<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休み計画 2010 ~たくさんのひまわり見に行こう編~

えっと、最近の様子を簡単に・・・

先々週のましゃ・手足口病→風邪で発熱→きゅん・手足口病→ましゃ・容連菌感染→きゅん・風邪で発熱

と、これが昨日までの流れです。

幼稚園がはじまるも、、ましゃ出席停止でした、ごーん。

そんなかんじで、すっかりブログに向かえず、気付いたらもう8月も終わってしまう!!
どうしても夏休みの思い出として、この写真を載せたいと


a0144172_16325155.jpg


やっぱりひまわりは8月中じゃないとね。いや、もう充分遅いですけど、まだ二人が元気な8月の天気のいい日に、家族で県内で有名なひまわりを見に行ってきました。
県内なのに、高速で・・・。なぜなら、きゅん再び車内で荒れる・・・から。
君はいつになったらご機嫌でお出かけできるのでしょうか?

まあ、それは置いておいて、やっぱり一面のひまわりは見応えありました。
なんか、ひまわりって元気でますよね?

ひまわりのなかにぐんぐん入っていって


a0144172_1643269.jpg



念願のましゃときゅん IN ひまわり畑。

こんなにたくさんのひまわりがあるのに、ましゃは小さなひまわりを見つけ、
「ママ~こんなところにあかちゃんのひまわりが~!写真撮って~」
そして、
「かわいいから握手しちゃお~っと」
で、葉っぱと握手。

なんかそういうところかわいいな~。

きゅんは怖くて降りられず、ずっとパパに抱っこしてました。
最近のお気に入り、ほっぺに人差し指を指して、にっこりです。

そして、


a0144172_16403552.jpg



ましゃにカメラを持たせたら、結構いい写真撮りました。

目的達成~!!

暑いので速攻で移動しました。


次にむかったのは、近くにあるフラワーパークみたいなところ。
結構有名なので、ハトバスなどの観光バスが沢山きていました。
薔薇の季節には園内に沢山の薔薇が、アーチに絡ませてた薔薇のトンネルも素敵です。

そんな時期にはちょっと来た事があったけど、夏に来たのは初めてでした。

a0144172_16474366.jpg


園内を一周できる電車に乗ったり、

a0144172_16485670.jpg


遊具で遊んだり、ましゃもきゅんも満喫。
上からミストを浴びれるところがあって、ましゃは行ったり来たり。
水分をあげると元気になりまぁす。


そして、最後は塔の上に登って、

a0144172_16525690.jpg



は~いい景色~。

夏のお出かけって暑くてホントたいへんだけど、こうやってみるといい思い出になりますね。



最近思うのは、縁あって家族になった私達。

せっかく家族になれたんだから、楽しい思い出いっぱいつくりたいなぁとおもうのです。

もう少し子供達が大きくなれば、それぞれの世界が大きくなって家族で行動することは少なくなると思う。だから、今のうち、二人がママ・パパ大好きって体中で表現してくれるこの時期にこのチームでしかできない楽しいことたくさんしたいなあ。

そして、このチームに入ってよかったと二人に思ってもらえたらとっても嬉しいです。
[PR]

by jun-sweet | 2010-08-28 17:02 | 日々

この夏活躍したもの

珍しくましゃもきゅんと一緒にお昼寝してくれているので、今日2つ目の更新です。

今朝、家の庭でとんぼを見つけました、今年初です。ちょうど大パパもいたので、ましゃと二人で虫取り網でつかまえていました。(ましゃとんぼ初めてつかめました!)

少し離れた畑の近くでは見た事ありましたけど、もうこの辺まで秋が!とおもったら、もう気分はこの夏の総括。まだまだ夏のイベントありますけど、今年活躍してくれたものを発表します。



a0144172_15345263.jpg



(左上)
ご存知我が家のダイニングのクランカーですが、こちら照明としてだけでなく、ウィンドウチャイムとしてもつかえるみたいです。
そばに出窓があって、そこにサーキュレーター(とってもチープ君。賃貸時代からお世話になっている。)を回すとその風がクランカーにあたり、とってもいい音が!癒し効果抜群です。

(左中)
今年お迎えしたヘレンカミンスキーのプロバンス12。遠い昔、オーストラリア行く度に候補にあがるも、その頃は普段帽子のお世話になることもなく次点扱い。最近は帽子のない生活は考えられないことから購入しました。これからじっくり育てていきたいです。


(左下)
この夏大活躍のきゅん!
ではなくて、きゅんの着ているバーバリーのバスローブです。
こちらましゃのお下がりですが、きゅんの大のお気に入り。一日2~3回はお風呂で水浴びをする度、お世話になっています。絶対フードまでかぶるのがきゅんのこだわりです。

