<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

我が家の窓

我が家の窓は全てTOSTEM製です。

以前の記事で樹脂サッシを使用すると書きましたが、どうやら違うようです。
TOSTEMのシンフォニーマイルドとウッディの併用です。

シンフォニーは、樹脂とアルミと複合構造で、室外側はアルミ、室内側は樹脂で出来ているそうです。
最初はデュオPGという一部分だけ樹脂サッシを勧められたんですが変えてもらいました。
完全な樹脂サッシもあるみたいですが、形も限られるし、この地域ではそこまでしなくても大丈夫という言葉を信じてみました。
そして、ガラスの部分は普通に空気層12mmの複層ガラスです。

多分実家で以前にリフォームしたときこのタイプをキッチンと居間部分に使ったんですが、冷気はあまり感じないし、外のクルマの音も小さくなったと思います。そして、急の雨には気をつけないといけません。

マイルドとウッディの違いはウッディの内観色が名前の通り木目調というだけで、性能は一緒です。
和室のみウッディ、その他はマイルドの白を使う予定です。

おまけに、外側も白にしちゃいます。
これも悩んで、外は汚れ易いからシルバーとかにしようかな~と思ったりもしましたが、ここは頑張って(何を?)当初の希望どおり白で。

そしてシャッターですが、1Fの掃きだし窓2ケ所と和室に付けます。
和室北側は普通の電動シャッターですが、掃きだし2ケ所は、


すご~~くがんばって(私的には)

ルーバー式電動シャッター

付けちゃいます!!!!

これも散々迷って、2Fのシャッター(手動だけど)全てやめてもこの2ケ所のルーバーシャッターのほうが高いという、本当にこの金銭感覚が麻痺した状態でなければつけれなかった代物です。

でもこれって本当にいいと思うんですよね~。
以前にも書いた通り、我が家は東南角地。南と東が道路です。
そして、南面道路は広い道ではないけれど、田舎にしては割りと交通量が多い。
そこに建つわけですから何か外からの視線を遮るものが欲しいと思ってここに辿り着きました。

夏の日差し対策としても、ルーバーなら日差しを遮り風を通せるだろうし、日よけとしてまたちょっとした目隠しとして活躍してくれそうです。

あ~またきゅんが起きてしまいました。
また続きます。
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-10 05:23 | 窓まわり

間取りについて 1

土地を手に入れるまで長~~い時間かかったので、色々な住宅を見ました。

県内の住宅展示場はもちろん、お気に入りのHMの現場説明会等参加させてもらいました。
でも、結局土地がなきゃ、玄関の位置が違えば間取りはがらっと変わってくるんだからしょうがないよね~
と、いつも問題はそこ。本当に出口の見えない暗闇(オーバーかな?)に迷い込んだみたいな毎日でした。

晴れて土地を手に入れ、(土地南東の角地、東入り)さあどんな間取りにしようか考えたとき

1、玄関は東
2、玄関と階段は離す、でもリビング階段不可
3、和室必要
4、1Fに子供の遊びスペース確保
5、キッチンはオープン、東側につくりたい
6、洗面室から外に出入りできる
7、子供部屋は将来2部屋に区切れるように

は絶対叶えたい項目でした。
細かいことを言えばもっとありますが、とりあえず大きくはこんなところでした。

玄関を東南にもってきたほうが間取り的にはすっきりするんですが、東南って居住スペースにとってもいい場所だとおもいませんか?そこに玄関をもってきてしまうことはすごく残念だな~と思っていたんです。

そして、子供が玄関からリビングを通って2Fに上がるというのも外せませんでした。
これも賛否両論ありますが、私は子供が思春期になって会話が少なくなっても(特にうちは男の子二人ですし)こどもの様子を何となく見たい、感じたいと思いました。

そうは言ってもまだまだ今は小さいです。遊ぶのは私のそばのほうが都合がいい。
おまけに今もおもちゃで一部屋占領されているし、そんなスペースをキッチンのそばに造りたかったんです。
しばらくはそこで遊んだり、勉強したりそんな使い方をしようと思います。
そのために、憧れていたキッチン→ダイニングテーブルの動線はしばらくお預けです。014.gif
子供がもうその場を必要としなくなった時は朝食スペースとして、もしくは私のくつろぎコーナーとして使おうと思っています。

それから洗面室から外に出入りできるというは、泥だらけで遊んできた子供を庭から直接お風呂に入れるためです。将来部活でスポーツもするでしょうし、そんな時は「ぎゃ~汚さないで~~~!!」と怒る事無くお風呂に送り込もうと思います。あ、その汚いお洋服を洗うために、屋外に2個目の洗濯機を置く予定です。
泥だらけのものと私のものは一緒に洗いたくない・・・・ちょっと冷たい母の希望です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今朝起きたら、うっすら雪が積もっていました。
日が出たら溶けましたが、午後ましゃときゅんの予防接種(新型)に出かけたとき、建物の北側にはまだ残っていました。
屋根と外壁が出来るまではもう降らないで~~と叫びました。
予定通りGWは引越ししたいです。

頑張って注射したましゃのおやつは

a0144172_16595827.jpg


でした。かわいかったので買ってしまいました。雪つながりということで。
きゅんは明日の朝用に買ったかなりかたいガーリックトーストをバリバリ食べていました。

きみ、歯が11本しかないのにやるね~。
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-09 17:01 | 間取り

床材について

先日Hさんが床材のサンプルを持ってきてくれました。
床にこだわりはなく、おすすめの中から選びますと伝えてあったのです。
傷がつきにくくおそうじしやすいのがいいのは言うまでもありません。

