<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仕事納め

今年も大晦日、最終日になってしまいました。
ここ最近の懸案事項だったマイホーム建築に着手できたこの一年はもう最高の喜びでした。

「全てに時がある」
と、うまくいかないときに慰めてくれた友人達に感謝します。

本当ならば今年中には入居、新年は新居で!!
という予定でしたが、新年は例年どおりこのアパートで。

ここが私達家族の出発の場所であるので、そんな想いを感じながらこの場所での最後の年越ししたいと思います!!

新年は1日は主人の家、3日は私の実家で新年会です。
2日は家族で初詣行けたらいいなと思っています。
生憎、先週の土曜日から子供二人が風邪気味(一昨日からはパパも)なので、こちらは3人の体調しだいです。

そしてこれが昨日の現場。
29日が仕事納めだったので、今年最後に現場の写真撮りました。





それでは皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]

by jun-sweet | 2009-12-31 05:43 | 建築日記

洗面決定する!

と、タイトルで書いたもののまだ心は揺れています。
なのでここで文章にしながら心を決めていきたいと思います。

洗面に関しては、大好きなパナ製品、気に入っているシリーズが今年度で無くなる関係上、パナは外しました。故障、修理に関しては問題ないみたいだけど、なんとなく心象がわるいのです。

洗面に関しては(も?)、兎に角「機能性」
造作も考えましたが脱衣室に置く洗面は家族のみ使用のつもりなので、(お客さまや帰宅後の手洗いは玄関脇に簡単な洗面を設置予定)かっこよさより使い易さ、収納量重視します。
色々見てまわりましたが洗面に関してはどこも似たり寄ったりで決め手にかけました。
で、注目したのが

「鏡」

これは本当に色々ありました。勿論洗面台と鏡を別のメーカーにすることもできますが、ここは私の気に入った鏡のある

「TOTO」

に決定しました。

一枚鏡・・・・憧れる~~~~

でも、鏡裏の収納は捨てられないということで、三面鏡にしました。
この三面鏡のいいところは、左右の鏡が両開きそして、袖鏡を手前に引き出せるので体をかがめず使えることです。私がみた限りではこのタイプはTOTOのみでした。

鏡は決定したものの、肝心の洗面台で悩み・・・・
2シリーズで決めかねているので気に入っている点を書き出してみる。


(オクターブ)
1.最新品
2.排水口の金具をなくしたので汚れがたまりにくく、掃除しやすい
3.奥行き55㎝

(コンポーネントJワイドステージシリーズ)
1.鏡下の部分に小物置き棚がある
2.ワンタッチで吐水、止水可能
3.鏡下に引き出しトレイ(小物収納)
4.それに鏡付き(アイメイク用)


オクターブの2は魅力、3も脱衣が少し広く使えそう(コンポーネントは60㎝)
でも、コンポーネントの1,2も気に入ってるしな~~
(キッチンも蛇口のみTOTOのタッチ水栓を入れる予定です。)


うううう~~~~~ん、



a0144172_029107.jpg




コンポーネントに決めます。
色は白で、収納は全部引き出しタイプにします。
幅も1200㎜か1000㎜かグダグダ悩みましたが、当初の希望通り1200㎜でいきます。
広い洗面台に憧れていたので(ちなみに今の洗面は・・・600㎜でした。)

イブの夜洗面を決めることができて・・・・・よかった・よ・ね?



そしてこれは昨日の現場の様子




大工さんと瓦屋さんが仕事してました。
瓦屋さん、お初で~す。瓦は写真ではわかりにくいかもしれませんが、私が気に入ったグリーンです。(これに合いそうな外壁、今悩み中です。)

あんな高いところでひょひょいと仕事している姿はやはりとてもかっこいいです。
怪我しないようによろしくお願いしま~す。

ではでは、メリークリスマス!