(右)
ステルトンは、新居に越してきてからお迎えしました。当初は飾り?だったのが、この夏の暑さで毎日麦茶をスタンバイ。どういうわけか我が子はkartioでのみたがります(色がきれいだからかなぁ)。食器棚からだされると、その都度危険なので、外にスタンバイ。厚くて丈夫なので、落としても(今のところ)割れません。私はもっと薄いほうが好きなので、そちらの線で今新しいグラス物色中です。



おっと、こちらも忘れてはいけません。

a0144172_1722265.jpg


窓、ドアが増えると当然外からの侵入者が。
1Fに1個だけなので、もう少し増やすか考え中です。




こうやってみると、まだまだこの夏の功労者はいるなぁとおもうので、もしかしたらPART2に続くかも?です。
[PR]

by jun-sweet | 2010-08-20 16:28 | 日々

残暑お見舞い申し上げます

a0144172_14524068.jpg



「今日は何する?明日はなにする?」

毎日毎日その日の天気を見ながら家事を済ませ、ましゃときゅんと三人の夏休みを過ごしています。

とは言ってもましゃくん結構忙しく、体操教室や絵画教室、スイミングと普段の習い事に、私の実家に泊まりに行ったり、地区の夏祭りに参加したりと盛りだくさんです。

先週末は家族でひまわりを見に行きました。(そのことについては後で記事にしたいと思います。)

今週も毎日予定をいれて忙しくなると思っていた昨日、ましゃ手足口を発症しました!

丁度昨日はいとこがそれぞれ子供を連れて我が家に集合(総勢13名でそのうち子供が7名)する予定でしたがそんな訳で泣く泣く中止。
発疹が治まるまではしばらく自宅謹慎です。

引っ越してからゆっくりおうち時間を過ごす暇がなかったましゃにはちょうど良かったかなとも思っています。先週やっと2Fの子供部屋にエアコンを取り付けてもらったけれど、このまま秋に突入で、今年はそんなに必要なかったかな~と思っていましたが、最近のこの暑さ、とっても重宝しています。


↑の写真は、今年とってもお世話になったおやつ。

左のアイスバーは、ましゃが小さいころからあったけれど全く使わず、この際処分しようと出しておいたら、ましゃから作ってコールが。その時その時りんごジュースだったりオレンジジュースだったりカルピスだったりしますが、ましゃ、そしてきゅんの大好物です。3個セットなので、たまにあまると私も頂いています037.gif

右は、やっぱりシャーベットですが、これはましゃ専用。きゅんはまだこれをスプーンでガリガリできないのです。
毎年果物は沢山いただきますが、この時期には大量の桃が!
さてどうしようかと考えて、桃のシロップ煮を沢山つくりました。

瓶も消毒してさあ入れようとしたら・・・
瓶詰めする間もなく子供二人がすっかりたべてしまいました。
残ったシロップをまたまた凍らして、簡単シャーベットのできあがりです。

カキ氷もたくさんしたし、氷様にはすっかりお世話になりました。
[PR]

by jun-sweet | 2010-08-20 15:20 | 日々

夏休み計画 2010 ~モスで働く編~

こちらは最近とっても過ごしやすい日が続いています。

エアコンいれなくても乗り切れるくらいで、空の雲も秋の雲、そして昨日夕方3人でお散歩したらとんぼが沢山飛んでいて、秋の気配を感じています。


ましゃはすっかり日焼けして、髪も短くしたし、もう少年の雰囲気です。1泊のサマーキャンプから帰って少し大人になったかな?お友達と楽しいひと時を過ごせたようです。

「ぼく今夜居ないけどみんな大丈夫?」と自分の不安を隠すかのように、残った家族の心配をしてみたり、お見送りの時はきゅんに

「きゅん、あとのことは頼んだぞ」

とちょっぴりお兄さんぽくカッコよくバスに乗り込んだ様子はとてもたくましかった。
まだまだ甘えんぼだけど、そんな一面もみれたハハはちょっと嬉しかったです。

きゅんは感情表現がとっても豊かになって、ますますかわいくそして少しづつ色々なことに恐々ながらもチャレンジするようすは見ていて本当に応援したくなります。
とにかくお兄ちゃんといるのが好き、お兄ちゃんが大好き、そしてお兄ちゃんの真似をしたいので、最近では顔を洗ったり、水遊びの時に、水の中でおしりをつけて座ることにも成功しました。
(すべてお兄ちゃんの真似です。)

昨日はお兄ちゃんにブロックの積み方を教わったら

a0144172_5112567.jpg


今日は一人でもくもくと積んでました。そういえば少し前から積む事がブームで積み木なんかはよく積み上げていたし、スーパーでちょっと目を離した隙に、ヨーグルトを積んでたり!!
このブロックもしまってあったけど、これからはきゅんが楽しく使いそうです。







