<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

宝ひろい

先週の連休&週中休みから、なかなかいつもの平日のリズムがつかめていません。

丁度いとこが家族で帰省していたので会ったり、県内に住むいとこ達2家族とそれぞれ会ったり楽しい時を過ごしました。それぞれ結婚して子供がいますので、集まると子供達は大騒ぎでそれはそれは賑やかです。
みんな新居のお祝いにきてくれたので、我が家は何日か託児所みたいでした。

日によって子供の年齢や性別がかわりますが、一番すごかったのは男子4人(きゅん含む)が集まったとき。男子4人のパワーってそれはもうすごいです!

一番すごかったのは、ポテトチップを2袋あっという間に完食し、足りずに買いにいったことでしょうか。この時ばかりは、きゅんもお兄ちゃん達に負けずすごい勢いで食べてました。
まるで、おやつがポテトチップしかないみたいですが、それ以外にもテーブル山盛りのお菓子たちがあったのですが、みんなのターゲットが集中してしまったのです、ぷぷ。

でも、みんなが健康で、子供達の笑い声が絶えないことがなによりの宝だよね~としみじみ語り合ったのでした。



a0144172_1301931.jpg



先週末はましゃが4月から通う小学校の運動会でした。
ましゃ達新一年生は宝ひろいにご招待され行って来ました。

ついこの前幼稚園に入園したと思ったら、もう来年は1年生なんて本当に月日の経つのは早いです。
今度はこちらでお世話になるので、学校前でぱちりです。

a0144172_1393337.jpg



でも、どうしていつも写真撮るときはファイティングポーズなの?



同じ幼稚園からも何人かは行くし、顔見知りのママもちらほらといたので心強かったです。

そうそう、幼稚園の運動会も近付いてきました。
年長さんは、マーチング、組体操、リレーと見せ場がたくさんあるので楽しみな反面大丈夫か心配です。子供より親のほうがドキドキして当日を迎えそうです。
[PR]

by jun-sweet | 2010-09-30 01:51 | ましゃ&きゅん

十五夜


最近暑い日が続き、またまたエアコンのお世話になっていたのが今日は肌寒く、本当に体調崩しそうです。
明日はましゃの幼稚園の運動会の総練習、本番までもう少しです。がんばれがんばれ!



昨日は十五夜さんでしたね。

a0144172_1354387.jpg


我が家でも簡単にですがお団子とすすきを用意しました。あとはさつまもをふかしてみたり・・・。
こうやって秋の行事をしながら冬に向かっていく気持ちの準備もしているのですね。


a0144172_1356188.jpg


ましゃはお団子大好き。特にお月見のお団子は絶対うさぎがいいと決めてます。
きゅんはあんこ大嫌い。でも、もしかするとにいにのものを欲しがるといけないと思ってうさぎさん二つ用意しました。

でも、そんな心配は無用とばかりにきゅんはまったくお団子に興味を示しませんでした。
何よりすすきが気に入ったらしく、すすきに触りたがり、そして振りまわして遊んでいました。




「ママ~、お月様が僕達を照らしているよ~」
とましゃに呼ばれてみんなで空を眺めると、とってもきれいなお月様。

「ママはお月様の中には何が見える?」
と聞かれたので
「やっぱりうさぎさんかなぁ」
と答えると、
「日本ではお月様の中にはうさぎさんがみえるといわれているけれど、かにさんやうまさんがみえるといわれている国もあるんだって~。」
と。

いつの間にかましゃに教えられることもでてきて、我が子のことを頼もしくも感じたお月見でした。

More  夕食は・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-09-23 14:26 | 日々

お弁当熱あがる!

