<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しばらくさようなら~

今日は電話の移設工事の日です。
ネットも今の家ではできなくなるので、しばらく更新できません。

また、5月後半、引越しが終ったらころ?再開して新しいおうち生活をお知らせできればな~と思っています。

それでは、みなさまお元気で!


a0144172_711196.jpg

[PR]

by jun-sweet | 2010-04-30 07:02 | 日々

4月のお弁当

4月はお弁当が必要なのが2回でした。
半日で帰ってくる日がずーっと続いていたからね。

お弁当を持って行っても、通常より1時間早く帰ってくるし・・・
そんな4月がもう終ろうとしています。

月曜日から予定していた引越し業者選定は、今日来てくれたくまの引越し屋さんに決定しました。
3社に見積りをお願いして、なんかやる気が一番あったこちらに決定です。

ダンボールも50箱届けてもらったし、新居で使うゴミ箱、スリッパ、FAX、食器続々と到着して我が家の廊下は今すごいことになってます。早く納めたいな~。

あ、食器は全く必要なかったけれど買ってしまいました。(今回買いまわり参戦しました!)食器の事だけはパパに内緒です。また、新居に移って落ち着いたらお披露目しようと思います。




本題のお弁当です。

a0144172_22512098.jpg




じゃじゃーん、鍵盤弁当!
笑っちゃうくらいカンタンなお弁当でしたが、これ女の子ウケがとても良くびっくりしました。
お迎えに行った時に、クラスの女の子2人に
「今日のましゃくんのお弁当すごくかわいかった~」
と褒められました。

ましゃはからあげもっと食べたかったといってましたけれど。


そしてもう一つ。


a0144172_2255596.jpg


一応男の子と女の子のお弁当です。
この日は前日の日曜日カーテンの打ち合わせでとっても疲れて、お買い物もせずあり合わせでつくりました。なので唐揚げはできず、前日のハンバーグを少し残しておいて朝焼きました。

実は、この日始めてごはんを塩で握ってみました。
今までは何となく塩分をとることになぜか抵抗があって、塩水で握っていたのですが、急に気が変わってお塩で握りました。
そうしたら、ましゃが帰って来て
「ママ~、今日のご飯すごくおいしかった~。ご飯だけでおいしく食べられた~。」
とご機嫌でした。

ましゃ、塩むすびの美味しさを知ったのでした。


年長さんはお弁当を巾着ではなく、お弁当包みを使います。
結ぶ練習のためで、ましゃもお弁当包みいくつか用意しました。

下の黄色のお弁当包みはましゃの大好きな絵本、ラチとライオンの布を見つけたのでつくってみました。ましゃはとっても喜んででかけたのですが、誰もラチとライオン知らなかったそうで少し寂しそうでした。
[PR]

by jun-sweet | 2010-04-28 23:11 | おべんとう

タイル ~名古屋モザイク~

 「どこかにタイルを!!」 
と心の奥で思っていました。

実際キッチンをタイルにしたいな~と本気で思っていたこともあったけれど、私には手におえないだろうな~という自信もあったし、あきらめも。

でもだんだん出来上がってくる家をみて、どうしてもタイルを取り入れたいと思ってサンプルをいくつか取り寄せてもらっていました。

最初はエコカラットの施工も考えていたのですが、結構高価だし、どれにしていいのか全くイメージがわかず断念しました。

そして、今回採用となった名古屋モザイク。
昔から名古屋モザイクのモザイクタイルってかわいいな~と漠然と思っていたけれど、実際どれにするかとなるとやっぱりなかなか決められず、Hさんに相談しました。
「とにかくカタログで気に入ったものいくつでもサンプル取り寄せますから、現場に持っていってきめましょう」
と言ってくれました。

もうその時は壁紙も張り始めていたので、早急に打ち合わせが必要なときでした。
ダンボールにいっぱいサンプルを持ってきてもらって、あーでもないこーでもないと言いっぱなしの私。独り言を言い続ける私(もはや会話ではなかったな~あれは・・・)Hさんよく付き合ってくれました。仕事とは言え大変だったと思います。

そしてその甲斐あって、キッチンの背面の壁と1F、2Fのトイレにタイル採用となりました!