そして昨日、ましゃはモスで働いてきました~~016.gif
というか、近所のモスで夏休みの体験教室ということで、実際厨房に入ってハンバーガーが作れるというものですけど。

子供も楽しみにしていたようですが、ハハ達もとっても楽しみで「お母様達も中で一緒に作業して下さい。」と言われて、いそいそとエプロンやましゃとお揃いで三角巾なんかも用意したのでした。


a0144172_5385488.jpg



みんなかなり浮かれながらの記念撮影☆


a0144172_5402471.jpg



店長さんのお話しっかり聞いてます~。

「中では走らないようにね~。熱いものとかあるから触っちゃダメだぞ」

「は~い、わかりました!」



a0144172_5421030.jpg



厨房潜入開始~。ハハ達も初モス厨房に何故かテンションあがる!

あ、結構中の床って滑るのね、やっぱり油が飛ぶのね。

こらこら、ましゃくん、触っちゃ熱いよ~



a0144172_5442577.jpg



大好きなケチャップタップリのせよぅ~  By ましゃ

みんな自分でハンバーガー作って嬉しそうだな。

「あ、お母様方はモスバーガーでもつくりますか?」

「え~いいんですか~モスバーガ好きなんです❤」


子供達にはオレンジジュース、私達にはウーロン茶までごちそうしてくれました。


a0144172_5502297.jpg



やっぱり自分で作ったものっておいしいよね。

ぱっくん、あ~ん、ごちそう様でした!
[PR]

by jun-sweet | 2010-08-10 06:00

8月のおべんとう ~その1~

いつも1ケ月に1回、その月のお弁当を(3~4個)UPしていますが、8月すでに今日で3個目のおべんとうを持たせ幼稚園に送りました。

ましゃの幼稚園はお預かりといって希望者は園で過ごせるシステムがあり、ましゃは月からそのお預かりでお世話になっています。

普段はお昼寝はないけれど、この夏のお預かりはお昼寝布団、おやつ2回分、そしておべんとうをもち、プールで遊んだり、庭のトマトを取って食べたりするみたいです。
明日からは年長さんの夏のイベント、サマーキャンプにでかけるので、お預かりは今日でおしまいです。来週は月~木までは夏季保育という登園日が設定されていますので、またおべんとうを持ってでかける関係上、とりあえず第一弾として今週のおべんとうを紹介します。


a0144172_1427533.jpg



夏と言えば~


すいか~~!!

と即座に答えたましゃの言葉からヒントをもらってスイカをつくってみました。赤い部分はかにかま、みどりのところは細いインゲンを使って両端はパスタでとめました。
おかずはいつもどおり、卵焼き、ひき肉にみじん切りの玉葱をそのまま混ぜて焼いた簡単ハンバーグ、えのきの肉巻き これは冷蔵庫にあったえのきを消費しようとお肉でまきまきしただけですが、色合い的に失敗ですね~。それからトマト、きゅうりとしらす干しの和え物です。



a0144172_1432544.jpg


これはデコフリを使って3色のお顔にしました。
おかずは、きゃー 昨日のえのきをつかいきりたかったのでまた使ってしまいました!えのきと人参の炒め物、ゆで卵、そしてこの日はOISIXで前に買ったピーマン入りのつくね、トマトをいれました。もう2日目にしてちょとバテ気味で、こうしてみるとおかず少ないな~と思ってましゃには桃を持たせました。


a0144172_14373381.jpg



そして、今日。
一応リラッくまデス。
先日買ったストウブを炊飯以外で使ってみたくておあげを煮てみました。
ストウブはルクより蓋が重いのかな?もったかんじそれほどの違いはかんじませんが、沸騰してからの吹きこぼれがストウブのほうが遅いんですよね。それが影響するのか、煮魚にしてもこのおあげにしてもルクで煮るよりふっくら仕上がる気がします。あ、でもまだ気がするレベルなのでもうしばらく要観察です。
今日はインゲンの肉巻き、トマト、そして金曜日のパルまで卵をもたせなければいけない関係上卵焼きはつくれず、またまたゆで卵です。そしておかずの少なさをカバーするためましゃには梨を持たせました。

あ~こうやっておべんとうを載せるのは自分をおべんとう作りに奮い立たせる意味もあるけれど、備忘録としてもいいような気がします。ただ、きゅんはそろそろ飽きてきて、今日のおいなりさんは全く食べず・・・。きゅんには別に作ったほうがいいのかなという気もしています。きゅんは白いご飯、キュウリ、トマト、焼き魚、モズク、そして納豆を愛する男ですから・・・昨夜も納豆3パック間食しましたし、キャラに走るよりシンプルなものを来週は用意してあげようかなと思いました。
[PR]

by jun-sweet | 2010-08-04 14:52 | おべんとう

食材宅配について

只今我が家、pal systemとOISIXの併用です。
パルはましゃが小さい頃から、OISIXはこちらに越してきてから始めました。

パルはもう長いことつづけているので、お気に入りもあり、やめるつもりもありませんでしたが、どうにもOISIXが気になって気になって・・・それでとりあえずお試しをしてみました。

