<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月のおべんとう

今日はびっくりするくらい涼しい日ですね。
昨夜もとっても寝やすかったですし。
猛暑ですっかりばててたけれど、ここ最近の気候ですこしほっと一息といったかんじでしょうか。

さあ、ましゃは今日から夏休み。
そして、祖父母と1泊の旅行にでかけました。

去年から恒例の祖父母との旅行。ましゃの目的は「海、恐竜博物館、水族館」ですけれど、この天気。。。。ちょっと海は無理かな。

去年までは泳げなかったましゃ。今年は飛び込みやクロール、コーチにプールに投げられたってへっちゃら。自信たっぷりで、どうしてもシュノーケルをして海の中を見ながら泳ぎたいとまで言うようになりました。こうやって色々なことが出来るようになって、自信をつけて大きくなっていくんだなぁと、去年とは違う我が子の姿がちょっぴり眩しく見えました。




以前食欲が落ちていたと書きましたが、最近も特に変わらずすっかり小食っ子です。その代り、きゅんが食べる!食べる!!食べる!!!(先日ごはん4杯の記録を樹立!)
ましゃより食べる時もあり、これは結構体重も増えたかも☆と思って昨日量ったら・・・・

約10.6Kg

アンマリカワッテナインデスケド・・・・

あの食べたものは何処に行ってしまったんだ???背は結構伸びてるとおもうので、そっちにいったということにしよう。。。




それでは、7月のお弁当です。

a0144172_15411777.jpg



丁度ましゃの幼稚園では年長さんが朝顔を育てているので、ましゃの朝顔開花記念。
おかずは牛蒡の牛肉巻き、卵焼き、エンドウと人参のカレー風味炒め、トマトです。
朝顔の茎をくるんとさせたくてお箸にぐるぐるさせておいたけど、はずしたら全くくるりんとならなくてそこが残念だったな~。


a0144172_15464824.jpg



・・・これ向日葵をイメージして作ったけれど、どうみても普通の花に015.gif
ましゃにはお花のお弁当ということにしておきました。

おかずは全くマンネリで、唐揚げ、卵焼き、インゲンの胡麻和え、トマトです。ご飯の真ん中に鮭の解し身をいれてみました。

これがきゅんへの初おべんとうです。
どうせ作るんだからきゅんの分も一緒に作ろうと思い作り始めました。
きゅんは家で私と食べるのであまり一生懸命つくる気もせず、明らかに花びらの枚数が少ないデス。
どのくらい食べるか見当がつかなかったけれど、きゅん完食。結構喜んで食べていました。


a0144172_1633445.jpg



1学期最後を飾ったのは、定番中の定番三色べんとうです。
きゅうりのハム巻き、魚のバンバーグ、チーズとハム巻き。三色の緑はピーマンの甘辛炒めです。

三色べんとうはましゃにも初めて持たせたものだったけれど、二人にとっても好評でした。
これって私が中学の時に母がよく作ってくれて、やっぱり好きだったので定番物って重みがあるなぁ。
ちなみに、きゅんはピーマンは今まで口にしなかったけれど、これはご飯部分をたべてるうちにいくつか間違って口に入ってもそのまま食べてました。初ピーマンだね。
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-29 16:16 | おべんとう

staub炊飯

新居に越してきてから毎朝の炊飯をお鍋炊飯に変えました。

というのは、今まで使っていた炊飯器、結婚したときに買ったもので早7年物。
少しお釜の内側のコーティングがはげてきたということもあるけれど、私炊飯器の掃除が嫌いなんです。
炊飯するたびに、お釜、内蓋を洗い、炊飯器の中や、溝にたまった水分を拭いて、それでも拭ききれないところは爪楊枝に布を巻いて掃除・・・・もう考えただけでぐったりです。
きっと今の炊飯器はもっと機能的で掃除も楽なのかもしれないけれど、結構お高いじゃないですか~。炊飯器にそこまでだせないな~と思い、ルク炊飯してました。

