カテゴリ:お気に入り( 13 )

NESPRESSOを楽しむ季節


本日パパ不在、そしてお子らは一日元気に遊んで8時過ぎにお布団へ。
きゅんは速攻寝落ち、ましゃとお話を楽しみました。

ましゃはきゅんが先に寝てしまった後、私とお話しながら寝るのが楽しいみたいで、まず誘い文句は、
「ママ~、お話しながら寝ようよ~~」
です!
この時のましゃの声ははべったべたに甘い砂糖菓子のようです。


そして、取り留めの無い話から私の即興のお話会と続きます。

だいたい主人公はましゃ。そして、ましゃが苦難を乗り越え(ちょっと大袈裟?)最後には栄光を勝ち取るストーリー展開は毎度のことながら、今日は新たに交代でお話を作っていくというちょっとレベルアップしたお話会でした。

どんな風にお話を作っていくか興味津々でしたが、ちゃんと起承転結を心得ていて、最後にはオチつきで二人で大笑いして私がとっても楽しかったです。
ましゃも最後は満足気に頷いて寝ましたので楽しかったのかなと勝手に解釈しましたが。。。

このお話会、不定期開催なのですが、こんなに喜んでくれるのは今のうちだし、できるだけ帰宅後を段取り良く進めて開催しようと思いました。

最近子供達の成長を肌でひしひしと感じ、嬉しさ反面寂しさもあるのです。
子供達の「今」は本当に「今」しかないし、大切にしないといけないなぁと思ってしまいます。







話は変わって、実は私コーヒーが大好きなんです。

好きだからこそこだわりたい!でも、きゅんが生まれてからはそんな余裕もなく、だいたい1回づつのドリップパック、もしくはたまにお気に入りのコーヒー屋さんの豆、それもそこで挽いてもらったものを頂く程度でした。

新居に移って「絶対ネスプレッソ買うぞ~!」と意気込んでいたら、、、




a0144172_22245127.jpg


お友達が貸してくれました。(この場を借りてお礼を!)

お友達曰く「飽きるよ」と。。。

とりあえずお友達は飽きたみたいで、そしてとても公私共に忙しいお友達なので、なかなか家でネスプレッソを楽しむ時間もないのよね。

とりあえず試してみて、それでどうしても欲しければ購入を検討したら~

と嬉しい提案を。

そして、お借りしてひと夏すぎ、我が家では全く使われないままこの夏を越してしまいました!!!

やっぱり我が家では必要ないのかな?やっぱり買わなくて借りて正解だったねと主人と話していた矢先・・・・・


私、爆発的にネスプレッソを欲し始めました!!!!!


最初、カプセル購入がとっても面倒だなぁと思ってしまって、セブンイレブンで出しているタイプだったらカプセルもセブンで手に入るのかなぁと思って、そちらに気持ちが傾きかけていました。

お友達が一緒に置いていってくれたカプセルも底をつき、でももう少し楽しみたいよねとネットでオーダーしたら、注文した次の日に届いたのにはびっくりしてしまいました。

あまりの商品到着の早さに、もう迷わず購入決定しました。パパにも了解を得たのでこれから機種選択という楽しい作業に入ります。

お友達~!これでお返しにあがれるわよ~。長い間貸してくれて本当にありがとう!
[PR]

by jun-sweet | 2010-10-24 22:37 | お気に入り

お掃除の強い味方

あれは暑~い夏の日、きゅんの食事の時のおこぼしの最盛期のこと。

掃除機をかけても一瞬でパンくず、ごはん粒、ビスケットのかけらでちらかり、それに果物、巨峰を自分でむいて食べだした日には、周囲はベトベト、おっと床にも果肉が。

あ、ママ~、きゅんがおぶどう踏んじゃったよ~。そして、それを僕がまた踏んだの~!!!


