<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ついに下がり壁出現!

昨日ふら~っと現場に行くと、ついに待っていたものが出来ていました。


a0144172_16424314.jpg



ちょうどこの曲線の下がり壁のところです。
上の廻縁の取り付け中で、支えの小さい板がまだついたままですけど、ついぱちり016.gif

最初はこの曲線の下がり壁をいたるところに作りたいと希望していたのが、他との兼ね合い上泣く泣くあきらめ、残ったのがこのキッチン+キッズスペースへのこの壁だけだったので感動でした。

「床の間のところもできてるよ~」
と、最後のあがきで、床の間の上もかるく曲線に。

丁度作業中で和室の写真は撮れませんでしたがこちらも丁度良い曲線具合。

あとはドアのフレームができていたり、

a0144172_16493786.jpg


階段の手すり部分ができていたり

a0144172_16501050.jpg


見違えました。

あ、きゅんがおきてきたので続きます。
[PR]

by jun-sweet | 2010-03-27 16:50 | 建築日記

春休み始まったよ!

ましゃの幼稚園では昨日が終了式。
春休み初日の今日は、きゅんの4月からの新しい習い事の体験に一緒についてきてもらいました。

しばらく親子3人べったり何しようかな~と思っていたら、週末は私の両親とましゃで、私の弟の所に遊びに行き、ホテルに泊まって大好きな国立科学館に恐竜を見に016.gif
次の日は私の従弟の家に遊びに~また次の日はお友達と公園~とましゃのスケジュールは結構いっぱいでした。

でも、子供が二人家に居ると何かと忙しいし大変なこともあるので、ましゃがお休みになる前にエステに行って来ました。(春休み頑張れよっていう気持ちで)

肩と背中、首を入念にマッサージしてもらって元気いっぱいです。
「次は引越しのあとおいでよ~」
と友達。
彼女も二児のハハなので、お互い都合つけてエステしてもらうのはなかなか大変なのだけど、やっぱり彼女に施術してもらうのが一番気持ちいいのです。




帰り道、こんなものを買いました。

a0144172_1241812.jpg


春限定のさくら珈琲です。(by ケルンコーヒー
ほんのりさくらの香りで、ほっと癒されます。

これ、先週お試しで購入したらとっても気に入ってしまってリピしましたが、普段用のBRXXXSとは効き目がまったく違います。

珈琲の効き目とは?
つまり、夜眠れない・・・この私が・・・。

夕方に飲むと確実に眠れないのです。
なので、今はパパが出掛ける前に一緒に飲むようにしています。

桜の季節、今日のましゃのおやつはましゃの大好きな桜餅でも買いにいこうかな~。
[PR]

by jun-sweet | 2010-03-26 12:55 | 日々

3月おべんとう

3月はお弁当の回数も少なくて、先週のお弁当が最後でした。(ましゃの幼稚園ではフルお弁当のことをお母さん弁当と呼びます。)

お母さん弁当・・・小さいお弁当に詰めるのは最初苦労しました。入れようとしていたものが全然入らなくて焦る焦る!!先生に「もう少し少なくして下さい」と言われたり、大好きな果物も、持たせると食べ終わるのに時間がかかるからいれなくていいと言われたりで試行錯誤してます。

とりあえず何となくお弁当からも春を感じてほしいな~と


a0144172_16204060.jpg


茶巾寿司風・・・
なんとなくイメージで作ってしまうのできちんとはできてないとは知りながら「風」をつけてごまかす012.gif


それから近所の犬のお弁当がいいと言われて(白の雑種ですが)

a0144172_1622226.jpg



しいちゃん弁当。これ自分で言うのも何ですがよく似てる、プププ。


ここ最近唐揚げ大好きなましゃ。
最初は2個入れたら全然足りないと言われ、次は3個に増やしたもののまだ足りないらしい。
しかもそうするとご飯が少なくなってしまって、そろそろお弁当箱も限界らしいです。


a0144172_16262948.jpg



私の大好きなファミちゃんとリアちゃんお弁当箱からましゃのリクエストでポケモンに042.gif少し寂しいけど、もうましゃにはポケモンのお弁当箱のほうが似合う気がするな。


新学期からはこの少し大きくなったお弁当箱でお母さん弁当頑張ります!!