涼しくなってきたら、片付けたい気持ちがでてきた私。
先日は、毎日ストレスだった場所を片付けました。

a0144172_14582748.jpg


この日は、食品を保管している棚と、IH下のフライパン達の収納の見直しをしました。
だんなさんが帰ってくるのを待ち構え、それぞれもったいぶってお披露目すると、
このお弁当グッズを収納する引き出しが一番変わったと言ってもらえたので、こちらを披露しまぁす。(他のところは収納のかごをそろえたり、フライパンもやっと立てて収納したくらいですが、フライパンは立てて収納に限りますね。今まで積み上げていたのでそれぞれ取り出しにくかったけれど、今はすっととれて気分いいです。)

左側、お弁当箱のところは週末にはいっぱいになる計算で、この時はましゃが1つ使っていました。
あと、毎日持っていくコップは右側のコップコーナーに置くつもりです。

ピック達を今までは1ケ所に入れていたので、自分が使いたい色を選ぶのに苦労しました。なので、それらを色別に仕舞い、でも、黄色とオレンジはなんとなくかぶってしまったし、仕切り不足で一箇所にしまったけれどどうでしょう?
使い心地はまだためしてないけど、今度のお弁当の日が楽しみです。

そして、どうしてお弁当の引き出しの見直しをしたかと言うと・・・


a0144172_1592280.jpg



ついに、キャラ弁の本を買ってしまったからでした。

やっぱりもう素人の私にはキャラ弁の世界は難しいので、のこり半年、この方の力をかりることにしました。やっぱり素晴らしい。こういう才能がまったくないので、これからは端からまねっこしていきたいと思います。

ましゃは最近やっと自分のお弁当に興味がでてきて、一人前にダメ出しされるようになってきたので、嬉しいような悔しいような。
ママのお弁当好きだったって言ってもらえるように頑張ります。

More りんごちゃん
[PR]

by jun-sweet | 2010-09-17 15:24 | おべんとう

今さらながら我が家のIHについて

今日は涼しさを通りこして肌寒い一日になりました。

ましゃは今日運動会の組立体操用の写真撮影ということで、短パンででかけていきましたが大丈夫でしょうか?運動会前、体調管理にいつも以上に気を使います。幼稚園最後の運動会だもの、元気に出席して楽しんでほしいです。

丁度去年の今頃、ショールーム巡りをしているときに、火を使わないIHは料理するときそれ程暑くならないといわれていて、確かに当初はガスとの違いをかんじていました。本当に熱くな~い!
でも、今年の猛暑でそんなことを考える余地なく(だって暑いときは暑い、できるだけIHの前にも立ちたくなかったんです。)最近やっとキッチンと向き合える余裕がでてきました。

a0144172_14242311.jpg



我が家、Panasonic トリプルIHです。
キッチンメーカー色々迷ったけれど、これが決め手でPanasonicにしました。

唯一、このタイプにはグリルがつかないことがマイナスといえばマイナスですが、賃貸の時にも後半はグリルなしのシュミレーションをしましたが、私には全く問題ではありませんでした。

ただ、グリルでパンを焼くとおいしいとか、グラタンが上手に焼けると聞くといいな~と思ってしまうことも事実ですが、それより私はどうしてもグリルの掃除をするほうが苦痛に感じてしまって、網や下トレーは洗えても、グリル内の掃除はとっても疎かにしてしまう自信がありました。(変な自信・・・)
あ~あそこそろそろ掃除しなきゃなと思う場所が減って嬉しいです。

魚はパナも薦めているように、フライパンにグリル用のホイルを敷いて焼きます。終ったらそのホイルをすてるだけ。とっても簡単です。ただこのホイル、普通のアルミホイルではやっぱり代用できないので、このストックは必ずしておきます。(一度うっかり切らしてしまってアルミホイルで魚を焼いたら見事にくっ付いてしまいました。)


そして、最大のウリ、IHの横並びは本当に使いやすいです。

今まで実家でも3口同時に使うという事は皆無に近かったですが、横並びだと3口同時に使えます。そして、手前部分が広いのでここで料理の下ごしらえもできます。ちょっと薬味を切ったり、揚げ物の時はここで準備から揚げ終わったものをとるところまでできるのは便利だと思います。
折角気に入ったIHを入れたのだから、とことん使っていきたいと思います。

目指せ!料理上手!