お鍋炊飯って本当に楽です。

朝起きて一番に洗米、浸水して他の仕事をしていて、丁度キッチンに立つ時から炊飯開始。
タイマーセットしておけばいいので難しくないです。
お鍋洗うのも楽だし。一応炊飯器もそのまま置いてあるけど、そろそろしまうかもしれません。
お鍋炊飯の自信が出てきたので。


ルク18cmはましゃの離乳食を始めるときに買ったもの(オレンジ)。2合炊くにはちょうどいい大きさです。でも、最近3合炊きたい時もあって、その時はルク22cm(レッド)の出番!でもちょっと3合には大きいかな~と。
色々調べると、STAUBの22cmはルクよりちょっと小さいらしいと分かり、それならとSTAUBを狙ってました。


a0144172_15163184.jpg



丁度前回の買いまわりに参加したとき購入しました。このマジョリカグリーン!とっても綺麗なグリーンです。
前からSTAUBのセルフベイスティングシステムって気になっていたので、炊飯だけではなくて色々試してみていです。

でも、この暑さ・・・。しばらくは煮込み料理とは無縁でしょうから、それまでは炊飯で活躍してもらおうと思います。
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-27 15:27 | 日々

すいか割り

あち~

最近の暑さ、本当に厳しいですね。
少し前までは、節約節約と思って、お昼すぎから使っていたエアコン。。。
もう昨日からは連続使用です。
さすがに日中のエアコンの電気代は怖いものがありますけど(我が家オール電化なので)、もう暑すぎてしょうがないかんじです。




昨日ついに第一期外構工事が終了しました!
この暑い中、みなさん一生懸命仕事していただいて本当に感謝です。

が、


昨日はましゃお休みで、ましゃ&きゅんまさかの外構工事お手伝い遊びしました!
それに付き合って私も外へ~~~~!まじっすか~?

10時くらいからばっちり1時間半。しっかりお手伝い?じゃま?してました。
昨日は庭に二種類の砂利をしいてもらったのですが、そのじゃりを広げるのに参加しました。
ましゃはシャベルを持ってきて職人さんと一緒に砂利をまいたり、山に登ったり、シャボン玉したり。
きゅんは自分の手押し車に乗ってみんなの監督、そして、砂利を自分の車輪のついたバケツに乗せて意味無く庭を回る。。。そして、早く中入りたいな~とずっと外で耐える私。

最後はきゅんの顔は真っ赤。強制的にお風呂場で水遊びに移行させました。

これで庭に車も入れられるわ。長かった・・・・けどよかったよかった。




そんな昨日の前日は、きゅん初めてのすいか割りに参加してきました。


その日も暑かったけれど、ちょうど屋根のあるところだったので少しは良かったです。
でもきゅんはとなりの園庭にいるうさぎが気になってしょうがない様子。すべり台でも遊びたいし、お砂場も~と他のお友達がスイカ割りをしている間は園庭で遊びました。まだ他のお友達の様子を大人しく座ってみているってことは難しいです。


やり方なんて見てなかったくせに、棒を持ってスイカに進んだら、迷い無く叩く!叩く!叩く!
もちろん割れませんでしたが、しっかりすいかは叩けました。


きゅん初めてのスイカまるかじり!


a0144172_375661.jpg



なので、持ち方がちょっと違う・・・
2,3口食べては次のスイカに手をだし、残りは私に。。。
おいしいところだけ少し食べる作戦だったのでした。

More ましゃときゅんのはまっている遊び・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-25 03:18 | ましゃ&きゅん

OVER THE SEAS

海を越えて、我が家にやってきました!

a0144172_1511515.jpg




とっても大きいダンボール2個。
もうちょっと時間かかるかな~と思っていたら、結構早く届きました。




OPEN!