キッチンの背面、収納カウンター上に

a0144172_045138.jpg


オニックスガラスモザイク (セリエアクア)OV-T7251


こちらを縦6個の高さで一部分貼りました。
もう少しピンクが強くでるかなと思ったけれど、やはり実際に見ると、これよりもうちょっと茶が強いかんじです。キッチンが濃い茶色なので合うかなとは思いますが、まだキッチンのい養生が取れていないのでなんとも・・・。



そして、1Fトイレ

a0144172_0504635.jpg


オニックスガラスモザイク(セリエアクア)OV-T7253


こちらを洗面カウンターの上、やはり6個の高さで貼りました。
私とHさんはこれが予想以上に素敵で気に入りました。
こちらは、実際のほうがもう少しブルーが薄くてきれいです。

丁度両親がスペインで買って来てくれたタイルがあって、そのタイルを新居のどこかに使おうと考えていました。それがやっぱりブルーがきれいなタイルで、丁度1Fトイレのドア上部に貼ってもらいました。ドアを開けると似たブルーでとっても合いました。




このオニックスガラスモザイクは見る角度で色が本当に変わってとってもいいかんじ。お気に入りです。



話は戻って・・・2Fのトイレは

a0144172_1184463.jpg


ナポリ BK-D7640


これは腰下に3面ぐるっと貼ってもらいました。
これも結構お気に入りだったので、2Fのトイレもピンクだし合うかな~と思って選んだのに、選んだのに・・・・ほぼ白
いや、波打った感じ、キラキラしていてとってもきれいなんですが、ピンクどこ?ってかんじで白に見えます。丁度きゅんがぐずって落ち着いて見れなかったっていうのもあるけれど、今またこれを記事にしていて納得できないので明日もう一度見に行こうと決めました。

先日Hさんと一緒に見ていたときは
「あ、なんかピンクじゃなくて白ですね~はは」
で終らせちゃったんですよ。もっと強く主張すればよかった・・・。

でも、照明もどの程度付いたか気になるし、ちょっと偵察兼ねていってきま~す。
[PR]

by jun-sweet | 2010-04-21 01:38 | お気に入り

お気に入りの照明 1

今日ましゃのお迎えの帰り、現場に寄ったらもうだれもいませんでした。

昨日のHさんの話だと、トイレや洗面が設置され、そしてタイルも貼り終わり、来週照明器具の取り付け、木曜日~土曜日にクリーニング、そして最後に寝室のカーペットを貼って終了だそうです。

今までは時間さえあればカタログや参考にする雑誌を眺めていたのが、昨日最終の照明を決めてからはその時間がぽっかり空いてしまったので、ほっとしたのと同時になんかちょっと寂しい気持ちも・・・きっとまた現場を見れば嬉しい気持ちMAXになるんでしょうけど。

それで、今はまだ設置された姿を見てはいないものの、今回私が選んだ照明をちょっと発表しま~す。

まず、玄関の照明はこちら(画像は全てお借りしています。)

a0144172_0563248.jpg


遠藤照明 EC2093X

帰ってきてすぐ目にするものだったから、キラキラ可愛いものがいいな~と探していてこちらに決めました。ローラアシュレイの照明と迷ったけれどこちらをチョイスしました。


そして、家族玄関用の照明は

a0144172_115667.jpg


遠藤照明 EC2132S

小さめだけどキラキラ(またか!?)のこちらです。
カタログ見てとっても気に入ったのでどこかで使いたいなぁと思ってました。
最初はピアノの上の照明に2灯下げようかと思ったけれど、そちらには他に気に入ったものがあったので、急遽家族玄関用にしました。60wでちょっと暗いかな?ちょっと心配ではありますが、家族用なので思い切って採用です。


じゃあ、ピアノ上の照明は。。。?


a0144172_1115418.jpg


FLOS FUCSIA

こちら2灯を手元を照らす形で設置予定です。
実は前にFLOS ARCOが欲しい~!と騒いでいたら、主人がめずらしく反対。。。聞かなきゃよかったと思いつつ、じゃあどこかにFLOSの照明使おうと思ってここに決めました。
本当はダイニングの上に3つ、もしくはど~んと(うちでは無理な金額ですけど)設置したらかっこいいと思うけれど、3灯も必要なさそうだし2灯にしました。




