<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久しぶりの現場デス

今週はなんだか慌しくて今日初めて現場に行って来ました。

外側の網?みたいなものは作業をする大工さん達の安全の為に必要なものみたいですが、
そのおかげで全く見えない027.gif
きゅんを抱いているのであまり中もゆっくり見えないし、ちょっとだけ大工さんとお話して帰ってきました。

丁度サッシの枠の取り付けが始まっていました。

a0144172_1685850.jpg


玄関のところは網がないので写真撮れました016.gif
なんだか上棟以来の感動でした。

いままでは壁ができたり床が張られたり、それはそれで大事な工程だけれど、枠がつくとぐっと現実味をおびてきます。



でもここへきて新たに問題?発生。

今まで性能的なものはあまり勉強してこなかったせいで、窓ガラスが今保留中です。
今までだとペアガラスの防犯ガラスということで進めてきたのが、新たにLOW-Eガラスも検討候補に入ってきました。
この辺だとそこまでは必要なさそう・・・だけど、私あの「色」が気になるんですね。(え?性能じゃなくて?)
確かグリーンとブルーがあるとかで、今度打ち合わせの時に透明のペアガラス含め3色で検討することになりました。
ただLOW-Eにすると当然金額もUPするわけで・・・それも見積中ですが、50万くらいは上がるんじゃないかということでした。

どうする?どうする?
またまた悩み中です。



今日現場で、去年の秋に自宅が完成した専務もいたので新居の様子を聞きました。

ずばり


「蓄熱暖房どうですか?」


専務曰く、よく電気代が高くなるとか、家族が昼間いない場合の暖房が無駄だとかいわれることもあるみたいだけど、それには変えがたい「心地良さ」があるよ~
ということでした。
一応うちも7kwのものを1Fに入れる予定ですので(専務宅と同じものだと思います)今度の冬は心地良い暖かさを感じたいと思います。

でも、今のアパートでも小さい子がいるので一応主暖房はフランス キャンパ社のミディアンを使っているので同じ感じかな?急に暖かくしたいときはエアコン併用ですけど。

More  外観は・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-30 16:27 | 建築日記

土地をさがす 3

振り出しに戻った土地探し。
いつになったら家が建てれるのか、そんなことばかり考えていたような気がします。
ましゃを連れて近所のお散歩しながら空き地を探し、車で出かければやっぱり空き地を探し、この頃ましゃは
「早くママの土地が見つかるといいね~」とまで言ってくれるようになりました。

そんな中きゅんを妊娠し、ましゃも元気に幼稚園に通っているある日、いつもは通らない道を通っている時、偶然みつけたのが今の土地です。
結構広い土地に桃の木が3本だけしかなく(なんだかその木々も元気そうな、若そうな木でした)その土地の端に小さく「売地」の看板とそれにその土地の持ち主と思われる方の苗字と電話番号がかいてありました。

「なんかよさそうな土地だな~」

というのが第一印象。ただ、同じ市内だけどちょっと主人の仕事場から遠いかな~と思いました。
あとで測ってみたら今のアパートより近くでした。

主人の両親や周りに住む知り合いに色々聞いてみても、特に問題はなく、主人の両親と持ち主の方は面識もあるということでした。
「この土地っていいんじゃない?」
と何となく周りも思い始めたとき、突然この小さな看板が消えました。

慌てて持ち主(Iさん)宅に連絡すると、看板を出して何日たっても買いたいという電話が来ないから、知り合いの不動産屋に話を持っていったとのことでした。
その不動産屋は以前から土地のことで度々相談していたところだったので、急いで電話すると
「今朝、その土地を買いたい人が来て、その人が明日返事をくれることになっているから残念だけど・・・」
ということでした。

結局一足違いでその違う方が購入することになりました。
それが一昨年の6月。

きゅん出産前に土地だけでも手に入れたかった私は本当に落ち込み・・・
そんな私を見ていた母は
「今は土地を手に入れることより、お腹の子を無事産むことだけ考えなさい」
と慰めてくれました。
実際母は、出産後に土地が手に入ればいいなあと本心で思っていたらしいです。