a0144172_1524780.jpg




まずはカタログ。またこれをにやにやしながら眺めて、お買い物しちゃうんだろうな~。



a0144172_156870.jpg




そして記念にレシートもパシャリ016.gif



今回はどれにしようか、いくつ買おうか悩んでいたらセールに突入。そして、送料もかからなかったのでラッキーでした。
ネットでのお買い物は慣れたものだけど、海外のサイトから購入って結構どきどきしますね。
夜中に購入モードに入っちゃって、辞書な~い!でも今欲しい~買っちゃえと購入してしまいましたが、意外に簡単で(ネットで購入だもん、当然か)びっくりしました。

そして、今回システムエラーでVAT込みの金額を請求しちゃってごめんね~メールがきましたけど、しっかりフォローもしてくれるみたいだし、欲しかったこのお皿たちを見ればそんなことなんて事ないです。




a0144172_15135995.jpg

a0144172_15142247.jpg




今回はブラックプレイン狙いだったのが、私のリサーチ不足でどうやら廃盤になっていたらしく、ホワイトプレインとメガを4枚ずつ、メガは2種類を2枚ずつ買いました。一応4人家族なので。

最近廃盤に泣いているけど、これも縁。また新たなご縁に期待です。
次はコーヒーセット欲しいな~。


週末は久しぶりに家族でお買い物に行きました。

意図せずパーソナルチェアに一目惚れして買ってしまいました。
月末には届くそうなのでとっても楽しみです。
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-20 15:24 | お気に入り

掃除機たち

今日の天気予報は・・・確か雨だったような・・・。

a0144172_1453399.jpg



久々の青い空。午前中はきゅんの習い事があったので出かけましたが、お昼帰って来てどーんとお布団干しました。最近湿気が多かったので、窓も全開で風もそよそよ気持ちいいです。

明日は晴れて、日曜日には梅雨明けする様子。
ましゃの夏休みも始まります。幼稚園最後の夏休み充実して過ごしてもらいたいから色々考えるけど、お家でのんびりすることもさせてあげたいです。

ましゃは昼間は幼稚園にいってしまうし、休日はお出かけする事が多くまだ家での生活をきゅんほど満喫できてないと思うのです。
家でしかできない遊びなんかも調べて親子で楽しみたいです。







今日は、我が家の掃除機たちを紹介します。

引っ越してすぐ、モップ掃除を薦められ、2週間程試しました。
でも我が家、食べこぼし、ましゃの工作の紙くずなど、もっぷではなかなか取れないゴミのほうがおおかったことにきずかされました。知らずにモップ掛けて、おちていたことに気付かなかった茹で卵の黄身を逆にひろげてしまったり、どうも我が家の生活に馴染みませんでした。

やっぱり主力は掃除機だな~ときゅんが生まれてから買った掃除機をメイン掃除機として使いましたが・・・

a0144172_1553632.jpg



我が家はオール電化なので、どうも昼間の一番電気代が高いときに掃除機を使うのは何となく気が引け・・・なかなか使用頻度が落ちていました。

でも、この掃除機本当にいい掃除機だと思います。音も私はそんなに気にならない範囲です(神経質な赤ちゃんだったきゅんも問題なかったです)。排気も綺麗と実証されているので安心だし、何よりこの色が好きなのです。



そして、やっぱり時間を気にせず使えるのは充電式と思い、今回新居用に購入したのが

a0144172_15103947.jpg



今殆どの人が持っているであろう(?)こちらです。
色は、あとで調べたらお店限定で白とか出しているところを発見してかるくショックをうけましたが、どうせ戸棚の中に仕舞っていることだし、これでもよかったとおもいます。