そして、ダイニングはどれにしたかというと、


a0144172_1304119.jpg


TOYO KITCHEN KLUNKER


最初から決めてました!!ひしっ016.gif
ただ、キッチン上部かダイニングか迷ったけれどこの照明ははずせない品でした。
これを最初に見たときの衝撃ったら今でもすぐ思い出せるほどです。
こんなかっこいい照明見た事な~い!と今日まで変わらずLOVEなんですから。

北欧系もいくつか候補には挙がっていたけれど今回は見送りです。
それはそれで残念でした。きっと、照明選ぶのが秋~冬だったらきっと選んでいたと思います。
季節って結構影響うけますよね。


来週の照明の設置がとても楽しみです。
(次回2軍の照明紹介あるかも?ないかも?です。)
[PR]

by jun-sweet | 2010-04-18 01:47 | お気に入り

祭りだ~祭りだ~

先日近所でお祭りがありました。
ましゃにちらっとその話をするととっても行きたがり・・・

a0144172_1342488.jpg



雨の中行って来ました。
どうしても綿飴を食べてみたい!と数日前から楽しみにしていたので、これしきの雨なんのそので出陣~~~。

きゅんはまあちゃんとお留守番。
ましゃはゴセイジャーのお面とわたあめを買ってもらいご機嫌でした。

生憎の雨模様でしたが、ちょうど桜が散って


a0144172_1345395.jpg



桜の花びらの絨毯みたいでとっても素敵でした。






さあ、いよいよお家ももう少しで完成です。
今は天井が貼り終わり、2Fの壁がほとんど貼られています。
電話の移設工事の日も決まり、SECOMも入ります。
引越しまでの間どうしてもSECOMをかけたかったので、アパートに暮らしながら電話だけ先に動かしてしまうことになったけど、これはしょうがないかな~
こちらではNETも使えないので、引越しまでは片付けに専念できるでしょう007.gif

新しく欲しいものなんかはもうそろそろぽちっとしておこうっと。
とりあえず今あるものを使おう~いや、使うしかないんですが、せめて洗濯機だけは新しくしたいな。今6年目で使えないことはないのだけれどドラムにしたいのですよ。
あとは、家電話。そんなに必要ではないと思うけど、FAX付きにしておこうかな~と思ってます。



今日カーテン屋さんに下見に行きました。
いや、聞いてはいたものの結構お高くてビックリでした。

次は、施主支給したもののお披露目で~~す☆
[PR]

by jun-sweet | 2010-04-15 13:59 | 日々

大工さんほぼ撤収

日付は遡って先週のこと、現場に行くと大工さん達がお片づけをしていました。
大工さんの仕事はほぼ終了で、あとは内装業者さんの仕事らしいです。

色々道具が運び出されて、ますます完成に近付いてきました。写真もぐんと撮り易くなりました。
毎回現場を見ながら、最初の設計の時には分からなかったことが実際見るとやっと3次元のこととして理解できます。

イメージでは結構広いかんじだったけれど、実際できてみると私のイメージしていた家具達はとても置ききれないなぁと思っています。
最初、キッズスペースと思って作った場所は・・・・・多分廃止されます。しくしく
原因は、、、


a0144172_2432029.jpg



この上の写真、ちょうど今まではリビングダイニングと予定されていた場所です。
ここにソファーとダイニングテーブルってほんとぎちぎちすぎることが判明しました。いや、もっと前にうすうす感じてはいたものの、認めたくない自分が頑張ってしましました。

あ、ここは設計の段階で、コスト削減のため減らされた所だったのを今思い出しました!(遅すぎ・・・)
あと少し広くしておけばと思わなくもありませんがこれはしょうがないですよね。

ここは、リビング的に使おうかと思います。どうせ走り回る子供がいるので、家具購入は見送り~
で、追いやられたダイニングがキッズスペースにきます。(キッズスペースはキッチンの南側です)
動線的には家事しやすくはなると思うので納得の変更です。

それから、下の写真は蓄暖置き場のものです。一応蓄暖の上に棚をつけてもらいました。今の所ここには写真をまとめて飾ろうかな~と思っています。


そして。。。。

a0144172_3321428.jpg



こちらちょうどリビングからみたキッチン部分です。ついに設置されました。
まだカバーリングされてて全貌をみたいないのですが、「あれ?こんなんだったっけ?」
が第一印象です。
あんなに力が入っていたキッチン部分でしたが、なんか思い入れが強すぎたのかイマイチもりあがらず・・・