そして、9月中旬予定日のきゅんは8月下旬に生まれ、私とましゃときゅんは実家でお世話になっていました。

9月中旬頃、突然不動産屋から連絡がありました。
土地を購入しようとした人が銀行の融資を受けられなくなってしまったので、あの土地買っていただけませんかと。
そして、もともと気に入った土地でしたから、すぐに購入することにしました。

結局私達は11月いっぱいまで実家でお世話になったので、小さい子がいてもHMや工務店さんと間取りの打ち合わせもじっりできました。それもラッキーでした。





あの時、ましゃがとなりのHMの建物にはいらなければ・・・
以前の北向きの土地を買っていたはずです。

今度も、きゅんが予定日どおり生まれていたら、土地購入どころではなかったかも。
1ケ月近く早く生まれてくれたから、少しは落ち着いた気持ちで手に入れれたのかもね。

そう考えると、この土地って子供達2人が私にプレゼントしてくれたみたい(オーバーですけど)、
しかも2人で選んでくれた土地・・・なんか運命を感じました。


ここにくるまで色々あったけど、結果よければすべてよしと思えるのは、こういういくつもの偶然が重なって手に入れれた土地だから、これからもこの土地で家族の歴史を刻んでいけると確信しています。
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-29 15:52 | 土地取得

仮面ライダーWのお弁当

a0144172_14252925.jpg


今日はフルお弁当日。
先週は新年初だったので、トラ弁当。(思ったより時間がかかってしまい写真撮れませんでしたが014.gif
一応トラには見えたようです。

今週は何にしようかな~と思っていたら、ましゃが
「これ雑誌についてたよ~」
とヒーロー弁当づくりの冊子を持ってきました。
3種類くらい載っていた中から、今とっても好きな仮面ライダーをチョイス。

・・・・なんか月曜日から疲れるですケド・・・・

こういうお弁当って、材料費がかからない分手間をかけなきゃならないので朝から結構必死でつくりました。
絵心のない私はちょっとしたバランスとるのが難しいんですよね。

「今日W弁当だからラッキーな日なんだ~」

と喜んで出かけてくれたので頑張った甲斐があったかな?

More 1歳5ケ月になりました・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-25 14:54 | 日々

LOVE  ”Naoto Fukasawa”

a0144172_23434819.jpg


ささまざまな機能の詰まったシンプルできれいな箱。それを部屋に置けばそこがキッチンになる。そこに人が集まり、話し、つくりながらの集いが自然に生まれます。人が囲める幸せなキッチンの姿は、もうリビングと分離した台所という部屋ではなく、空間に置かれた家具のようになる。キッチンカウンターとしてのイメージを強くしていた40ミリのカウンタートップを17ミリにしたり、空間を仕切るカウンターのイメージをなくすためにキャビネットを床から浮かせました。凹凸のない平らで広いトップは作業がし易く、汚れても散らかってもすぐにきれいな箱に戻るクリーンさがあります。このシンプルな箱にはこれからも新しい機能や技術が組み込まれていきます。

                                             深澤 直人
                                         プロダクトデザイナー

 (以上panasonicのHPより)


先週の金曜日にキッチンの最終打ち合わせに行きました。
カルテによると最初にPanasonicショールームを訪れたのが8月・・・最終決定までに5ケ月かかりました。
最初から担当してくれたFさんは、本当に頼れるアドバイザーで今回が最後と思いたくないくらい楽しい時が過ごせました。

トリプルワイドIHに魅かれて決めたpanasonicでしたが、何回も足を運ぶにつれて、いつの間にか深澤直人モデル以外考えられなくなるほど気に入ってしまったキッチンです。

深澤直人さんと言えば有名な工業デザイナー・・・くらいしか知らなかったのが、今では新居にいくつかは彼の製品を置きたいな~と思うほど「LOVE」なのです。

最初は「白」のキッチンを求めてさまよっていたのが、最終的に決定したのはこの「深澤直人ブラウン」。(黒に見えますが、一応茶色です)
設置されたところを早く見たい気持ちで一杯です。

背面の食器棚は白で現在所有の食器棚と揃えました。今の食器棚はシンクの前に立ったときに右手の壁面に置くので正面からは死角になってみえませんが、一応そろえたつもりデス。