ただでさえ暑いのに、床はザラザラべたべたもうどうしたらいいの~~。

最初はせっせと雑巾で拭いてたけれど、床にはいつくばって拭き掃除していたら私の膝がザラザラのかたかたのひどいことになってしまいました。><

どうにかこの雑巾がけから解放されたいと思って、

a0144172_2384357.jpg


こちら、スチームモップを買ってしまいました。

よく通販で宣伝しているものは色がね・・・
全部白なら許容範囲ということでこちらにしました。

スチームモップは床によっては使用できないものもあるみたいで、一度試すまではドキドキしましたが、我が家の床では問題なく使用できました。
一応ワックス掛け不要の床で、ネットで調べたときもこのタイプは比較的問題ないみたいです。

もうね、グラスを食洗機で洗ったみたいにきゅっきゅします。
音も静かだし、きゅんのお昼寝しているときに床のほこりを取り除いてからしゅ~っと。
快適です。

全体にかけたのはまだ2回くらいで、主にキッチン、ダイニング、やっぱり水周り、そして、食べ物を食べるところですね、そこを部分的にかけています。

玄関のタイルも一度試したら綺麗になりました。こちらは使い捨てのクロスをとりつけて。


最近では以前ほどたべこぼしもないけれど、やっぱり気になる事はきになるので掃除の相棒にお迎えしてよかったです。

ただ、こちらは先端部分が微妙に三角なのです。きっちり直角だったら部屋の角にぴたっとはまるのに、角度にして多分100°くらい・・・そこが残念でした。
[PR]

by jun-sweet | 2010-10-15 02:58 | お気に入り

今さらながら我が家のIHについて

今日は涼しさを通りこして肌寒い一日になりました。

ましゃは今日運動会の組立体操用の写真撮影ということで、短パンででかけていきましたが大丈夫でしょうか?運動会前、体調管理にいつも以上に気を使います。幼稚園最後の運動会だもの、元気に出席して楽しんでほしいです。

丁度去年の今頃、ショールーム巡りをしているときに、火を使わないIHは料理するときそれ程暑くならないといわれていて、確かに当初はガスとの違いをかんじていました。本当に熱くな~い!
でも、今年の猛暑でそんなことを考える余地なく(だって暑いときは暑い、できるだけIHの前にも立ちたくなかったんです。)最近やっとキッチンと向き合える余裕がでてきました。

a0144172_14242311.jpg



我が家、Panasonic トリプルIHです。
キッチンメーカー色々迷ったけれど、これが決め手でPanasonicにしました。

唯一、このタイプにはグリルがつかないことがマイナスといえばマイナスですが、賃貸の時にも後半はグリルなしのシュミレーションをしましたが、私には全く問題ではありませんでした。

ただ、グリルでパンを焼くとおいしいとか、グラタンが上手に焼けると聞くといいな~と思ってしまうことも事実ですが、それより私はどうしてもグリルの掃除をするほうが苦痛に感じてしまって、網や下トレーは洗えても、グリル内の掃除はとっても疎かにしてしまう自信がありました。(変な自信・・・)
あ~あそこそろそろ掃除しなきゃなと思う場所が減って嬉しいです。

魚はパナも薦めているように、フライパンにグリル用のホイルを敷いて焼きます。終ったらそのホイルをすてるだけ。とっても簡単です。ただこのホイル、普通のアルミホイルではやっぱり代用できないので、このストックは必ずしておきます。(一度うっかり切らしてしまってアルミホイルで魚を焼いたら見事にくっ付いてしまいました。)


そして、最大のウリ、IHの横並びは本当に使いやすいです。

今まで実家でも3口同時に使うという事は皆無に近かったですが、横並びだと3口同時に使えます。そして、手前部分が広いのでここで料理の下ごしらえもできます。ちょっと薬味を切ったり、揚げ物の時はここで準備から揚げ終わったものをとるところまでできるのは便利だと思います。
折角気に入ったIHを入れたのだから、とことん使っていきたいと思います。

目指せ!料理上手!

More 少しは・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-09-16 14:51 | お気に入り

食材宅配について

只今我が家、pal systemとOISIXの併用です。
パルはましゃが小さい頃から、OISIXはこちらに越してきてから始めました。

パルはもう長いことつづけているので、お気に入りもあり、やめるつもりもありませんでしたが、どうにもOISIXが気になって気になって・・・それでとりあえずお試しをしてみました。

OISIXは本当にお野菜が美味しい!しかもめずらしいものが手に入ります。
それぞれの商品のおすすめの調理方法も結構詳しく書いてあるので勉強になるし、ネットでゆっくり品定めをして買えるから買い物が落ち着いてできます。