OISIXは本当にお野菜が美味しい!しかもめずらしいものが手に入ります。
それぞれの商品のおすすめの調理方法も結構詳しく書いてあるので勉強になるし、ネットでゆっくり品定めをして買えるから買い物が落ち着いてできます。

きゅんを連れての買い物は、時間が勝負!ゆっくり見ていられません。
買い物しているうちに、お菓子売場へ行ってしまったり、試食から動かなかったり、外の商品搬入のトラックにくっついてみていたり・・・おもしろくもあるけれど危険もいっぱい!
子供をつれての買い物は極力最小限度にしたいと思ったのも宅配を利用している理由です。
賃貸時代は夜パパが帰って来てから近くのスーパーに買い物に行くってしてたけど、新居は近くにスーパーはないし、パパも以前より帰りが遅くなって夜なかなか買い物にもいけないということもあります。

一応それぞれ3日分を目安に買い物をしていますが、最近は近所の畑からのおすそ分けが山ほどくるのでお野菜はそれ程買わないかな。でも少しずつ食べれる量、ストックできる分だけをその都度考えながらのお買い物ってとっても楽しいです。次の配達日までに冷蔵庫の中のモノを計画的に消費しようと考えると、お野菜もしっかりとれるし、バランスもとれるような気がします。



先週のOISIXは・・・


a0144172_15271320.jpg


基本冷蔵と冷凍で2箱が届きます。

a0144172_1528276.jpg


お野菜はレタスのみでした。本当に最近はお野菜買う必要がなくて助かります。きゅうり、とまと、ナス、ズッキーニ、玉葱、人参、ゴーヤ、じゃがいも、ピーマンは必ず冷蔵庫に入っているし、果物も豊富、うふふです。

あ、マンゴスチンも販売が始まったので買ってみましたが、子供にはイマイチだったかな。
うなぎの白焼きなんかもスーパーではなかなか見ないし、このベーグルは今きゅんのお気に入りなので欠かさず買ってます。真ん中の干しちりめんも子供二人でばくっと食べてしまうし、OISIX今の我が家でとっても役立っています。
[PR]

by jun-sweet | 2010-08-03 15:44 | お気に入り

夏休み計画 2010 ~乗馬編~

何か普段は体験できないようなことをさせてあげたいなぁと思って始まったましゃの夏休み。
いくつか候補のあった中から、その時の子供達の体調に合わせて組み合わせています。

一昨日祖父母との旅行から帰って来たましゃ。帰りのフェリーでは初船酔い。昨日は絵画教室前に腹痛を起こし(少し休んだら回復して元気にでかけていきましたけれど)少し疲れ気味かなぁというかんじでした。
当初の予定では少し遠出をする予定でしたが、連日の遠出は無理かなとましゃに相談。色々本人もかんがえて今回は車で1時間ほどのところでできる乗馬にすると言いました。

なかなか馬さんと触れ合える機会ってないのでいいかなぁと思って提案しました。ましゃ、初乗馬でした。


a0144172_0153286.jpg


a0144172_0175985.jpg



早く出かけるつもりが、パパが仕事になってしまって予定より1時間遅く出発。
着いたのはもう日が高くなり始めた頃でした。
あと一足遅かったらもう乗馬は無理だったみたいです。暑い間は馬さんは部屋で休んでいるということでした。

a0144172_0262529.jpg



ジョー君登場!
とっても綺麗な毛並みで、登場したとききゅんとしてしまいました。
優しい目をしています。

a0144172_0293551.jpg


もうましゃくらいになると引き馬で一人で乗れました。
馬の背の上はとっても高くて風が気持ちよかったけど、ちょっぴりこわかったそうです。


a0144172_0444226.jpg



きゅんもパパと乗ってきました。
最初ちょっと怖がったのですが、パパが乗る間綺麗なお姉さんが抱っこしてくれたらそれで機嫌をよくしてその後は何の躊躇も無く乗っていました。


我が家はパパの仕事の関係で長期のお休みは無理なので、こういう単発なお出かけになると思いますけど、子供達はとっても喜んでくれました。今度はましゃレッスンにも通うと張り切っています。
乗馬のできる男になれるか!?



心配していた車嫌いのきゅんですが、トランクにおもちゃどっさり積み込んで、お菓子、飲み物完備、帰りは高速使ってとあらゆる方法を駆使した結果、どうにか1日もちました!快挙!!
[PR]

by jun-sweet | 2010-08-02 01:00 | ましゃ&きゅん