<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春到来

今日ましゃのお迎えに行ったら、幼稚園の紅梅がしっかり咲いていました。
木曜日は体操教室なので基本お迎えなんですが、先週はまだつぼみだった気が・・・
ここ最近の暖かさで一気に咲いたみたいです。

つい、
「あ、紅梅が咲いてる」
とつぶやくと、そばで砂遊びしていたましゃが
「そうだよ~、もう春はそこまできているよ、ママ」
と。

こんな言葉のやりとりがとっても嬉しい気分にさせてくれました。




先週末はましゃの生活発表会でした。

幼稚園の一年の集大成?みたいなかんじで各学年、歌あり合奏ありお遊戯あり(年長さんは劇も)で両方の祖父母まで巻き込んでみんなで出かけてきました。
近所の文化会館を貸しきって行われるこの行事、去年はきゅんをまあちゃんに預けでかけたことを思い出しながら、今年はきゅんも一緒にでかけました。

数日前から家でもお遊戯の練習を(無理矢理)させ、当日もあまりの心配さに吐き気まで(私が!)。
子供より私のほうが精神的にどっと疲れました。

新しいお家になったらピアノを習いたいというましゃくん。
発表会の度にこんな数日を過ごすなんて!!
ちょっと自信ありません。。。021.gif


次の日は振替でお休みだったので、まあちゃんを誘って近くのホテルにランチにでかけました。

きゅんは本当に車がだめで050.gifなかなか遠くまでは出かけれないのです。
確かましゃはもうこのくらいの時はTDSデビューしてたはずですが、きゅんはとても無理です。
県内も遠くは厳しいだろうな~。

こちらのホテルはましゃが小さい頃からよく来るようになりました。
食事中も飽きてしまったら、館内を少し探検してまた戻って食事して(の繰り返し026.gif)、隣接した公園で遊んだらまたカフェでお茶してと子連れで過ごすにはとってもいいです。

a0144172_328524.jpg


きゅんをまあちゃんに預け、私はましゃとたっぷり遊びました。
普段どうしても我慢させてしまうことが多いので、できるだけ二人の時間がとれるようにと気にかけてくれる両親がそばにいるのはとても心強いです。

a0144172_3361460.jpg


お遊戯のお気に入りのポーズを決めるましゃくん。
この手がぴーんとのびていると合格だそうです。


a0144172_3374710.jpg



今週は毎日公園にお出かけしています。
日差しも強くなってきて怖いですけれど、今まで寒いからと我慢させていたのでしょうがない付き合いますよ。


今一番大好きなのはすべり台です。
どんどん登っていってしまうので、ハハは必死についていきます。
すべり台したのって何年ぶりでしょうか。

Moreお風呂です。
[PR]

by jun-sweet | 2010-02-26 04:00 | 日々

ヒーロー弁当完結!

以前こちらに載せた「仮面ライダーW弁当」
これにはあと2個続きがありました。

確かに参考にはなるけど、もうちょっとかわいいお弁当作りた~い!
といっても聞いてくれる訳なく・・・

a0144172_14592479.jpg


一応仮面ライダー三人衆。仮面ライダー1号とストロンガーとV3のコラボ弁当。
ヒーロー物も遡って勉強しているましゃは私も知らないような仮面ライダーとかにも詳しいのです027.gif


a0144172_1525219.jpg
 


続きましてウルトラマンゼロ弁当。
今までのものは適当にこんなかんじ?と切ったり貼ったりでした。
これは本当に大変で、前夜に型紙をつくり、それに沿って作る!という私にとっては2度手間なお弁当でした。
見本にはこの端にベルアルも載っていたんですが、うずらの卵を買い忘れ、それは勘弁してもらいました。

このウルトラマンゼロのお弁当がお友達ウケは良かったみたいで、男の子達がみんな興奮していたと報告してくれました。

この晩、パパとお風呂に入っているとき、パパが
「ましゃ、今日のお弁当どうだった~?」
と聞いている声が。

(ウルトラマンで嬉しかった~とか言ってくれるのかな~。それだったら頑張った甲斐あるな~)と側で聞き耳たてていたら

ましゃくん一言

「パンにいちごジャムが塗ってあっておいしかった011.gif

ご~~~~~ん。
[PR]

by jun-sweet | 2010-02-18 15:12 | おべんとう

お風呂が入った!