ただ、深澤直人モデルのシンクはスクエアータイプなのですが、我が家はラウンドタイプの白を。
パパが四角は実験室のシンクみたいでいやだというので、そこだけは変えました。


当日、天井高や食器棚の上部のふかし部分で工務店さんに確認したいことがいくつかでてきてしまって・・・
Fさんは後で確認して連絡してくださいとのことでしたが、何故かその日に決定してしまいたかった私。速攻でHさんに連絡して今ショールームにいることを伝えると、
「今丁度講習会が県民○○ホールで終ったところですのですぐ伺います!」
と、
本当に5分くらいで来てくれました!!

Hさんがきてくれたおかげで、キッチン・プレイルーム部分の天井高は250cmに決まり、キッチンカウンターから換気扇までの高さも標準は80cmなのを5cmあげて85cmにすることにすんなり決まりました。

待ち合わせしたかのような偶然にとっても嬉しくなってしまいました003.gif

More 日曜日は・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-25 00:46 | 設備

きゅんのマイブーム

きゅんはとても慎重派です。
普通はハイハイから伝い歩き→転びながらも歩くという成長過程だと思うのですが、
きゅんの場合 伝い歩き→膝歩き→歩く(でもめったに転ばない)でした。

これって珍しいみたいで、子供広場できゅんを遊ばせていると必ずこの膝歩き珍しがられました。

a0144172_14113499.jpg


こんな感じで腕を大きく振りながら進むのです。

ましゃは1歳の時には豪快に歩き、転び方も豪快でしたけど、兄弟でも違うものです。
慎重派な上に、お兄ちゃんと同じことをしたいものだからまだ上手に歩けない1歳の時でもお兄ちゃんのトリップトラップによじ登り、そして落下するということも3回くらいありました。でもそのうち落ち方も上手?になってきていまでは座面で踊れるくらいです。

そんなきゅんもあと数日で1歳5ケ月。歩くのもとっても上手になりました。
おにいちゃんを追いかけて走るのも早くなりました。

自由気ままに自分の行きたいところへ歩いて行くこと・・・今のきゅんの好きなことです。


最近は少し暖かい日が続いたので、午前中はきゅんをお散歩に連れて行きます。
どこでも行ってしまうので、公園で離すのが一番安心できます。

a0144172_14172753.jpg


好きな所にふらふら行って、動物を見たり木の枝や松ぼっくりを拾ったり自由で本当に楽しそうです。
この小さい時期はすぐ過ぎてしまうので、一瞬一瞬を大切にしたいです。
ましゃも公園で芝スキーが大好きなので今度は一緒に連れてこようと思います。

More 玄関ドア・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-21 14:31 | ましゃ&きゅん

打ち合わせ ~~ 照明計画って難しい~~

昨日はHさんとの打ち合わせでした。

床を決め、外壁を決め、玄関ドアを決め、そして照明とコンセント確認の予定が~

床はそんなに悩む事無く決定し、外壁も光セラという太陽光で壁について汚れを浮かせ、雨で流す(確かこんな機能でした。昨日カタログ返してしまったので確認できません。)というサイディングです。
色は少し模様はありますが真っ白なので、ちょっとアクセントに玄関周りは石?タイル?みたいなものを貼ってもらいたいとお願いしました。近いうちに幾つかサンプル届けてくれることになりました。色はうすいベージュ、うすいグレーを希望してます。

玄関ドアはTOSTEM製。フォラード23の中で決めるというところまでは決定なのですが、最終決定してません。主人は白のドアがいいんじゃないかと言ってますが、私は木目調も諦められず保留です。
でも、もう現場にはサッシの枠が搬入されたとのことで、今週中には要決定です。
私はカザスがいいな~と思っていたのですが、電子錠とカザスの組み合わせはできないんですって。
なので、少々不安でもありますが、タッチ/ノータッチ切替キーシステムにしました。
確かにバッグの中から鍵を探さなくていいのは簡単だし、荷物が多いときや子供を抱っこしてるときは便利そうです。

サッシ関係で、お友達宅が防犯ガラスにしたと聞いて、もう間に合わないかな~と思いつつ確認すると、まだ大丈夫とのこと、、、ほっ・・・防犯ガラスに変えてもらいました。レミちゃんありがとね!