  
[PR]

by jun-sweet | 2009-12-25 00:48 | 建築日記

サンタ??

a0144172_14275098.jpg



毎週月曜日はましゃのフル弁当の日です。

ましゃは特に好き嫌いもなく、なんでも食べるので当初は特に工夫も要らず普通にお弁当を作っていました。
でも何だかそれが物足りなくなってきちゃったんです。

きっと中学生くらいになれば、ガッツリ「ザ・男弁当」みたいなものを作らなきゃならないだろうし、それなら今しか食べさせられないかわいいお弁当作ってあげたいな~と。

で、プチキャラ弁にしてます。
最初はお弁当のふたを開けたら目が取れてたとか、顔が曲がってたとかいうハプニングもありましたが、今は概ね朝のとおりらしいです。

12月はきっちりクリスマスを意識してつくりました。
今日が2009年最後のお弁当だけど、来年も自分が楽しく、そしてましゃがワクワクしながら開けてくれるようなお弁当作っていきたいな~と思います。

でも、サンタさんて言わないと分からないかも。。。一応右はトナカイイメージして作りました。(うさぎでもいぬでもないよ!)
先週のサンタは本当に

a0144172_14363584.jpg



ただの赤い帽子のおじさんでした。とほほ。



失敗作だから載せるの止めようと思ったけど、比較のため。今回のほうが近付いてると思いますがどうでしょう?
[PR]

by jun-sweet | 2009-12-21 14:38 | 日々

打ち合わせ

昨日細かいことを社長(Hさん)と打ち合わせ。

いつもはきゅんを寝かしつけてお迎えするのですが、昨日はまったく寝ず3人で打ち合わせとなりました。
お菓子を食べさせたり抱っこしたり、できればおもちゃであそんでいて欲しいな~と思っても、Hさん大好きなきゅんは話に割って入ること!しかも、お菓子食べたぞ~すごいだろ~  テーブルとんとんしたぞ~どうだ~  みたいに騒ぐので結構時間かかりました。

で、メインは窓の位置と大きさの確認。もう2Fの壁は塞ぐ作業にないっているということなので、開口部の確認。
それから窓の種類、これは今の見積もりだとアルミ枠(一部樹脂)のペアガラスになっているということですが、やはり樹脂枠のペアガラスに変更したいと強く希望。
少しでもコスト下げたい気持ちもあるけど、今毎日結露と戦っている身としては、結露してもアルミフレーム部分とは言われてもそこさえも結露するのはいやだったりします。
一応見積りとりますので後で決定して下さいといわれました。

それから現場を見て薄々気付いてたことですが、勇気をだして確認!!!
「あの~玄関ドアの部分、もう柱きっちりできてたみたいですが、あれってもう片開きの幅なんですか~?」
「ええ、そうですよ(笑顔)」



「が~~~~~~ん」


なんかそんな気はしてたのよね。大分前に聞いた時はまだまだ変更できるみたいな感じだったから安心しすぎてた・・・

玄関ドア片開きなのね・・・ 親子にしようか考えてるって言った気がしたんだけど、スルーされてたのね。
なので、ドアの脇にルーバー窓をつけて明かり取り兼通風確保としました。

そう、立ち直りは早いの。

以下覚え書きとして

1.お風呂詳細変更後、見積をHさんに送付(年内)
2.脱衣場のレイアウト決定(洗濯機、洗面、マルチシンクの並び)(年内)
3.外壁の決定(1月下旬~2月)


早速今日現場に直行



a0144172_1522857.jpg


これが玄関。向かって左にルーバー窓つけます。
もう瓦のせる準備もできてる。

a0144172_1533812.jpg


ベランダもできてました。
[PR]

by jun-sweet | 2009-12-17 15:05 | 建築日記

トイレ

トイレも決めました!

やはりこちら

a0144172_0454423.jpg



主人は基本トイレがあればなんでもいい!という人なので、あとは私次第。
つまり、決定も早いということです。
ただ、唯一主人の「このネーミングどうなの?」という一言だけ。
もうパナ大好き(みたい)な私は、このネーミングさえいいかんじなのです。

1Fはとにかく白!便器も洗面も白!
色は違うけどこんなかんじです。

a0144172_0494529.jpg


壁とか鏡はこんなかんじにはしないと思いますが。


2FはアラウーノSで、表面の色はピンクにしようかな~と思ってます。
やはり色は別としてこんな感じ。

a0144172_113497.jpg



実は最初1Fの便器表面をピンクにしようと思っていたのですが、今のトイレって自動でふたが開いちゃうのよね。とすると、入った時には表面みえませんよと言われ却下。
それで2Fにピンク(Sは自動ふた開閉付いていません。)と考えているわけです。

私、はっきり言ってトイレにそれ程機能は求めていません。なので今のトイレ、好みの香りが漂ったり、音楽が流れたりは本当に必要ないのです。ふただって自分で開けれるし、お水だって流せます!(うちの息子ですら)
でも、そういう機能が付いちゃってるのよね。
あ、うちのは香りや音楽は付いてませんが、そういうの必要な人もいるのか~と最近のトイレ事情を知ってビックリしました。