きゅんが寝ているうちに、今日2個目のUPです。

金曜日にお風呂が設置されました。知ってはいたけれど見にいけなかったのです021.gif
今日は絶対見るぞ~と張り切って出掛けると・・・

a0144172_13265247.jpg


窓搬入してました!
丁度玄関から中へ運んでいたので、南側からちょっと作業をみました。

丁度雨が降り始め、外壁屋さんも撤収作業中、大工さんは2Fと1Fで中の仕事をしていたので、中に上がれず014.gif外から眺めるだけでしたが、中も大分できていました。

a0144172_13175939.jpg


先日設置が終ったルーバーシャッター。
窓枠と一体型のほうがすっきりするけれど、これは後付けしかできないのでこんなかたち。
仕上がりを気にする人にはだめかもしれないけど、私としては特に問題ないかな~。

a0144172_13204397.jpg


せめて写真でも!と遠くから撮ったお風呂。
まわりダンボールで囲まれていて、ちょっと見せてとは言えなかった・・・

a0144172_13225632.jpg


和室部分と

a0144172_13233976.jpg


キッチン部分です。

きゅんが起きました。今日はこれまでです011.gif
[PR]

by jun-sweet | 2010-02-15 13:27 | 建築日記

St.Valentine’s Day

毎年この機会に便乗して気になるチョコレートをいただきます016.gif
その気持ちバレバレなので、主人はチョコはそれ程喜びません。
やっぱり自分専用じゃないとしっているからか?プププ

去年は確かきゅんがまだママべったりで時間がなかったので確かゴディバですませたはず。。。
今年は近くのデパートにマルコリーニが販売されるみたいで、昨日家族で出かけてきました。

a0144172_1253819.jpg


この後私の実家に遊びに行く予定だったので、みんなで頂く用にトップスのチョコレートケーキ。
父にはダスカリデスのトリュフチョコレート。
そしてパパ用(私用?)にはピエールマルコリーニ。
そして、昔好きだったレオニダス。
久しぶりにテンションあがりました。

きゅんはまだチョコは食べさせていないので、文明堂の五三カステラを買いました。きゅんはこのカステラが大好きで、一切れはぺろっと食べちゃいます。

ましゃはチョコはあげずに、本を買いました。ドラえもんのことわざの本です。ドラえもん大好きなので、昨日はかじりついて読んでいました。ちなみに気に入ったことわざは「頭隠して尻かくさず」です015.gif

実家に行って私が父にチョコを渡すのを見たましゃは
「いいもんね~ぼく昨日絵のお教室の女の先生にチョコ貰ったんだもんね~019.gif
と、ちょっとくやしそう。
すかさず母がチョコを渡すとご機嫌でベアーチョコ食べてました。
やっぱり年中さんになるとそういう気持ちがあるのかな?
去年と違う反応に成長を感じたハハでした。
[PR]

by jun-sweet | 2010-02-15 13:11 | 日々

リビングテレビ AQUOS にしました。

「新居には地デジTV」
のつもりで、以前から量販店でテレビをチェック016.gif

最後、HITACHIのWOOかPANAのVIERAかTOSHIBAのREGZAに絞り込んでいました。

小雪より福山?でも液晶は画面が軟らかくて物をぶつけるとまずいって言うし、やっぱりプラズマかな~
でも、WOOの録画時間の多さも捨てがたいけど・・・
(福山!福山!騒いでたらパパからだれがCMしてるかは判断材料にしないことにしようと言われてしまいました。ましゃはその影響かREGZAの福山のまねします058.gif

考えに考えてやっぱりPANASONICかな~と思っていたら・・・

タイトルどおり、ノーマークのAQUOS に昨日決定してきました。034.gif

今まで量販店に出かけては質問しまくり、結果、3月までに買ったほうがお得(エコポイント)みたいだったけれど、新居への引越しは5月・・・主だった量販店では3月購入、5月設置は無理だと言われてしまいました。

4月に購入してもエコポイント自体はなくならないけれど、4月からは縮小される、おまけに既存機種は終了させて新機種に変わるので価格は高くなるという説明でした。

そう考えると、今買って5月まで設置を待ってくれるのは・・・ご近所の電気屋さん→SHARP強し

ってことであっさり決定です。

「大きいテレビは男のロマン??」
ってパパに聞くと
「別に観れればいいよ~」
とこれまたこだわりない様子015.gif
なので、丁度売り出しになっていたスタンダードモデルの46型とブルーレイに決定しました。

実家の父(大パパ)は以前テレビを買うときには「亀山亀山」騒いでて、一体何の事かと思っていましたが(基本オーディオ関係は興味なし!)つまり、亀山工場で生産された液晶パネルを搭載した日本製の液晶テレビ(SHARP HPより)ってことだと初めて知りました012.gif
実家は結局HITACHIのWOOにしたので、大パパ少々羨ましそうです。

一応TV本体に2.1ch3ウェイ5スピーカー搭載らしいので、5.1chはどうしようか考え中です。特に音にこだわりがある訳でもなく、これもまたなんとなくかっこいいからなので。

我が家は壁掛け希望なのででその相談と、今あるエアコン(2台)を新居の2Fに移動したいのでそれもあわせてお願いできたのでよかったです。

以前の写真ですが

a0144172_13135553.jpg


この枠くらいの位置に設置予定です。
[PR]

by jun-sweet | 2010-02-12 13:22 | 設備

科学館に行って来ました。

月曜日、幼稚園から帰ってきたましゃが

「ママ~、今週ってすごいよ~。幼稚園に行って~休んで~行って~休んで~行って~休み休みだよ~!」

と興奮気味に報告。。。

つまり、火曜日が先生方の勉強会で臨時休園、11日は祝日、今週は土曜日もお休みなので休みがとっても多い週だってことなのです。

普段混むけど平日なら行きたいところを考えていたら、まあちゃんから科学館を提案されました。
大パパは国立科学館へましゃを連れていきたいと言ってくれたのですが、きゅんもいつもお留守番ではかわいそうということで、近くで県立科学館に行こうという話しになりました。

a0144172_14404357.jpg


以前来たときはまだましゃが2歳くらいの時。
確か1日限定でトーマスがきたときに乗りにきて以来です。
その時は休日でしたので当然混み混み。
結構通路から通路へ迷路のような道もあるのですが、まだ2歳のましゃには無理だったので施設内も充分には楽しめませんでした。