More 最近のおうち・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-03-20 16:48 | おべんとう

足場が取れました!!

今日はきゅんの幼稚園は創立記念日でお休みでした。
そこで、同学年のお友達みんなで公園にお出かけしてきました。

今学期でましゃの担任の先生が退職されるので、みんなで記念撮影しましょうということで集まり、子供達も母親達も青空の下楽しく過ごしました。

みんな、4月からは年長さんだよ016.gif頑張ってね。




そんな中、新居の近くに住むママ友から
「足場取れてたね~。もうすぐ完成だね~。」
と声をかけてもらいました。

今朝、Hさんから電話でその連絡はもらっていたのですが、朝は寄ってこれず、その時点ではまだ私は見てなかったんです。
Hさんからも、想像以上にいいですよ~と言われていたのでもう見たくてうずうず!!

お昼すぎて大急ぎで現場に向かいました。


今日はお天気も良かったので、外壁、屋根の色共とっても素敵でした。
外壁はほとんど「白」です。(クボタ松下電工外装 光セラ プラシード ミルキーチタンホワイトという色です。

a0144172_16333472.jpg


ちょうど2Fの外壁のところです。

ベランダの手すりも白で、屋根がグリーン、その他は全て白にしました。
かなりチャレンジャーなかんじもしましが、一応汚れにくく汚れも落ちやすいといわれているものなので試してみることに・・・

あとは、玄関周りと床にタイルを貼ってもらったら外壁は終了です。
一応引き渡しは4月20~25日の間でしたいとHさんに言われました。

GWの引越しまで約1ケ月半です。
そろそろ片付けはじめなきゃ023.gif
[PR]

by jun-sweet | 2010-03-17 16:37 | 建築日記

1歳6ケ月児健診

先日の雪、こちらは15㎝程積もりました。
朝から雪で遊びたいましゃとみんなでパパの出勤前まで外で過ごしました。
きゅんはちょっと雪にさわるだけで満足だったみたいです。
ましゃはその後も雪遊びに熱中。かまくら作りにはまっていました。

季節はずれ、そしてこの冬初めての降雪で幼稚園は休園、その日のきゅんの健診にましゃも連れて行くことになりました。

(きゅん1歳6ケ月)

身長 78. 8cm
体重 10.35kg
胸囲 47. 0cm
頭囲 47. 0cm

歯  16本


やっぱりちょっとちびちゃんだけど、存在感は抜群です。
あ、泣き声の大きさでとっても目だってしまうのです。
チビだけど泣き声が大きいのは赤ちゃんの時から、まだまだ健在です。

結構時間がかかったので、最後は超不機嫌。眠いしお腹は空いたし、部屋は暑いしで泣き続け、
保健師さんにお願いして、部屋の外で少し待機させてもらいました。

帰ってきてましゃから

「きゅんみたいにずーっと泣いている子は一人もいなかったよ。恥かしい、男らしくないよ」

と叱られてしまったきゅん、壁に頭をつけて落ち込んでいました。
叱られたりすると落ち込むみたいで、よくこのポーズをするのですがそんな姿も可愛いです。

最近急に大人になってきました。
今はトイレに行くのがブームみたいです。

まだ一度も成功していませんが、一日に2回くらいトイレに行きます。
お兄ちゃんと同じになった気分みたいで、トイレから帰ってくるとお兄ちゃんに報告にいくのですがその様子も笑っちゃいます、プププ。

トイレもいいけどさ~、少しはお喋りしようよとパパには言われています。
パパ、ママ、にゃんにゃん、わんわん、いないいない・・・を話すくらいです。
たまに奇跡的に、「もう一回」や「おかわり」「しらないよ~」なんかを言った気がするのですが、家族の空耳みたいです。

私は二人目だからか、ゆっくり大きくなってほしいな~とおもってしまいます。
ゆっくりゆっくり大きくなって、できるだけママのそばにいてほしいな~と。

a0144172_13352487.jpg



丁度1歳6ケ月の時の写真です。
ましゃに比べたら写真もビデオも圧倒的に少ないけど(ごめんね)きゅんのこと大好きな気持ちは変わらないよとちょっと言い訳026.gif
[PR]

by jun-sweet | 2010-03-12 13:43 | ましゃ&きゅん

キッチン小物

天気予報どおり、昼過ぎからは本格的に雪降ってきました。
ほぼ外回りは完成しているので、以前ほど天候を気にしなくなりましたが、大工さん達この寒い中、暖房もなく大変だなと思います。