最近使っていて評判のいいのが「東洋テックス株式会社」の製品だそうです。

a0144172_1455519.jpg


全部で3冊。それぞれ硬質耐水フロア、新銘木フロア、高級銘木フロア桜とわかれていました。
一応全部床暖房対応らしいですが、生憎うちは床暖房は採用しません。

低VOC、カーペット可、車椅子OK、ペット対応(汚れに強い)、抗菌防カビ、傷がつきにくい

は、すべてに共通しているらしいです。幅が10㎝のものと15㎝のものがあります。

色味は微妙な感じは実際貼ってみなければ分からないと思いますが、私は1Fに

a0144172_141795.jpg


ライトチェリーを選びました。

こらはパパも同意見でした。サンプルを広げているときに帰ってきたので聞いてみたのです。
珍しくサンプルの前でしばらく考えてこれがいいかな~と。
パパ曰く、
「たまには家づくりに参加しないと怒られそうだから」
だそうです。

そして、廊下、洗面、1Fトイレと2F(主寝室は除く)は

a0144172_1423697.jpg


おもいきって白にしてみました。

本当はトイレはダイケンの大理石調のものにしたかったんですが、こちらのほうが少し安くなるというので。
ただ、洗面室は少し濃い色のほうがいいかなと迷ってもいたりします。

そして主寝室は絨毯にしてみようと思います。本当は階段から上は全て絨毯にしたかったけれど、子供達に汚されそうで断念しました。主寝室はちょっとホテルチックにしてみたいな~と考えています。



ましゃ、きゅん、今度の床は木目調クッションフロアーと違って転ぶと痛いよ~~。気をつけてね。
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-08 14:50 | 建築日記

現場始動!

a0144172_4563221.jpg


昨日は義母の誕生日でした。ケーキを買ったついでに、我が家も便乗させてもらいました!
こちらの渋皮のモンブラン大好きです!

きゅんは初プリン!
すごく怪訝そうな目で見ていましたが、一口むりやり食べさせたら食いつきました。(ここのプリンは初めてです。)これからは他のプリンもたべれるかな?



一昨日仕事始めした現場、その日は家の周りの養生をとったりしたみたいです。
で、昨日本格始的にスタートしました。

ましゃも幼稚園が始まり(半日)、帰ってきてからお茶菓子届けがてら出かけました。



いつもは引きの写真なので、今日は近くから。。。




今日は足場の架け替え?や大工さん達は1Fでの作業中でした。
ましゃがはしゃいで危なかったので早々に退散しました。邪魔になると困るものね。
でも、現場に行くとましゃすごく嬉しそうで、時間が合えば連れていきたいのです。
今度はお休みの日に行こうね。

いつもお買い物に出かけると、
「ママ~、ちょっとドライブでもして行かな~い?」
と誘います。
「どこに行く?」
と言うと大抵
「新しいおうちでも見に行こうか~」と。

先日はパパを誘ったみたいでしたが却下されてたようです。(パパそんなに興味ナシ・・)
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-08 05:17 | 建築日記

土地を探す 1

私達が土地を探し始めたのは、2年くらい前からでした。
最初は主人の仕事先を改築しつつ(1F)、その上(2,3F)に住まいをつくり、仕事場兼住居の形にする予定でした。
主人は主人の父親と仕事をしていますので、仕事場の改築(結局は取り壊して新築)は主人と主人の両親で話し合い、住居部分は私達が決めることになっていました。
私は家を作るなら自分の思い通りに造りたいし、兎に角最初は住宅展示場に行ったり色々な家を見たりしてから建築業者も決めたいと思っていました。

一方義両親は・・・それより遡る事5年前に自分達の家を新築。住宅展示場も見たり色々調べたりして家づくりをしたそうです。それで、きっと一通りやりつくした感があったんでしょうね。
建築業者も知り合いの紹介のところ、間取りもお任せ。。みたいな感じで私とはかなりの温度差を感じていました。

そもそも、その建築業者(HM)は軽量鉄骨で造るところ。当時の私は「家つくるなら2×4じゃなきゃ!」みたいな呪縛?もあったりで中々上手くいきません。
私個人の感想としては、軽量鉄骨、鉄骨ともいまいち間取りの自由度にかけるような気がします。本当に個人的感想ですけど。

HMはベルトコンベアー式に話が進んでしまうので、どうもイマイチ自分の一生の家を造っているというかんじもしなかったのです。

あ、きゅんが起きてしまいました。
次回に続きます。
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-06 16:51 | 土地取得

愛読書

新春第一回目はどんな内容にしようかな~なんて思ってたら、6日になってしまいました。
まあ、工事のほうも今日から始動ということで、仕事納め以降変化も無かったですし、工務店さんの仕事始め=ブログ開始ということで、今年もどんどん現場に出かけていこうと思います。

前回の写真でもわかる通りなんとなく壁らしきものも出現し、きっと1月中旬にはバス搬入ということになると思います。そして、下旬もしくは2月上旬には外壁が貼られていよいよ中の工事へと入っていきます。どきどき。

で、今の私の毎晩の友は、

a0144172_021766.jpg


一応Hさんが代表的なメーカー3社のカタログを渡してくれてました。
これが、


a0144172_0221833.jpg



厚い!!

しかし、この中だけで決められないので、ウェブササイト上でもチェックしているので、今私の頭の中はほぼ

照明のことだけ考えています。
でも、ダウンライトなんてどう選んでいいの?と思ったり、きっとパパに聞いても「好きなのでいいよ~」といわれるだけだから聞きませんけど015.gif

素敵な照明のお家のブログって本当に参考になります。
[PR]

by jun-sweet | 2010-01-06 00:32 | 建築日記