きゅんを連れての買い物は、時間が勝負!ゆっくり見ていられません。
買い物しているうちに、お菓子売場へ行ってしまったり、試食から動かなかったり、外の商品搬入のトラックにくっついてみていたり・・・おもしろくもあるけれど危険もいっぱい!
子供をつれての買い物は極力最小限度にしたいと思ったのも宅配を利用している理由です。
賃貸時代は夜パパが帰って来てから近くのスーパーに買い物に行くってしてたけど、新居は近くにスーパーはないし、パパも以前より帰りが遅くなって夜なかなか買い物にもいけないということもあります。

一応それぞれ3日分を目安に買い物をしていますが、最近は近所の畑からのおすそ分けが山ほどくるのでお野菜はそれ程買わないかな。でも少しずつ食べれる量、ストックできる分だけをその都度考えながらのお買い物ってとっても楽しいです。次の配達日までに冷蔵庫の中のモノを計画的に消費しようと考えると、お野菜もしっかりとれるし、バランスもとれるような気がします。



先週のOISIXは・・・


a0144172_15271320.jpg


基本冷蔵と冷凍で2箱が届きます。

a0144172_1528276.jpg


お野菜はレタスのみでした。本当に最近はお野菜買う必要がなくて助かります。きゅうり、とまと、ナス、ズッキーニ、玉葱、人参、ゴーヤ、じゃがいも、ピーマンは必ず冷蔵庫に入っているし、果物も豊富、うふふです。

あ、マンゴスチンも販売が始まったので買ってみましたが、子供にはイマイチだったかな。
うなぎの白焼きなんかもスーパーではなかなか見ないし、このベーグルは今きゅんのお気に入りなので欠かさず買ってます。真ん中の干しちりめんも子供二人でばくっと食べてしまうし、OISIX今の我が家でとっても役立っています。
[PR]

by jun-sweet | 2010-08-03 15:44 | お気に入り

OVER THE SEAS

海を越えて、我が家にやってきました!

a0144172_1511515.jpg




とっても大きいダンボール2個。
もうちょっと時間かかるかな~と思っていたら、結構早く届きました。




OPEN!


a0144172_1524780.jpg




まずはカタログ。またこれをにやにやしながら眺めて、お買い物しちゃうんだろうな~。



a0144172_156870.jpg




そして記念にレシートもパシャリ016.gif



今回はどれにしようか、いくつ買おうか悩んでいたらセールに突入。そして、送料もかからなかったのでラッキーでした。
ネットでのお買い物は慣れたものだけど、海外のサイトから購入って結構どきどきしますね。
夜中に購入モードに入っちゃって、辞書な~い!でも今欲しい~買っちゃえと購入してしまいましたが、意外に簡単で(ネットで購入だもん、当然か)びっくりしました。

そして、今回システムエラーでVAT込みの金額を請求しちゃってごめんね~メールがきましたけど、しっかりフォローもしてくれるみたいだし、欲しかったこのお皿たちを見ればそんなことなんて事ないです。




a0144172_15135995.jpg

a0144172_15142247.jpg




今回はブラックプレイン狙いだったのが、私のリサーチ不足でどうやら廃盤になっていたらしく、ホワイトプレインとメガを4枚ずつ、メガは2種類を2枚ずつ買いました。一応4人家族なので。

最近廃盤に泣いているけど、これも縁。また新たなご縁に期待です。
次はコーヒーセット欲しいな~。


週末は久しぶりに家族でお買い物に行きました。

意図せずパーソナルチェアに一目惚れして買ってしまいました。
月末には届くそうなのでとっても楽しみです。
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-20 15:24 | お気に入り

掃除機たち

今日の天気予報は・・・確か雨だったような・・・。

a0144172_1453399.jpg



久々の青い空。午前中はきゅんの習い事があったので出かけましたが、お昼帰って来てどーんとお布団干しました。最近湿気が多かったので、窓も全開で風もそよそよ気持ちいいです。

明日は晴れて、日曜日には梅雨明けする様子。
ましゃの夏休みも始まります。幼稚園最後の夏休み充実して過ごしてもらいたいから色々考えるけど、お家でのんびりすることもさせてあげたいです。