この冬は結局スタットレスはかずに過ごしてしまったので、どうかこのまま積もらないで~!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


引越しまでは物を買わない宣言をしていたのですが、買っちゃいました。
でも、必要にせまられてなのでいいよねと少し言い訳。

a0144172_15274266.jpg


OXO アングルドメジャーカップ(大)

私が持っていたメジャーカップはガラス製だったんですが、先日割られてしまいました。
前から次はこれ欲しいな~と決めていたので迷わず決定。
そして、評判どおりとっても使いやすいです。
上からみて計量できるって、実際使ってみるまでイメージしなかったことだけど、一回これを使うともうかがんで見る計量カップにはもどれない感じです。

ラーメンのスープとかも1回で量れるのでこれは大にして正解でした。


a0144172_15321774.jpg


OXO  サラダスピナー(小)

これも、以前持っていたもの(5年ほど前唯一ドンキで買ったもの^^)の回りが悪くなってストレスだったので。
これは小にしてみました。これも本当に使いやすくて、OXO物って本当にすごいです。

回すのに真ん中の部分を押すだけでいいし、(今までのは自分で回すタイプ。しかも大きいサイズでした。)この部分が中に収納されます。なので、ちょっと残った野菜は真ん中部分をしまって、そのまま冷蔵庫に入れればいいので簡単016.gif
ぐっと使用頻度が増えました。
我が家には、この大きさが(今の所)合っていると思います。

やっぱり評判のいいものって使っていて気持ちいいですね。
結婚したときは、道具のこととかよく分からないまま揃えたけど、これからは吟味に吟味を重ねてから購入したいです。



そして、これは今はそんなに必要ではないけれど、

a0144172_15405596.jpg


ついつい買ってしまいました Iittala kartio 053.gif
こちら完璧新居用です。
アップルグリーン、ライトブルー、ウルトラマリンブルーです。

iittalaは引っ越したらまた少しづつ揃えていきたいな~と思ってます。
今はとにかくしまう場所がないのでこれで我慢がまんです011.gif
[PR]

by jun-sweet | 2010-03-09 15:48 | お気に入り

階段がついた !

あ、久々の更新です^^汗

先週は毎日用事で出かけ、夜は夜で眠いんだけどなかなか寝れずの状態で・・・
これって夜のきゅんの授乳回数が激増したことが原因かな・・・

きゅんはお昼寝時に1~2回、夜数回まだ授乳するんだけど、夜中1~2回に落ち着いていたサイクルがなぜだか4~5回に増え、新生児並みでした。かわいいんだけど、三十路にはちょっと大変でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そうは言っても現場はちょっとずつお邪魔していました。
内装ができていく過程はワクワク、ドキドキ感も上り楽し~~~!!

壁や天井がボードでふさがれて、その上に板?みたいのが貼られるといよいよ「家」って感じです。
少しずつ細かい修正なんかも出てきたり、今日は現場でHさんとその打ち合わせでした。

コンセントの位置も結構確認したつもりでも、2箇所くらい私が伝え忘れていたところがあって追加してもらったり、外壁のセンサーライトも増やしてもらったり、やっぱり図面上ではなかなか確認できないところは、やっぱり現場に行かないとだめだな~と思いました。

そして・・・じゃじゃ~ん!


a0144172_4283972.jpg

a0144172_4285212.jpg


タイトル通り階段がつきました!
向かって正面に見える窓は北側です。半分上がルーバー、下がFIXです。(写真ではFIXの部分しか撮れていませんが、明るさわかりますか~)
そして、写真では見えませんが、左手西側にも2ケ所FIX窓があります。
なので、階段はとても明るいです。
幅も、うちは尺て作ってあるみたいですが、1尺(約90㎝)より広くしてもらって、踊り場も段差無く平らに作ってもらったのですごく登りやすかったです。子供達、特にきゅん、これでも落ちたらしょうがないか。

