっきりするということだったと思います。
でも、何かの雑誌で、ルーバー式の電動シャッターがあると知ってからは、そちらのほうがいいんじゃないかな~と思うようになりました。

でも、5ケ所は付けれないし、、、普段生活する1F2ケ所だけつけようか(大体普通の電動シャッター5ケ所とこのタイプ2ケ所で同じ位の値段だったような気がします)と、とりあえずつけることにしました。→電動外付けブラインドシャッター(分割シャッター)


a0144172_4133621.jpg



もうこれ無しでは生活できない(オーバー?)というくらいとっても重宝しています。
丁度今が夏ということも関係していますが、このルーバーシャッターほぼ一日降ろしっぱなしです。
適度に外からの視線を遮ってくれるので、昼間はこのシャッターの角度をちょっと調整するだけです。

履きだし窓の下はコンクリートなので、網戸だけだと、きゅんがそばで遊ぶとそのままそとに倒れてしまうんじゃないかと心配ですが、このシャッターを降ろしておけば外に倒れる心配はないので安心です。ただ、開け閉めの時は手を挟まないように注意は必要だと思うので、開閉操作の時は近くには寄らせません。

夕方からはこれだけだと中が丸見えなので、さすがにバーチカル引きますがほぼ一日恩恵を受けています。


a0144172_4254569.jpg



1Fの和室には腰高窓で普通の電動シャッターをつけたのですが、こっちもルーバーにしておけばよかったなとプチ後悔です。

今は家族で和室で寝ていますが、そのうち2Fに寝るようになったらこのシャッターやっぱり採用したいです。こちらたぶんリフォーム商品なので後付け可能なところも嬉しいです。
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-13 04:33 | 設備

リビングテレビ AQUOS にしました。

「新居には地デジTV」
のつもりで、以前から量販店でテレビをチェック016.gif

最後、HITACHIのWOOかPANAのVIERAかTOSHIBAのREGZAに絞り込んでいました。

小雪より福山?でも液晶は画面が軟らかくて物をぶつけるとまずいって言うし、やっぱりプラズマかな~
でも、WOOの録画時間の多さも捨てがたいけど・・・
(福山!福山!騒いでたらパパからだれがCMしてるかは判断材料にしないことにしようと言われてしまいました。ましゃはその影響かREGZAの福山のまねします058.gif

考えに考えてやっぱりPANASONICかな~と思っていたら・・・

タイトルどおり、ノーマークのAQUOS に昨日決定してきました。034.gif

今まで量販店に出かけては質問しまくり、結果、3月までに買ったほうがお得(エコポイント)みたいだったけれど、新居への引越しは5月・・・主だった量販店では3月購入、5月設置は無理だと言われてしまいました。

4月に購入してもエコポイント自体はなくならないけれど、4月からは縮小される、おまけに既存機種は終了させて新機種に変わるので価格は高くなるという説明でした。

そう考えると、今買って5月まで設置を待ってくれるのは・・・ご近所の電気屋さん→SHARP強し

ってことであっさり決定です。

「大きいテレビは男のロマン??」
ってパパに聞くと
「別に観れればいいよ~」
とこれまたこだわりない様子015.gif
なので、丁度売り出しになっていたスタンダードモデルの46型とブルーレイに決定しました。

実家の父(大パパ)は以前テレビを買うときには「亀山亀山」騒いでて、一体何の事かと思っていましたが(基本オーディオ関係は興味なし!)つまり、亀山工場で生産された液晶パネルを搭載した日本製の液晶テレビ(SHARP HPより)ってことだと初めて知りました012.gif
実家は結局HITACHIのWOOにしたので、大パパ少々羨ましそうです。

一応TV本体に2.1ch3ウェイ5スピーカー搭載らしいので、5.1chはどうしようか考え中です。特に音にこだわりがある訳でもなく、これもまたなんとなくかっこいいからなので。

我が家は壁掛け希望なのででその相談と、今あるエアコン(2台)を新居の2Fに移動したいのでそれもあわせてお願いできたのでよかったです。

以前の写真ですが

a0144172_13135553.jpg


この枠くらいの位置に設置予定です。
[PR]

by jun-sweet | 2010-02-12 13:22 | 設備

LOVE  ”Naoto Fukasawa”

a0144172_23434819.jpg


ささまざまな機能の詰まったシンプルできれいな箱。それを部屋に置けばそこがキッチンになる。そこに人が集まり、話し、つくりながらの集いが自然に生まれます。人が囲める幸せなキッチンの姿は、もうリビングと分離した台所という部屋ではなく、空間に置かれた家具のようになる。キッチンカウンターとしてのイメージを強くしていた40ミリのカウンタートップを17ミリにしたり、空間を仕切るカウンターのイメージをなくすためにキャビネットを床から浮かせました。凹凸のない平らで広いトップは作業がし易く、汚れても散らかってもすぐにきれいな箱に戻るクリーンさがあります。このシンプルな箱にはこれからも新しい機能や技術が組み込まれていきます。

                                             深澤 直人
                                         プロダクトデザイナー

 (以上panasonicのHPより)