More 少しは・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-09-16 14:51 | お気に入り

お約束

昨日ましゃの幼稚園の終る時間に合わせてましゃをお迎えに行き、みんなででかけました。

以前大パパとまあちゃんとそろそろ巨峰パフェが出る頃だから出かけようと約束をしていたにもかかわらず、ましゃくんときゅんは病気になってしまい・・・。
そのあと両親はは夏恒例の旅行に出かけてしまってその約束は果たせずじまいだったのです。


ましゃにはお迎えに行くねとだけ言って内緒にしておいたので、みんなでお迎え行った時のましゃの顔!とってもうれしそうでした。

a0144172_14401522.jpg


私も母もこちらのホテルが大好きなんです。いつ行っても癒される場所で、食事やちょっとしたお茶もこちらを選ぶことが多いです。

今回は色々な場所をカメラで撮ってみましたが、どこを撮っても絵になる!ホテルなので当然と言えば当然ですが、普段の生活に取り入れたいことです。
何にも無い我が家の庭、どうしようか考え中ですが、ポイントで置くのがごちゃごちゃせずすっきり綺麗にまとまるコツかしら?と思いました。あ、噴水はおけませんが037.gif


a0144172_14452017.jpg



ましゃは館内を飛び回り、きゅんは噴水を見て佇む・・・。
きゅんはちょっとお疲れみたいでした。

あ、今日の児童館活動も1時間くらいで帰ると言い出し、なかなかこちらの思い通りにならなくて悩みます。本人の意志を尊重しつつ、すこしずつ集団生活にも慣れてもらいたいとおもうのですが・・・。


a0144172_14482948.jpg



私はきゅんがイチゴケーキを食べたがったのでケーキセットで。

上のイチゴとケーキの間のイチゴを食べ終わると、メニューに載っているケーキのいちごを指して泣きまね。いちごもっと食べたいということです。
言葉があまりしゃべれなくても、意志の疎通ははかれるものだなぁといつも思います。

ましゃははりきって食べ始めましたが、
「僕にはこの半分くらいがちょうどいいよ」
と半分は大パパにあげていました。

この後、ましゃと大パパは近くの公園で遊び、私達3人は館内やお庭を散策しました。


a0144172_14555367.jpg



お庭では今季最後のビアテラスの準備がされていました。

あ~そういえばこちらのビアテラスもう何年も来ていないな~と。
それに、最近はすっかりお酒も飲みたくなくなったな~と。

帰って来た旦那さんとペリエでお疲れ様ってする毎日です。
[PR]

by jun-sweet | 2010-09-14 15:03 | 日々

ガーゼ!ガーゼ!!ガーゼ!!!

a0144172_1453627.jpg




左の二つのこのくたっと感みてください。
ちょうどましゃが生まれた翌年の夏に求めたものです。かれこれ5年のお付き合い。

夏になるたびに引っ張り出し、毎年お世話になっています。
ガーゼってなんて気持ちいいんでしょうね?
本当はおしゃれにリネンとか使いたかったけれど、兄弟がガーゼにくるまりながら「気持ちいい~」と言って遊ぶ様子を見ていたら、しばらく我が家はガーゼだなあと思いました。

そして、この夏シーツを新調しようと思って色々見ていたら、ガーゼ素材のシーツに偶然出会いました。本当は角にゴムが入ったタイプのシーツがずれなくて好きなんですが、ガーゼ素材ではさがせず・・・まあ、ゴムタイプは持っているから今回は素材重視で購入したのが、一番右の真っ白くん。
写真でみてもまだまだ若いかんじですね。

我が家、今は布団を3組敷いて1Fの和室で4人で寝ているのですが、綿だと朝にはぐちゃぐちゃ。
夜中にも気付いて直すときもあり、それがストレスで、ゴム入りを愛用していたのです(綿100%)。

そしてこの新入りくん、これが案外ずれなくていいかんじなのです。
なんていうのか、しっくり布団に馴染むというのか、夜敷けば朝まで大丈夫。たまに畳んでしまうのが惜しくなるほどしっかりしていて、ストレスフリーなのです。