そしてルーバーシャッターですが、前は三和シャッターのものをつけるという話になっていましたが、こちらYKKのものに変更するそうです。
どのメーカーのルーバーシャッターでも金額はほとんで変わらないということなのでHさんにおまかせです。

で肝心の照明関係ですが、これもぎりぎり延ばしてもらって、来週後半まで時間をもらいました。
私の中ではいくつシャンデリアがつけれるか?ということが課題なんですが、あまりありすぎるとごちゃごちゃするし、適度な数設置するとなるとどこにつければいいのか本当に迷ってしまいます。

トーヨーのクランカーは絶対付けたいけど、キッチンにつけるかダイニングにつけるか迷い中

a0144172_14545784.jpg

(トーヨーキッチンさんのHPよりお借りしました)

リビングにはこれ置きたいけど、もう少しましゃときゅんが大きくならないと難しいかな~ 
FLOS「ALCO」憧れ~~ なのでリビングはしばらくはダウンライトだけにする??とか

a0144172_14591794.jpg



こんなこてこてのものも大好き

a0144172_1532100.jpg


まだしばらく悩みそうです。
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-19 15:03 | 建築日記

生ゴミ処理機

新居のキッチンにこちらの導入を考えています。

a0144172_16753100.jpg

(画像はpanasonicさんよりお借りしました)

家庭用生ゴミ処理機 リサイクラー  です。

以前お友達のお家にお邪魔したとき、こちらの存在を知りました。
彼女曰く「とっても頼れる相棒」だそうです。

これをキッチンに置いておき、夜寝る前にセット。
温風で乾燥させて、朝にはさらさら~約1/7になっているということです。
そして、これをお庭に!栄養満点で肥料として最適だそうです。

最初私はこれを外に置こうかと思って友達に相談したら、

「絶対キッチンに置くべし」

との指導を受け、場所を確保しました。

匂いの問題が気になったのですが、朝起きたとき、かすかに香ばしい香りがする程度で問題ないということでした。
これをキッチンに置けば、シンクに生ゴミ入れを置く必要が無というのも魅力です。
その都度、このリサイクラーにぽいっとすればいいわけですから。

おまけに、新居の庭を密かにローズガーデンにしたいという野望を持つ私は、この栄養満点の肥料を余す所無く使おうと思っています。
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-16 16:24 | 設備

防犯について

新居を構えるにあたり、心配になったのが防犯面です。
今は本当に怖いニュースが多くて、自分の周りで起こってほしくはないけれどいざと言いうときに備えて安全面への備えを考えました。

子供と3人でいたり、もちろん家族4人で居る時も少しでも安心感を得たいし、外出中もお任せできるように新居ではSECOMの導入を考えています。
SECOM入れていれば絶対大丈夫ということではないと思いますが、お守り代わりとして。

丁度昨日SECOMの担当の方(Sさん)が新年の挨拶と現場の進捗状況確認に来ました。
電気配線と同時にSECOM配線もするということで、だいたい来週中には盤の位置の決定をしてほしいということでした。

私はSECOMというと外出時のにセットして出掛けるというものかと思っていたら、以前Sさんに話をきいたところによると、在室時にもセットするということを聞いてなんだか家にいても守られてる感があるんだな~と思いました。幸いウチの近くにSECOMの待機所もあるらしいのでよかったです。
おまけに火災保険にも安くはいれるみたいで、そちらも利用しようかと思っています。

防犯対策は色々な方のブログを見ると、皆さん本当にしっかり考えていて参考になります。

泥棒は、侵入に時間がかかると入るのを止めるとか、外から見えやすいのも嫌うと聞いたことがあります。そう考えると、クローズ外構ってあんまりよくないのかな~と思ったりします。
私は子供2人(とくにきゅん)がいるので、できれば庭で遊んでいるときは道路に出れないようにクローズ外構希望していたんですが、その点も少し相談しないといけないかな~と思います。
道路に飛び出せなくて、外からもそこそこ視線を遮り、でも完全にクローズにしない!外構ってことですね。