軽く、手軽に掃除できる点ではとっても我が家向きです。
休日はミーレちゃんにがっつり吸い込んでもらう事にしています。

~~~番外編~~~


位置づけはサブのサブ。いまや洗面所の守。

a0144172_15174324.jpg


これって何種類かあるのでしょうか?この子は掃除し終わって立てかけておくと、吸い込んだものを下に落としてしまい、この掃除機の下をわざわざ掃除しなければならないという、掃除機にしては致命的な欠点の持ち主です。

旧居で、やっぱりちょっとしたゴミを吸い込みたいとき用に購入しましたが、そういう問題を持っているので、今は洗面所の髪の毛吸い込み隊として活躍中です。(その任務はしっかり果たしてくれています)

丁度、この廊下の左側が洗面所で、この床と同じ色です。
当然髪の毛がめだつめだつ。

きゅんは身支度をする私をドアの影から見守り、少しでも髪の毛が落ちようものなら
すごい拒絶反応を示すのです。

こんな小姑だったらやだな~我が子でよかったけど

なので、鏡の前で身支度したついでにブオーン、お風呂上りにブオーンとやっています。

当分はこの3点セットでお掃除頑張るぞ~~。
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-16 15:27 | お気に入り

キッチンのタイル

大好きなモザイクタイル(過去記事→

毎日眺めるたびにニヤニヤしてます。
最初分量はこのくらいでいいな~と決めたけど、実際ここには色々キッチンの道具を置きたくなります。そうすると、タイル隠れてしまいます008.gif
キッチン雑貨置きたい気持ちと、タイルみたい気持ちで今葛藤中です。


でも、このタイル本当に光のあたりかたで色が違って不思議です。


a0144172_5124282.jpg



左側はくもりの日、右は雨の日です。

この微妙な感じ。。。ぴかっと晴れた日に撮影できなかったんですが、晴れの日はもっとピンクが強くてきれいです。実際写真にとるとやっぱり茶系に見えてしまうけど、肉眼でみたかんじはピンクです。


a0144172_5161858.jpg



やっぱり天気がよくないので少しくらいですが、最近のkitchen&dining部分です。
極力モノを置かないほうがすっきりするとは分かっていても、色々増えちゃうんですよね。




我が家只今くだものやさんで~す。
親戚の叔母がバナナ、メロン、グレープフルーツを、また別の伯母が大きなスイカ、そしてこちら果物王国なので、地場のすもも、ソルダム、モモ、ブドウ、さくらんぼなんでも揃ってま~す。

そして、やっぱりkastehelmi(過去記事→)は大活躍なのでした。(この場を借りて再びありがとう~!)

More ガラス繋がりで・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-15 05:34 | お気に入り

つけてよかったもの 1

週末発熱したましゃ、そして、続いてきゅんも発熱しました。

やっぱりね~という感じでしたけど、どうして普段はそんなに密着して遊ばないのに、片方が具合悪い時って、二人でお布団にもぐって遊んだり、ソファーでもぴったりくっついて本よんだり、TV見たりするんでしょうか?
せっかく仲良く遊んでいるのに水をさしてもと思ったり、かといってくっつきすぎるのもどうなのかとも思ったり・・・。

でもうちの子は二人とも具合が悪いと普段よりいい子になるので、しっかり寝るし、薬大好きだし、それは本当に助かります。
もうきゅんも大分いいし、あとは家族誰にも移らないでこの夏風邪終焉を迎えて欲しいです。




今回から(そんなに続くのか?)新居につけてよかったものを少し紹介しようかなと思います。

我が家は履きだし窓は1Fに2ケ所、2Fに3ケ所あります。
当初は普通の窓枠一体型のシャッターを5ケ所つけるつもりでした。窓枠一体だと外からみてすっきりするということだったと思います。
でも、何かの雑誌で、ルーバー式の電動シャッターがあると知ってからは、そちらのほうがいいんじゃないかな~と思うようになりました。

