<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キッチンについて

毎日料理をする方にとってキッチンはとても重要でこだわりたいところだと思います。
私も今回キッチンを選ぶにあたり本当に悩みました。

今まで漠然と自分のキッチンを持つなら造作で好きな機器を選んで組み合わせたいと漠然と思っていました。
それは丁度私が昔ロンドンに留学していた時のホームステイ先のキッチンでした。
Ⅰ型で外の景色を見ながら料理する自分に憧れていました。
しかし、県内で造作キッチンができるのは1社のみ、しかも色々調べていくうちに私にはシステムキッチンの方があってるのではないかしら?と思うようになってききました。

子供も小さく、まだまだ手がかかるので掃除が簡単に出来る隙間が極力無いスキマレスなキッチン、水周りですのでもしもの時はすぐに連絡がとれるほうがいい(多分今時水漏れとかはあまりないと思いますが。。。)ことから、営業所もしくは支店が県内にあることを考慮してショウルーム見学を重ねました。

幸い(笑)県内にはそう多くないショウルームしかありませんので、全部回るのにそれ程時間はかかりませんでしたが、下の子を連れての見学はなかなか慌しく、ゆっくりみることはできませんでした。

そんな中、私が今回決めようとしているキッチンは


a0144172_171686.jpg



パナソニックです。

アイランド型でフロートタイプです。

面材の色は選べるということなので、白で木目が若干入ったタイプにする予定です。
各社本当によく考えていて、最後までクリナップのSSと迷ったのですが、はやり決め手は


「トリプルワイド」

でしょうか。
こちらのショウルームには今までに5回くらい、そしてトリプルワイドを使った料理教室に参加して決めました。
やはり最後まで迷ったのは、火力の3Kwがないことでしたが、この3kwというのは早くお湯を沸かしたい時に使うくらいであとはそんなに必要ないということと、料理教室で中華料理を美味しくいただけたことが後押しとなりました。
やはり、一度自分の希望する機器での料理教室参加をお薦めします。

こちら、まだバックセットは形未定です。丁度窓をとるのでそれとあわせて今考え中です。
[PR]

by jun-sweet | 2009-11-27 01:07 | 建築日記

基礎の様子



久しぶりに現場に行って来ました。近付くとクレーンが上がっていたのでビックリ!
今日の作業は基礎の周りに土の埋め戻しということでした。
丁度工務店の社長さんがきていて、これからの話ということで、

・12月第1週、3日から上棟を始める
・上棟式はこちらの希望で。第2週のお日柄のいい日
・今年中に瓦までのせる
・上棟準備前に電気配線の図をチェックしてほしい。一度打ち合わせ要

ということでした。

12月中に設備関係(キッチン・お風呂・洗面×2、トイレ)決定もしなきゃだし、なんかいよいよという感じになってきました。

上棟=2回目の支払いなので、(計4回  契約、上棟、外壁終了、引渡し)そろそろ金策もしなきゃだわ。

設備はほぼ自分の中で決りつつあるので、今度の打ち合わせの時に社長に伝えよう。
[PR]

by jun-sweet | 2009-11-26 12:38 | 建築日記

6年目

昨日11月24日は私達の結婚記念日でした。

特別のお祝いもしなかったけれど、パパがケーキをかってきてくれました。

6年前、2人だった家族は4人に増え、毎日賑やかに生活しています。

a0144172_5505514.jpg



これは、最近の二人の図。

ならんでテレビみてます。
[PR]

by jun-sweet | 2009-11-25 12:20 | 日々

はじめまして

今回家を新築にあたってブログを始める事にしました。

家づくりの思い出になったらいいな。
[PR]

by jun-sweet | 2009-11-23 04:55 | 日々