外構も、凝りだすと本当にお金かかるそうですね。
もう今は家だけでいっぱいいっぱいなのでどうなるんだろう?心配です。008.gif
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-15 15:16 | 設備

土地をさがす 2

そんな訳で計画はどんどん進むし、自分としてはなんか納得できない毎日、意を決して義母に気持ちを打ち明けました。きっと怒られるだろうな~と思っていたのですが、義母はきちんと私の話を聞いてくれました。

そして、仕事場は段取りもしてしまったので今この機会に新しくしたい、でもあなたの気持ちが不完全なまま事をすすめるのもよくないと思うから、住居の問題と仕事場のことは切り離して考えましょうと言われました。

そして、そこから土地探しが始まりました。

なかなか物件が出ない中でも最初に気に入った土地は、図書館、文化会館の近くの閑静な住宅地。100坪で南北に長く北向きの土地でした。そこは以前鉄工場があった場所で(200坪)半分ずつ分譲していました。
両親は北向きというのがあまり気に入らないようでしたが、あなな達がいいならと賛成してくれました。

そして、契約も3日後という時に、ましゃと両親とプランをお願いしているHMに出かけた時のことです。
まったくノーマークだったとなりのHMに何故かましゃが突然入ってしまったのです。
全然好みの建物じゃないし、すぐ出ようと思ったのに、ましゃ中々出てくれません。結局一人の営業さんとし暫く話をする中で、私も何故か今土地を探していると言っていました。
その営業さんは、土地情報すぐ取り寄せて届けますということで、やっとその場から離れました。

その夜、その営業さんが持ってきた土地情報に私達が契約しようとしている土地がありました。
しかも、坪単価が契約予定より2万円も安かったのです。

不動産屋さんに聞いても、その情報は間違いで、こちらのほうが正しい。売主はこの金額以下では売らないと言っているのだからそんな金額で売れるわけがないと。実際売主さんとも会って話しをしましたが、不動産屋さんと同じ台詞です。

あ~そうなんだと納得すればそのまま土地は手に入ったかもしれないけれど、なんかそこで納得するのっておかしい・・・。
どっちが本当でどっちがうそか確認したところで、200万円安いかもしれない土地を買おうという気持ちにはなれませんでした。

きっとその土地に縁は無かったんだとあきらめました。
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-13 02:30 | 土地取得

やっと出かけた・・・

年末からの風邪がやっと治った子供達。もうこの連休はどこへでかけても大丈夫と判断して向かった先は

a0144172_1322014.jpg


初詣です。

当初は2日に予定してたものの、激しい鼻風邪(この時はパパも)に断念。去年もきゅんがまだ小さかったからいけなかったので今年こそ!と鼻息あらく詣でました。

天気予報によるとお昼近辺は天気も回復傾向だというのでそこを目指して出発すると・・・

結構な渋滞っぷり。。。近くまできてるのに駐車場待ちで30分くらいかかったり、参拝にも30分くらい並ぶ混みようでした。

きゅんは日本の美を愛する男なので、神殿の外観に釘付けで目キラリン072.gif

おまけに鳥類も愛するので、白いそこそこ大きい鳥が飛び立つ姿をみては

「ばぶばぶばぶばぶばぶばぶばぶばぶぅううううううぅううぅう~~~~」

ばぶの10連発を発し、こんなすごいばぶ、聞けただけでも来た甲斐がありました。


お参りも無事済んで夜、ましゃに
「今日は神様に何お祈りしたの~?」
と軽い気持ちで聞いたら

「・・・・・・お祈りするの忘れた・・・・・」

ママ、がっくり・・・
きみ、しっかり手を合わせてましたけど・・・

ちゃんとお祈りする前に確認すればよかった・・・




気を取り直して、その前日の現場の様子


(行くと必ず土の山で遊ぶましゃも写ってます。)
もうきっと外壁が貼られるまで全貌は見れないよね。

a0144172_1533692.jpg


中もこんな感じになってました。
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-13 01:59 | 日々