でも、5ケ所は付けれないし、、、普段生活する1F2ケ所だけつけようか(大体普通の電動シャッター5ケ所とこのタイプ2ケ所で同じ位の値段だったような気がします)と、とりあえずつけることにしました。→電動外付けブラインドシャッター(分割シャッター)


a0144172_4133621.jpg



もうこれ無しでは生活できない(オーバー?)というくらいとっても重宝しています。
丁度今が夏ということも関係していますが、このルーバーシャッターほぼ一日降ろしっぱなしです。
適度に外からの視線を遮ってくれるので、昼間はこのシャッターの角度をちょっと調整するだけです。

履きだし窓の下はコンクリートなので、網戸だけだと、きゅんがそばで遊ぶとそのままそとに倒れてしまうんじゃないかと心配ですが、このシャッターを降ろしておけば外に倒れる心配はないので安心です。ただ、開け閉めの時は手を挟まないように注意は必要だと思うので、開閉操作の時は近くには寄らせません。

夕方からはこれだけだと中が丸見えなので、さすがにバーチカル引きますがほぼ一日恩恵を受けています。


a0144172_4254569.jpg



1Fの和室には腰高窓で普通の電動シャッターをつけたのですが、こっちもルーバーにしておけばよかったなとプチ後悔です。

今は家族で和室で寝ていますが、そのうち2Fに寝るようになったらこのシャッターやっぱり採用したいです。こちらたぶんリフォーム商品なので後付け可能なところも嬉しいです。
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-13 04:33 | 設備

仲間入り

a0144172_0251794.jpg


引っ越してきて初めて迎えた楽器です。

最初は実家で私が使っていたピアノを持ってこようと思っていました。
でも、丁度調律をお願いしていたときに今のピアノは鍵盤のふたはソフトクローズ機能が付いていると聞いた母が新居のお祝いにプレゼントしてくれました。

やんちゃ盛りの我が息子達、ふざけてふたを閉めて手を挟む・・・なんてこと絶対あるよね。
この機能のおかげでピアノで遊んでいてもそれ程開け閉めに神経質にならずにすんでよかったです。

ちょうどこのピアノの上にはFLOS FUCSIAを2灯設置しておきました。
位置も事前に決めておいたのでぴったりで気持ちいい。

一応ピアノを弾くとき用だったけど、それ以外ちょっと灯りが欲しいときにましゃもつけたりするので、最初予定していたより利用度は高かったです。

ピアノカバーと椅子の下に敷いてるラグは実家から借りてきたもの。まだそこまで手がまわらなくて・・・。どんなものがいいかこれからゆっくり選らびたいと思います(でもしばらくこのままになりそうな気もするなぁ)。


a0144172_0455878.jpg



ピアノのそばに不自然に置かれたKartell Componibili。ここがどうもきゅんの中で定位置みたいで、端にもっていくとナゼか怒ってここに戻す。これを太鼓代わりにして叩いたり、この上にミニカーを積んで遊んだり、結構重宝して彼なりの拘りで遊んでいます。

あ、きゅんは窓が開いていたり、シャッターが中途半端に開いていることをとっても嫌います。
気がつくと履きだし窓はいつの間にか閉められたりします。結構几帳面な性格で、いったい誰に似たのかなと思います。





最初ピアノがうちに運ばれてきたとき、運ぶ方が
「ピアノの嫁入りです。末永く大切にしてあげてください。」
といって運んでくれました。
そっか~嫁入りか~と何となくくすぐったいような、嬉しい気持ちになりました。
音楽がいつもましゃときゅんのそばにありますように。

More  お夕涼み会・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-11 01:31 | お気に入り

お弁当復活!

タイトルとは離れますが、先日初めて楽天の買いまわりに参加しました。
ゴミ箱とかお中元何件かと掃除機その他諸々買い揃え、完走しました!

昨日まで?も確か買いまわりが短期であったみたいですけど、参加できず。というか、前回の買いまわりで気力を使い果たした感じでした。