ましゃは昼間は幼稚園にいってしまうし、休日はお出かけする事が多くまだ家での生活をきゅんほど満喫できてないと思うのです。
家でしかできない遊びなんかも調べて親子で楽しみたいです。







今日は、我が家の掃除機たちを紹介します。

引っ越してすぐ、モップ掃除を薦められ、2週間程試しました。
でも我が家、食べこぼし、ましゃの工作の紙くずなど、もっぷではなかなか取れないゴミのほうがおおかったことにきずかされました。知らずにモップ掛けて、おちていたことに気付かなかった茹で卵の黄身を逆にひろげてしまったり、どうも我が家の生活に馴染みませんでした。

やっぱり主力は掃除機だな~ときゅんが生まれてから買った掃除機をメイン掃除機として使いましたが・・・

a0144172_1553632.jpg



我が家はオール電化なので、どうも昼間の一番電気代が高いときに掃除機を使うのは何となく気が引け・・・なかなか使用頻度が落ちていました。

でも、この掃除機本当にいい掃除機だと思います。音も私はそんなに気にならない範囲です(神経質な赤ちゃんだったきゅんも問題なかったです)。排気も綺麗と実証されているので安心だし、何よりこの色が好きなのです。



そして、やっぱり時間を気にせず使えるのは充電式と思い、今回新居用に購入したのが

a0144172_15103947.jpg



今殆どの人が持っているであろう(?)こちらです。
色は、あとで調べたらお店限定で白とか出しているところを発見してかるくショックをうけましたが、どうせ戸棚の中に仕舞っていることだし、これでもよかったとおもいます。