でも今回はましゃ大張り切りで、そんなとこ大丈夫?っていうようなところでもひょいひょい006.gif
宇宙も大好きなので、大きな地球見てはとっても喜んでいました。


a0144172_1541344.jpg


科学館の外には遊具コーナー。
昔々、小学校の遠足できて遊んだり、中学、高校の強歩の練習で来たこととか思い出しました。
(遊具、塗りなおされた感はあったものの、ほぼ昔どおり!!)

ましゃは子犬のように走り回り、きゅんは大パパとまあちゃんを渡り歩き抱っこ三昧。
それぞれとっても楽しみました。

More もちろん、帰りは現場に寄ってもらいました。
[PR]

by jun-sweet | 2010-02-10 15:22 | 日々

進捗状況 2月第1週目

きゅん発熱で延期された打ち合わせ。
それでも今週中に決めなくてはいけない事が幾つかあって、Hさんが資料を作ってきてくれてそれを見て電話でやり取りできめました。(コンセントや照明関係は来週に延期してもらいました、ほっ)

決定したのは、

1.窓ガラス→やっぱりグレードを上げて遮熱LOW-Eに変えてもらいました。色はブルーです。最初50万くらいUPすると言われていましたが、試算してもらったら10万くらいUPということだったので思い切って!! 色も丁度近くの住宅地で隣同士でグリーンとブルーを使っているお家を発見して見比べることができたのでよかったです。
グリーンのほうが外でみるとちょっとミラーぽい?ブラウンぽいかんじで、ブルーのほうが好みでした。
それに伴い、家全体のガラスを型ガラスと透明(実際にはブルー)部分を決定。
      
2.セコム→ HさんとセコムのSさんとで打ち合わせをしてくれました。
         操作盤の位置とルーターの位置、そして外部警報機の位置決定

以上かな?

後は、玄関周りのタイル(INAX)のタイル見本がきているので、来週までに決定して、寝室のカーペットも見本をもらったので今チェック中です。

今日明日で現場では、断熱材の吹きつけ?が行われるようです。
それが終れば、外壁、ガラス取り付け、床貼りとすすんでいくようです。

More コーヒー好きの私・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-02-05 13:42 | 建築日記

きゅん発熱とましゃの5歳児健診

先週の土曜日の夜発熱したきゅん、
夜中にいつもと違う激しい泣き方だったし、いつもより熱かったので慌てて熱を測ると39.4度!

本人もどうしていいかわからないみたいで、リビングに行けと言ってみたり、寝室に戻れといってみたり・・・
うとうとしてもやっぱり泣いて起きてしまってあまり寝付けずでした。

日曜日は祖母の三回忌でしたが、きゅんと私は欠席で家で大人しくしていましたが、一日中ほぼ添い寝で寝続けました。熱も日曜日は38度台でしたが、月曜日小児科に行くと、またその夜から発熱。
ドクターはただの風邪との診察だったけど、さすがに心配でした。

あんなに食べることが好きなきゅんが食べ物に興味を示さなくなって、一日中べったりで今日まですごしました。熱は一昨日くらいから下がっていましたが、食事がとれなかったので歩くとフラフラするし、よろけて転んだり・・・本当にかわいそうでした。

今日もまだ機嫌はあんまりよくないですが、外に出れずにストレスが溜まりすぎていたのでちょっと外出してきました。大騒ぎでしたけど。


そんなきゅんは先週3日もまあちゃん(私の母)に預けられました。(離れた寂しさから発熱??←親ばか)
その一日がましゃの5歳児健診でした。

5歳児健診っていうと、今までの健診とがらっと変わって体のバランス感覚をみたり、話し方や受け答え、はさみの使い方や折り紙の折り方なんていうことまでありました。
今までは兎に角体の成長に重きが置かれていた健診だったのに、5歳児健診は知能や行動のチェックが多くありました。
周りの子供達もすっかり大きくなってみんな待ち時間もおりこうに待っていました。

ちなみに   身長112.4㎝ 体重 18.38㎏  でした。

生まれたときは 身長48cm 体重2368g の ちびちゃんがこんなに大きくなりました。
4月からだと身長は約7㎝くらい、体重は1.5kgくらい大きくなりました。
結構食べるのにあんまり太らなくてとってもうらやましいですが、このままゆっくり大きくなっていってほしいです。

More そんなましゃくんも・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-02-05 12:17 | ましゃ&きゅん