多分原因は、養生をすこしずらしてましゃと見たとき、うちは人造大理石なんですが、ましゃが
「・・・・・この黒いのかびみたい・・・」
と、ぼそっと言ったのが原因だと思われます。

毎日
「まま、あの台詞ですごくテンション下がってさ~、何か元気でないんだよね~。」
と撤回を求めるも、ましゃは
「・・・しばらく考えてから返事する・・・」
とあくまで撤回しないつもりらしいです。

一緒にショールームに通っていたときはそんなこと言わなかったのに、ましゃの成長をこんなところで感じつつ、まだ気分がさがり気味です。

一応、下の写真の部分に手前から冷蔵庫、今使っている食器戸棚、そして造作の収納と続きます。



さあ、気を取り直して次ぎは、


a0144172_3433491.jpg



和室です。我が家はリビング続きの和室で8畳あります。
やはり子供が小さいのでリビングとつなげたほうが広く使えるし、和室で遊んでいても目が届くほうがいいと思ったからです。(私のハハこだわりの)床の間、2ケ所の収納です。
あ、ましゃの秘密基地もここです。
どんな風にカスタマイズされるのか楽しみです。








幼稚園が始まったとは言っても、ましゃの幼稚園は新入生に合わせて暫くは午前中、そして来週からいつもより1時間早い帰り、そして、平常のスケジュールにもどるのはGW明けとまだまだ早い帰りが続いてます。
4月は例年先生の研修会等でお休みもあり、家で過ごす時間が多いです。
きゅんのお昼寝中にゆっくりできるのもまだまだ先みたいです。

More  ちょっと遅いですが・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-04-12 04:12 | 建築日記

ラストスパート!!

ぜーぜーぜー
春休み残り1日半で~~~す041.gif

いやいや、本当に我が子はかわいい。ましゃがいるときゅんもご機嫌で遊び、おにいちゃんの機嫌如何では一緒に遊んでもらえたりもする。犬みたいにじゃれあっている二人をみるのも悪くない。

でもでも、大変は大変なんだってば~~~!!
どうしたって休みの日に起こる「どこかに連れてって~!」コール!!

いや、ママは今あなた達のお洗濯してますから、ご飯もつくりますし、なにこの汚い部屋は~~片付けなさ~い!って本当に忙しい(口が028.gif

「子供達と充実したお休みを過ごしました」とか「普段は経験出来ない様な子供達とのふれあいができて素敵なお休みでした」な~~んて素敵なママの台詞はでてこないのでありました。ごーん


まあそうは言ってもいつも以上にリラックスしたましゃをみるのは悪くなく、このお休みできゅんとの関係はまた濃いものになったみたいです。



a0144172_16415612.jpg


公園でお友達とサッカーしたり、(ましゃしか写ってないけど)


a0144172_16424081.jpg


きゅんと三人で探検という名の散歩にでかけました。
桜がとっても綺麗でした。(きゅんがどうしても近寄ってきてしまったのでチラっと)




話は変わって・・・

それにしても皆さん現場の写真上手に撮るな~と感心してしまいます。
私はどうしても上手にとれなくて、今回は現場の写真はナシです。

昨日Hさんと打ち合わせ。収納の中をどうするかとか外構の話が主でした。

収納はキッチン脇にパントリー的なものを1つ、TV横、廊下に2ケ所、2Fに2ケ所それぞれどんなふうにしたいか考えながら相談しました。基本は近藤典子さんのコチラの本→☆
の収納を参考にしました。ダボレールを取り付けてもらっていくつか棚板を用意してもらってます。
ほとんど稼動棚にして、固定棚は1ケ所だけです。TVを壁掛けにしてもらい、ブルーレイ等は横の収納にしまおうと考えているのでその棚だけは固定にしてもらいました。(一度乗せたら絶対移動させないと思うので)

それから外構の見積もりをお願いしておいたのですが、想像してはいたもののかなり金額オーバーなので、これからコストダウンの方向で話し合うことになります。
新居は2方向が道路なので、本当に子供の飛び出しが心配になります。
クローズ外構希望なのでやっぱりお金がかかるよね。
でもここは外せないところだし、なんとか予算内で納得のいく外構にしたいと思います。
[PR]

by jun-sweet | 2010-04-03 17:02 | 日々