先週の金曜日にキッチンの最終打ち合わせに行きました。
カルテによると最初にPanasonicショールームを訪れたのが8月・・・最終決定までに5ケ月かかりました。
最初から担当してくれたFさんは、本当に頼れるアドバイザーで今回が最後と思いたくないくらい楽しい時が過ごせました。

トリプルワイドIHに魅かれて決めたpanasonicでしたが、何回も足を運ぶにつれて、いつの間にか深澤直人モデル以外考えられなくなるほど気に入ってしまったキッチンです。

深澤直人さんと言えば有名な工業デザイナー・・・くらいしか知らなかったのが、今では新居にいくつかは彼の製品を置きたいな~と思うほど「LOVE」なのです。

最初は「白」のキッチンを求めてさまよっていたのが、最終的に決定したのはこの「深澤直人ブラウン」。(黒に見えますが、一応茶色です)
設置されたところを早く見たい気持ちで一杯です。

背面の食器棚は白で現在所有の食器棚と揃えました。今の食器棚はシンクの前に立ったときに右手の壁面に置くので正面からは死角になってみえませんが、一応そろえたつもりデス。


ただ、深澤直人モデルのシンクはスクエアータイプなのですが、我が家はラウンドタイプの白を。
パパが四角は実験室のシンクみたいでいやだというので、そこだけは変えました。


当日、天井高や食器棚の上部のふかし部分で工務店さんに確認したいことがいくつかでてきてしまって・・・
Fさんは後で確認して連絡してくださいとのことでしたが、何故かその日に決定してしまいたかった私。速攻でHさんに連絡して今ショールームにいることを伝えると、
「今丁度講習会が県民○○ホールで終ったところですのですぐ伺います!」
と、
本当に5分くらいで来てくれました!!

Hさんがきてくれたおかげで、キッチン・プレイルーム部分の天井高は250cmに決まり、キッチンカウンターから換気扇までの高さも標準は80cmなのを5cmあげて85cmにすることにすんなり決まりました。

待ち合わせしたかのような偶然にとっても嬉しくなってしまいました003.gif

More 日曜日は・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-25 00:46 | 設備

生ゴミ処理機

新居のキッチンにこちらの導入を考えています。

a0144172_16753100.jpg

(画像はpanasonicさんよりお借りしました)

家庭用生ゴミ処理機 リサイクラー  です。

以前お友達のお家にお邪魔したとき、こちらの存在を知りました。
彼女曰く「とっても頼れる相棒」だそうです。

これをキッチンに置いておき、夜寝る前にセット。
温風で乾燥させて、朝にはさらさら~約1/7になっているということです。
そして、これをお庭に!栄養満点で肥料として最適だそうです。

最初私はこれを外に置こうかと思って友達に相談したら、

「絶対キッチンに置くべし」

との指導を受け、場所を確保しました。

匂いの問題が気になったのですが、朝起きたとき、かすかに香ばしい香りがする程度で問題ないということでした。
これをキッチンに置けば、シンクに生ゴミ入れを置く必要が無というのも魅力です。
その都度、このリサイクラーにぽいっとすればいいわけですから。

おまけに、新居の庭を密かにローズガーデンにしたいという野望を持つ私は、この栄養満点の肥料を余す所無く使おうと思っています。
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-16 16:24 | 設備

防犯について

新居を構えるにあたり、心配になったのが防犯面です。
今は本当に怖いニュースが多くて、自分の周りで起こってほしくはないけれどいざと言いうときに備えて安全面への備えを考えました。

子供と3人でいたり、もちろん家族4人で居る時も少しでも安心感を得たいし、外出中もお任せできるように新居ではSECOMの導入を考えています。
SECOM入れていれば絶対大丈夫ということではないと思いますが、お守り代わりとして。

丁度昨日SECOMの担当の方(Sさん)が新年の挨拶と現場の進捗状況確認に来ました。
電気配線と同時にSECOM配線もするということで、だいたい来週中には盤の位置の決定をしてほしいということでした。

私はSECOMというと外出時のにセットして出掛けるというものかと思っていたら、以前Sさんに話をきいたところによると、在室時にもセットするということを聞いてなんだか家にいても守られてる感があるんだな~と思いました。幸いウチの近くにSECOMの待機所もあるらしいのでよかったです。
おまけに火災保険にも安くはいれるみたいで、そちらも利用しようかと思っています。

防犯対策は色々な方のブログを見ると、皆さん本当にしっかり考えていて参考になります。

泥棒は、侵入に時間がかかると入るのを止めるとか、外から見えやすいのも嫌うと聞いたことがあります。そう考えると、クローズ外構ってあんまりよくないのかな~と思ったりします。
私は子供2人(とくにきゅん)がいるので、できれば庭で遊んでいるときは道路に出れないようにクローズ外構希望していたんですが、その点も少し相談しないといけないかな~と思います。
道路に飛び出せなくて、外からもそこそこ視線を遮り、でも完全にクローズにしない!外構ってことですね。

外構も、凝りだすと本当にお金かかるそうですね。
もう今は家だけでいっぱいいっぱいなのでどうなるんだろう?心配です。008.gif
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-15 15:16 | 設備