2Fは一度登らせてもらったので2回目でしたけれど、なんか今日は正式に登ったかんじです。

前回は・・・

a0144172_4334280.jpg


3月1日の写真ですが、踊り場から半分上ができていた、下半分はこんな状態。
この時に初めて2Fを見たんですが、天気も良かったので明るくて(まだ壁もできていないから)、2Fはあんまり要望もなく、思い入れもなかったからか?、予想以上に感激しました。

2Fは本当にシンプルに子供部屋2部屋(14畳)と主寝室(8畳)、トイレ、廊下に収納2ケ所、WIC(10畳)です。WICは押入れを1ケ所作ってもらった以外は何もありません。
結婚の時に持ってきた洋服箪笥、整理箪笥、桐箪笥を置いて、あとは追々使い易いように改造していこうかな~と思っています。

そろそろ玄関のタイルも決めないといけないみたいです。
あと壁紙も016.gif
ましゃは毎日見本帳を見ている私が不思議みたいで、

「そのご本って楽しいの~?」

と聞きます。先日ましゃときゅん二人で見本帳を見ていてましゃがきゅんに

「ママの見ているこのご本、あんまりおもしろくないよね~」

と、こそっと話してて笑ってしましました。


最近きゅんとましゃ、よく一緒に遊びます(というか、ましゃがよくきゅんと遊んでくれる)。
きゅんは後を付いていって一緒にいるだけで楽しいみたいです。

昨晩、食後にりんごをむきました。
いつもきゅんに2切れ持たせると、1個は自分、もう一つはおにいちゃんに届けます。
テーブルで食べていても、自分が新しく1個取ると、もう一つ掴んでお兄ちゃんを大声でよんでわたします。この光景はいつみてもほほえましいです。

昨日は、最後の1個をましゃがとったのをなんとなく見ていたら、ましゃはそれを半分に折ってとなりの部屋で遊んでいるきゅんに半分あげてました。

なんかとても感動してしまって、このまま仲の良い兄弟でいてほしいなと思いました。





それから、過去記事の家の外観、これは防犯上載せないほうがいいんじゃないかと言われました。
確かに、私もどうしたらいいかな~と思っていたところだったので、この機会に写真のみ削除することにしました。実際できあがったら遊びにきて確認してくださいね。よろしくお願いします。

[PR]

by jun-sweet | 2010-03-09 04:02 | 建築日記

ほしいものいっぱい!

a0144172_14375524.jpg


新居用に新しく買うもの・・・
家具とかちょっと見てみたいと言ってパパを誘ってみました。

丁度エコバックに絵を描くという企画でましゃが挑戦。
色々な型紙の中から好きなものを選んだみたいです。色はましゃのオリジナル。
ましゃは自分の作ったものが大好きなので、これから絵画教室のバックにするそうです。
(今のバックも3歳の誕生日に描いたのを持って行ってます。)

家具も早急に用意するものはないし、とりあえずベットでもみようかと思っていたら、いつの間にかダイニングテーブルや椅子、ましゃの机や椅子、ランドセルとか見てしまって012.gif、ベットはほんのちょっと見ただけでした。

見れば色々欲しくなって、昨夜は興奮してたのかなかなか寝付けませんでした。

今までノーマークだったルイスポールセン PH50

a0144172_1540743.jpg

(画像はお借りしています。)


こちらの照明の下で話をしていたらとっても癒されて、お気に入りになってしまいました。
私が気に入ったのはミント・ブルーです。

丁度1Fのキッズスペースにこの照明つけたら可愛いだろうな~と妄想中。
そうするとそれに合うテーブルとか椅子とか欲しくなり、今物欲と戦ってます。
しばらくは1Fの和室で皆で寝るからベッドも必要な~い!
だからそろえちゃおうかな~とか、子供のお絵かき用はローテーブルにしておこうかな~とか本当に考えがまとまりません。
パパはゆっくり考えたら~と本当に他人事です015.gif



今日はましゃはお別れ遠足にでかけました。
心配した天気ですが、晴れてよかったです。

きゅんももちろん公園へ。

a0144172_1515524.jpg
a0144172_1516526.jpg


週末服の整理をしていたら、ましゃのリュックを発見し背負わせてみました。
中にはオムツ1枚ととおやつをいれて。
これだけでも持ってもらうと助かりますが、結局はきゅんを抱っこしてお散歩なんだよね~。
[PR]

by jun-sweet | 2010-03-01 15:33 | 日々