おまけにガーゼ大好き兄弟がシーツをガーゼに変えたら大喜び。
まあ、以前は寝るときにガーゼの上掛けの上にねている程好きな素材なので、当然といえば当然ですよね。
汗も吸ってくれるし、乾きも早いので夏にもいいし、やわらかい感じでこれからの季節にもよさそうだし、これからはガーゼ一年中愛用しそうです。


a0144172_14434561.jpg

[PR]

by jun-sweet | 2010-09-08 14:44 | 日々

気に入った!

a0144172_1562069.jpg



最近は月曜日→oisix、金曜日→palのリズムがつかめてきてとってもいい感じです。

OISIXは始めて間もないので、選ぶ楽しみがあっていいし、PALはもうお馴染みさん、安心して買い物できます。

週2回宅配を利用していると、買い物に出かける必要は殆どないのだけれど、たまにちょっと必要なものとか、鮮魚なんかはスーパーを利用しています。
そして、そのスーパーもだいたい1ケ所のみ。そこは普通のスーパーなんですけど、なぜか国産のレモンが取り扱っていないんです。別のスーパーに行けばいいのだけれど、毎回レモン1個の為複数のお店を回るのも・・・。

暑い中、一応水筒は持っていくけれど、一日中頑張ったましゃに帰って来て、何となくレモンのハチミツ漬けなんかをペリエ(炭酸好きなのです)で割ったものを飲ませてあげたいなぁと思うも、なかなか実現せず。

そして、最近見つけたのが↑の「プチグリーン(熊本県産)」です。

これは、摘果した実だそうです。まだ酸味がぬけていないので、焼き魚へのかぼず、レモン代わりに、そしてしぼってジュースにしたりしてもいいそうです。そう、私も求めていたはちみつ漬けにも適するみたいです。

前回買った時は使いきれるか分からなくて、実家にもおすそわけしました。今回はまずはちみつ漬け、そして、毎食時に飲む水に絞って、そして、さんまにかけたり、本当に重宝しています。さっぱりするけれど、あまりすっぱくないので沢山使ってしまいます。

そうそう、冷凍みかんも毎回買っています。恥ずかしながら、冷凍みかんというものを最近まで食べたことが無かった私。OISIXでちょっと皮がやぶけてしまったものを売っているもの見て(安かった)買ってみたら・・・ましゃときゅんが飛びつきました。子供ってこういうものがすきなの?
特にきゅんは、シャーベット状のものが大好きなので「ちゅべた(冷たい)」と言いながら食べるのがたまらなくかわいいのです。


朝晩少しは涼しくなってきたけれど、日中はまだまだ暑いし、何か少しでも体に良さそうなものあげたいなぁと思うハハです。

More  これが最後かな?
[PR]

by jun-sweet | 2010-09-07 15:29 | 日々

秋訪れ

明け方、涼しい風を感じて目が覚めました。

え~こんな涼しいのは久しぶり~!
思わず起き上がり家の中を歩いてみると、外は真っ暗、窓を開けると涼しいより寒いと思う風を感じて、確実に秋が来ていることを実感しました。
パパは夜中にやっぱりいつもと違う涼しさ目が覚めて、いつも開けている和室とリビングの間の襖を閉めたそうです。パパ、グッジョブ!子供達風邪をひかずにすみました。

昼間はやっぱりまだエアコンが必要ですが、風はすっきり、そして空の雲もすっかり秋の雲です。

あ~、もう少しガラスの器も欲しかったけど、もうそれは来年のお楽しみにして、そろそろ秋の支度を始めようと思いました。

そうそう、今年は運動会用にお弁当箱も新調したいし、禁断の和食器への扉を開いてしまうかもしれません。

実はもう欲しくて欲しくてたまらない和食器。お気に入りの作家さんの作品が出されるたびに、その美しさにやられ、でも思いとどまり、そして食器棚にスペースをつくり始めていました。(もう手に入れる気みたいです・・・)
最後の一線を越えれなかったのは、きっと夏のせい。
でも、その夏が終って秋を迎える今、きっと手にいれちゃうだろうな~。
料理の腕も磨かなければね。


そして、夏の間はあまり使われていなかったもの。


a0144172_15242574.jpg



きっとこれから秋の夜長を過ごすのに一役かってくれそうです。
[PR]

by jun-sweet | 2010-09-03 15:26 | 日々