軽く、手軽に掃除できる点ではとっても我が家向きです。
休日はミーレちゃんにがっつり吸い込んでもらう事にしています。

~~~番外編~~~


位置づけはサブのサブ。いまや洗面所の守。

a0144172_15174324.jpg


これって何種類かあるのでしょうか?この子は掃除し終わって立てかけておくと、吸い込んだものを下に落としてしまい、この掃除機の下をわざわざ掃除しなければならないという、掃除機にしては致命的な欠点の持ち主です。

旧居で、やっぱりちょっとしたゴミを吸い込みたいとき用に購入しましたが、そういう問題を持っているので、今は洗面所の髪の毛吸い込み隊として活躍中です。(その任務はしっかり果たしてくれています)

丁度、この廊下の左側が洗面所で、この床と同じ色です。
当然髪の毛がめだつめだつ。

きゅんは身支度をする私をドアの影から見守り、少しでも髪の毛が落ちようものなら
すごい拒絶反応を示すのです。

こんな小姑だったらやだな~我が子でよかったけど

なので、鏡の前で身支度したついでにブオーン、お風呂上りにブオーンとやっています。

当分はこの3点セットでお掃除頑張るぞ~~。
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-16 15:27 | お気に入り

キッチンのタイル

大好きなモザイクタイル(過去記事→

毎日眺めるたびにニヤニヤしてます。
最初分量はこのくらいでいいな~と決めたけど、実際ここには色々キッチンの道具を置きたくなります。そうすると、タイル隠れてしまいます008.gif
キッチン雑貨置きたい気持ちと、タイルみたい気持ちで今葛藤中です。


でも、このタイル本当に光のあたりかたで色が違って不思議です。


a0144172_5124282.jpg



左側はくもりの日、右は雨の日です。

この微妙な感じ。。。ぴかっと晴れた日に撮影できなかったんですが、晴れの日はもっとピンクが強くてきれいです。実際写真にとるとやっぱり茶系に見えてしまうけど、肉眼でみたかんじはピンクです。


a0144172_5161858.jpg



やっぱり天気がよくないので少しくらいですが、最近のkitchen&dining部分です。
極力モノを置かないほうがすっきりするとは分かっていても、色々増えちゃうんですよね。




我が家只今くだものやさんで~す。
親戚の叔母がバナナ、メロン、グレープフルーツを、また別の伯母が大きなスイカ、そしてこちら果物王国なので、地場のすもも、ソルダム、モモ、ブドウ、さくらんぼなんでも揃ってま~す。

そして、やっぱりkastehelmi(過去記事→)は大活躍なのでした。(この場を借りて再びありがとう~!)

More ガラス繋がりで・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-15 05:34 | お気に入り

仲間入り

a0144172_0251794.jpg


引っ越してきて初めて迎えた楽器です。

最初は実家で私が使っていたピアノを持ってこようと思っていました。
でも、丁度調律をお願いしていたときに今のピアノは鍵盤のふたはソフトクローズ機能が付いていると聞いた母が新居のお祝いにプレゼントしてくれました。

やんちゃ盛りの我が息子達、ふざけてふたを閉めて手を挟む・・・なんてこと絶対あるよね。
この機能のおかげでピアノで遊んでいてもそれ程開け閉めに神経質にならずにすんでよかったです。

ちょうどこのピアノの上にはFLOS FUCSIAを2灯設置しておきました。
位置も事前に決めておいたのでぴったりで気持ちいい。

一応ピアノを弾くとき用だったけど、それ以外ちょっと灯りが欲しいときにましゃもつけたりするので、最初予定していたより利用度は高かったです。

ピアノカバーと椅子の下に敷いてるラグは実家から借りてきたもの。まだそこまで手がまわらなくて・・・。どんなものがいいかこれからゆっくり選らびたいと思います(でもしばらくこのままになりそうな気もするなぁ)。


a0144172_0455878.jpg



ピアノのそばに不自然に置かれたKartell Componibili。ここがどうもきゅんの中で定位置みたいで、端にもっていくとナゼか怒ってここに戻す。これを太鼓代わりにして叩いたり、この上にミニカーを積んで遊んだり、結構重宝して彼なりの拘りで遊んでいます。

あ、きゅんは窓が開いていたり、シャッターが中途半端に開いていることをとっても嫌います。
気がつくと履きだし窓はいつの間にか閉められたりします。結構几帳面な性格で、いったい誰に似たのかなと思います。





最初ピアノがうちに運ばれてきたとき、運ぶ方が
「ピアノの嫁入りです。末永く大切にしてあげてください。」
といって運んでくれました。
そっか~嫁入りか~と何となくくすぐったいような、嬉しい気持ちになりました。
音楽がいつもましゃときゅんのそばにありますように。

More  お夕涼み会・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-11 01:31 | お気に入り

KLUNKER

今日は、私が好きな照明を紹介します。

今回家を建てるに当たって発見したのは、私は白熱灯の灯りが好きなんだな~ってことです。
夜ドライブしていても、はっとするほど美しいな~と思う家は、やっぱり白熱色の照明が使われています。
でも、すごくこだわっているわけでもないので、蛍光灯の白熱色でもいいんです。
なので我が家はダウンライトは蛍光灯の白熱色にしました。
そして、ポイントに私の好きな照明を採用しました。

一番のお気に入りは


a0144172_1534913.jpg


TOYO KITCHEN KLUNKER

ダイニングに採用しました。
これだけだと食事時には暗いと思います。我が家はダイニング部分6畳にDL4灯+KLUNKERにしました。子供が寝てからは、KLUNKERだけにすることもありますが、普段の生活には補助灯が必要だと思います。


あ、きゅんが起きてきてしまったので続きます。
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-05 15:14 | お気に入り

キラキラ光る

先日、中学時代のお友達が新居に遊びに来てくれました。
遠くだったけど、来てくれてありがとう!

実は、新居に人をお招きしたのは彼女達が初めてで、平日、パパもいなくてきゅんもべったりで、お招きしておきながら、手際悪い悪い・・・
新居になったら揃えようと思っていたものまだほとんど揃えられていない中でのお招きは、本当にあとで思い返しても   笑うしかない状態でした。
(デザートも作っていたんだけど、帰ってから出していない事気付きました・・・ごめんね)

このリベンジは夏(もう夏か!?)夏休みになってからでもと思っているので、これに懲りずまた遊びに来てね。

そして、お友達からプレゼントいただいちゃいました。

a0144172_1134868.jpg


iittala / Kastehelmi

とってもきれいでかわいくてお気に入りです。
毎食サラダをのせたり、果物をのせたりしてヘビロテ中です。

料理の腕も上げなければ・・・とも思うけど、この食器にのせると簡単な料理でもおいしそうに見えてしまうのです。

本当に素敵な食器頂いたなぁ・・・どうもありがとう!!
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-03 11:22 | お気に入り