結構大変でしたけど、欲しいものをまとめておいて次回また参加したいです。ポイント10倍っていいですよね。



今、丁度門扉下のコンクリートやタイル貼りの作業中で、外に出かけるのがちょっと面倒です。雨なんか降ってるときゅんや荷物を抱え、ましゃの手を引き外に止めてあるクルマまで移動で本当に大変!
あと10日はかかるらしいけど、雨が降るとまた工期が延びるし・・・工期もう大幅に遅れています。お願い晴れて~~!!



引越しでばたばたしている時、ましゃが
「お弁当足りない・・・」
とまた言い出しました。ついこの前お弁当箱を大きくしたばかりだったのに!
普段はおにぎり3つ持たせていたのですが、週一のお母さん弁当の時は1つのお弁当箱にご飯+おかずだったので、当然といえば当然だな~と。
ついに我が息子にも「ザ・男弁当」用意するときがきたのか~とちょっと寂しく、また嬉しく感じていました。
それからは、焼肉弁当、鰻弁当などかわいさよりがっつり系で用意していました。
そういうほうが絶対美味しいし、作るのも簡単でめでたしめでたし。

と思っていたら、この暑さ!!!少しずつお弁当を残してくるようになりました。
先生にも、ちょっとお弁当少な目にするように言われ、それならやっぱり見た目かわいく、暑くても少しでも食べることに興味がわくようなお弁当がいいのかな~と。キャラ弁と言う程のものでもないですが、また少しかわいい系のお弁当にしてみました。


a0144172_12922.jpg


あんまりキャラキャラしてませんけど、ましゃの大好きな唐揚げ、人参を犬の型抜きで抜いたり、おにぎりにまくのりを顔にしたり。

こういうお弁当作るときは、「のり」が勝負かなと思います。パンチで顔を抜くとき少し湿気を帯びてしまったり、のりの目が細かくないとうまく抜けません(私はね)。なので、少しいい海苔を少しづつ買って使います。


a0144172_12133485.jpg



あと、ましゃも好きだし、ましゃのお友達にも人気のハンバーガー弁当。
これのおかげで「ましゃくんのママ、お弁当にハンバーガー作ってくれるなんて本当にいいママ」と言われているみたいです。やっぱりこどもはハンバーガー好きなのか!?
でもこれは生協でバンズとビーフパテがセットであるのでただそれにレタスやトマト、チーズなんか挟むだけの簡単メニューなんですが、表向きはとっても手のかかるお弁当ということになってます、ププ。


a0144172_12183456.jpg



そして、つい先日の「七夕弁当」
笹の繊細さが全く表現できてなくて不満だったけど、一応笹のつもりです。
オクラとチーズで星、カタツムリも季節物ですしね。

これらは全てネットで検索してよさそうなものの集合体です。
かわいい系のお弁当つくるのに、ネット検索は必須です。みなさん、本当にこういうの思いつくってすごいな~と感心してしまいます。見本を見ても上手につくれないのに・・・。

先日、ずっとさがしていたデコふり発見しました。
来週はそれを使って作ってみたいです。
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-09 12:36 | おべんとう

KLUNKER

今日は、私が好きな照明を紹介します。

今回家を建てるに当たって発見したのは、私は白熱灯の灯りが好きなんだな~ってことです。
夜ドライブしていても、はっとするほど美しいな~と思う家は、やっぱり白熱色の照明が使われています。
でも、すごくこだわっているわけでもないので、蛍光灯の白熱色でもいいんです。
なので我が家はダウンライトは蛍光灯の白熱色にしました。
そして、ポイントに私の好きな照明を採用しました。

一番のお気に入りは


a0144172_1534913.jpg


TOYO KITCHEN KLUNKER

ダイニングに採用しました。
これだけだと食事時には暗いと思います。我が家はダイニング部分6畳にDL4灯+KLUNKERにしました。子供が寝てからは、KLUNKERだけにすることもありますが、普段の生活には補助灯が必要だと思います。


あ、きゅんが起きてきてしまったので続きます。
[PR]

by jun-sweet | 2010-07-05 15:14 | お気に入り