ただ、「お掃除楽よ~」攻撃にはめっぽう弱いのです。(だからアラウーノラブなのです。)いい仕事してね。
[PR]

by jun-sweet | 2009-12-13 01:05 | 建築日記

戦い

ましゃは本当にシンケンジャーが好きです。(あ、ダブルも)
シンケンジャーが来るといえばどこにでも行きたがり、10月から計3回も「シンケンジャーショウ」と名がつくものに出かけました。

そして、ついに!
決戦の日!!!いざ参る!

a0144172_0301320.jpg


外道衆と向き合うましゃ。
イマイチ戦いに向かうオーラ・・・でてません。
そして、


a0144172_0313965.jpg


一応剣を取った図、、、超スローモーションな殺陣。


a0144172_0342051.jpg


お腹をざく~~~!!(のつもり)


a0144172_035578.jpg


そして最後の握手会。
シンケンレッドはこの手前でカレンダーと色紙にサインを書いていたので一緒に写真とれず。

息子よ、これで満足か?
ハハは、もうこれが精一杯です。
[PR]

by jun-sweet | 2009-12-13 00:39 | ましゃ&きゅん

お風呂

外側も段々できあがってきているので、そろそろ設備関係も決めないと!

多分、一番に決めるものは、「お風呂」

私達が考えているお風呂はいたって普通のユニットバスです。それはそのままお風呂ごと設置するので、壁でふさがれないうちに設置するそうです。

お風呂は、浴室乾燥もじゃんじゃん使いたいし(実家のお風呂は1.25坪で乾燥がなかなか効かなかったので)、広いとそれだけ掃除が大変だし(基本めんどくさがり)ということで、普通に1坪に決定。
それ程こだわりもなかったので、雰囲気で2社にしぼり、そして

パナソニック ココチーノ

に決めました。

これに決めた理由は

1.酸素美泡湯機能
2.ライトタッチ水栓

かな~。

他にも保温性とか掃除のしやすさとか判断材料はあったのですが、やっぱり基本パナソニックが好きなのかもね。
[PR]

by jun-sweet | 2009-12-11 15:19 | 建築日記

上棟しました!

12月吉日、無事上棟しました。
我が家は木造なので、2日に分けて2階まで柱を建てて、3日目に屋根を張るという手順のようでした。
よう・・・というのは、その2日間はかなりの人数の方が参加するみたいで、私が子供二人連れていっても邪魔になるだけかなぁと思い、現場には近付かずにいました。
社長にその旨伝えると、「その日はクレーンなども上がって現場もごたつくので、近くの空き地からでしたら見ていいですよ」といわれました。

勿論、我慢できるわけも無く、子供二人連れ観に行ってしまいました。

a0144172_1418695.jpg


感動~~~~~!!

今まで平面でしか分からなかったものが立体になるって、社長にそうは言われてはいましたが実感しました。

そして

a0144172_1421352.jpg



柱が全部立ち、雨対策に屋根にブルーシートが張られたところ。
実際、この日の夕方雨が降り、この養生のおかげで柱等々無事でした。

夕方心配になって雨の中行くと、当然誰も居なかったのですが、敷地にも一面ブルーシートがひいてあって驚きました。
実はこの土地、以前は畑で(それも畑にはとてもいい土 )雨がふると最悪にぐちゃぐちゃになるらしいです。
なので中を汚さないようにと敷いてくれたみたいです。中に入ると少しだけあった工具等がキチンと整理整頓されていて、こういうところを見てもこちらの工務店さんにお願いしてよかったと思いました。

a0144172_14294794.jpg


これは一昨日の様子。
丁度屋根が半分できています。
ましゃが幼稚園半日で、きゅんもお昼寝に重ならなかったので3時に合わせて行って見ました。

屋根の上で作業する大工さん、なんかとってもかっこよかったです。

More 上棟式は・・・
[PR]

by jun-sweet | 2009-12-10 14:45 | 建築日記

基礎の様子 2

少し前の写真ですが、アップします。(11月28日)

玄関ポーチのところの段差が出来ていてビックリしました。
なんか突然家っぽくて・・・





ひさしぶりに一緒に行ったましゃも「結構できてるね~」と現場で走り回っていました。
段々できてきてわくわくです。
[PR]

by jun-sweet | 2009-12-02 15:07 | 建築日記